【ヴァンガード】隕石カードで退却、《グラビディア・ネルトリンガー》!パンプにトリガー増加と恐るべきスキルを搭載!!

ヴァンガード
ヴァンガード

 

案内板だよ!

【ヴァンガード】隕石カードで退却、《グラビディア・ネルトリンガー》!パンプにトリガー増加と恐るべきスキルを搭載!!

理想郷を築く隕石攻撃!《グラビディア・ネルトリンガー》!!

《ニートネス・メテオシャワー》
セットオーダー、隕石
①永続:「ニートネス・メテオシャワー」はデッキに16枚まで入れることができる。
②自動:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、【SC1】してよい。あなたのヴァンガードの能力で置かれたら、さらに1枚引いてよい。
③自動:このカードがオーダーゾーンからドロップに置かれた時、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
《グラビディア・ネルトリンガー》
G3、ペルソナライド
ブランドゲート
13000
①自動:このユニットがVに登場した時、あなたの山札から隕石カードを2枚まで探し、オーダーゾーンに置き、山札をシャッフルする。
②自動【V】:このユニットがアタックした時、[CB1。オーダーゾーンから隕石を1枚以上、望む枚数ドロップに置く]ことで、そのバトル中、このユニットのパワー+15000。
このコストでドロップに置かれた隕石が3枚以上なら、さらにクリティカル+1。
5枚以上なら、さらにあなたのトリガー効果は2回発動する。
新兎
新兎

あれ・・・めちゃくちゃ強くない・・・?
とりあえずライドすると、デッキを2枚圧縮して、最大2回のソウルチャージと2ドローできるゾ。
またアタック時に、隕石を任意の枚数ドロップして、その枚数分相手のリアガードを退却。
さらに単体28000で殴りかかることができる・・・と。

新兎
新兎

退却と高パワーで展開力やドロー能力がないデッキは一瞬でゲームエンド級の被害を受けちゃうね!
また、ペルソナライド+隕石の補給で合わせて3ドローできるのもすごいゾ。

《グラビディア・ネルトリンガー》を支えるライドライン達

《グラビディア・ウェルズ》
G1、シールド5000
①自動:このユニットがVに登場した時、あなたの山札を上から7枚見て、隕石カードを望む枚数選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
②起動【R】ターン1回:あなたのヴァンガードが「グラビディア・ネルトリンガー」なら[SB1]することで、手札から隕石カードを2枚まで選び、オーダーゾーンに置き、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

 
新兎
新兎

そしてライドラインのグレード1《グラビディア・ウェルズ》。
Vに登場するとデッキの上から7枚見て、その中から好きなだけ隕石を手札に加えられる。
最大で7枚のデッキ圧縮になるだけでもすごい。
《ニートネス・メテオシャワー》は使っておけば最終的に1除去になるから、毎ターンセットしていきたいね。
そして、手札に溜まりすぎた隕石を処理してくれるのが効果2。
この効果でオーダーゾーンの隕石を加速させて、《グラビディア・ネルトリンガー》のトリガー倍化を目指したいね。
リアガード用のこのカードを引けるかどうかでかなりゲーム展開が変わってきそうです。
隕石は0枚置いてパンプだけするって動きもできるからだいたい1万ブースターなのもナイスゥ

《グラビディア・バリンジャー》
G2、シールド5000
10000
①自動:このユニットがVかRに登場した時、あなたのオーダーゾーンに隕石があるなら、[SB3]することで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
②永続【R】:あなたの、ドロップとオーダーゾーンにセットオーダーが5枚以上なら、このユニットのパワー+5000(相手のターンも有効)

新兎
新兎

そしてグレード2《グラビディア・バリンジャー》。
スキルは《ニートネス・メテオシャワー》で過剰にたまるソウルをコストにドローできる効果。
VでもRでも登場すれば使えるのが偉い。
と、いうかグレード2のライド時だとソウルが普通は2枚しかないから、グレード1の時に《ニートネス・メテオシャワー》を使っておかないと効果1は使えないですね。
そして、効果2は永続パンプ。
ブランドゲートはパワーお化けが多いですねぇ・・・このカードの効果だけで単体2万アタッカーの出来上がりですかぁ

【グラビディア・ネルトリンガー】デッキの構築は・・・?

4:グラビディア・ネルトリンガー
4:グラビディア・バリンジャー
4:グラビディア・ウェルズ
4:完全ガード
1:ファーストヴァンガード
16:トリガーカード
16:隕石カード

新兎
新兎

トリガー16枚にファーストヴァンガードで17枚。
そこに関連ユニット3種を4枚ずつで12枚。合わせて29枚。
ここに完全ガードを入れると33枚。
最期に隕石を16枚MAX投入すると49枚となります。

新兎
新兎

自由枠1!?

新兎
新兎

まあ、ガード値の関係もあることだし流石に隕石は10~12くらいに削減すると思います・・・
あとRRRに関連のサポートカードが来ると思いますから、その枠は空けないといけないと思われます。
隕石カードは毎ターン使ってグレード3の時点で3枚。
そして《ネルトリンガー》で2枚セット。合わせて5枚。
初回から5枚使ってクリティカルトリガー倍増とかオーバートリガーをめくりに行くのもいいですが、安定を求めるなら初回は3枚消費。
次のターンにはペルソナライド(2枚セット)か隕石1枚セットからの3~5枚消費で殴り切る動きがよさそうか。
特に自分が先攻の場合、グレード2の相手はまだリアガードを展開していないことも多いので5枚消費をすると退却の余剰分がもったいないかなと。

新兎
新兎

後攻だったら、5枚ブッパは余裕でアリだな!!

新兎
新兎

まあ、なににしても《ウェルズ》のサーチ効果、隕石ブーストがないと思ったよりも隕石がカツカツなので、山札あるいはドロップから隕石ブーストをしてくれるユニットが来るのを期待しましょう。

新兎
新兎

まだまだカードプールが未判明で言うのは時期尚早なのですが、結局サポートがないと隕石を貯めるのも辛いかもなので10枚ほどが理想なのかな・・・?
十分ガード値キツいけど(ゾルガ感)

ウサギの一言

新兎
新兎

この大量除去効果・・・
おおよそリアガードと一緒に戦う《フラッグバーグ・ドラゴン》は早速息苦しそうだけど大丈夫かな・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】