【遊戯王】モンスター全破壊のリンク3《ヴァレルコード・ドラゴン》投入!取り扱いは難しそうだ。

遊戯王
遊戯王

 
《ヴァレルコード・ドラゴン》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/ドラゴン族/攻2500
【リンクマーカー:上/左下/右下】
効果モンスター2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):リンクモンスターのリンク先のこのカードは効果では破壊されない。
(2):モンスター3体を素材としてリンク召喚したこのカードが 相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 フィールドのモンスターを全て破壊する。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。 フィールドの攻撃力3000以上の闇属性モンスター1体を選んで除外し、 自分のEXデッキ・墓地から「トポロジック」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

新兎
新兎

ついに公開された《ヴァレルコード・ドラゴン》。
その効果は3つ。
1つ。リンクモンスターのリンク先にいると効果破壊されなくなる。
2つ。素材3体でリンク召喚しているなら戦闘時、モンスターすべてを破壊する。
3つ。墓地から除外し、トポロジックを呼び出す効果。
お前、どう思う?

新兎
新兎

なんか地味!!
というか使いづらくない?

新兎
新兎

まあ、そういう印象あるよね。
効果1と2の組み合わせで自分以外のモンスターをすべて破壊出来ますが、いくつかの問題がありますね。
まずリンク先にいないと効果2で自分も破壊されるので、リンク1を用意するとして最低でも実質リンク4状態。
しかも、そのモンスターも巻き込まれて破壊される予定・・・
さらにいうと3体並べてリンク召喚からの攻撃宣言まで時間があるので妨害に合う可能性も高いし、リセットボタンと考えるとバトルフェイズに入ってしまうのはやや遅く感じる。

新兎
新兎

とはいえ汎用リンク3で盤面を整理できるという強みはあると思います!

新兎
新兎

そして、「トポロジック」モンスターを踏み倒す効果3・・・
自身を墓地から除外し、フィールドの闇属性・攻撃力3000以上のモンスター1体を除外するというのはやや重め。
そもそも3000ライン以上といえば切り札クラスなので、コストとするのはなにか引っかかる。
自己蘇生した《カオスルーラー》や手軽に出せるランク4の《ヴァレルロードX》や《クレイジーボックス》あたりなら、まあ、ありか・・・?
フィールドからということで相手のフィールドに条件を満たすモンスターでもいいのですが、さすがにそれを期待するのは虫が良すぎるか。

新兎
新兎

運用するなら《ドラグマ・パニッシュメント》で墓地に落とし、相手が闇・3000以上を出したらおいしくいただく・・・という感じだと無理のない運用に感じるゾ!

新兎
新兎

手間はかかるけど、《ダークリベリオン》で相手のモンスターを弱くして《トポロジック・ボマー》にバトンタッチして大きなバーンダメージを狙うのは面白そう。

まとめ

新兎
新兎

11期のパッケージモンスターって強弱はともかくテーマの切り札って感じでしたが、なんかどこをとっても中途半端に感じるスペック。
すでに《ヴァレルエンド》という超切り札が存在するのでしようがないのかもしれませんが、もうすこし「ヴァレット」に寄り添った効果でもよかったのでは・・・?という印象です。(トポロジックサポート自体は嬉しい)

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    効果2をヴァレットで運用するよりもシャドウディストピアで運用する方が強いですかね。
    効果2を考えるとボマー・トゥエスバリナ・ぜロボロス……ガンブラーがいればなーって感じですかね。出来ればトポロジックかヴァレルのどちらかを出すでも良かったかなぁ……と。

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      現状のトポロジックをこのカード経由で出してもなー感ありますよね
      墓地から蘇生もできるけどわざわざ狙うほどでもないし・・・
      仰る通りシャドウディストピアなら使いやすいかもですね