【ヴァンガード】D環境に《ファントム・ブラスター・ドラゴン》が邂逅。自軍退却で暴れる暴君は健在!!

ヴァンガード
ヴァンガード

 
《ファントム・ブラスター・ドラゴン》
ケテルサンクチュアリ
G3、パワー13000、ペルソナライド
■自動:このユニットがVに登場した時、あなたのソウルから「ブラスター」を含むカードを1枚選び、Rにコールしてよい。
■起動【V】(ターン1):「CB1,リアガードを3枚退却させる」ことで、相手のリアガードを2枚まで選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
新兎
新兎

・・・
正直、何とも言えない性能ですね。
V登場時に盤面を整えられえるのが強いですが、パンプ効果が起動効果なので場合によっては自分の盤面が足りない・・・!というのが現実か。
ただ、3体退却ですが、相手の盤面も2枚取れるので圧力はありますね。
とりあえず完全ガードやオーバートリガーを握っていないのをお祈りしましょう。

《ブラスター・ジャベリン》
ケテルサンクチュアリ
G1、パワー8000、シールド5000
■自動:このユニットが「ブラスター・ダーク」にライドされた時、あなたの山札を上から1枚公開し、ユニットカードならRにレストでコールし、違うなら、捨てる。
■永続【R】:あなたのターン中、「ブラスター」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+2000。

《ブラスター・ダーク》
ケテルサンクチュアリ
G2、パワー10000、シールド5000
■自動:このユニットがVかRに登場した時、「CB1,他のリアガードを1枚退却させる」ことで、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのドライブ+1。
■永続、R:あなたのターン中、このターンにあなたのリアガードが退却しているなら、このユニットのパワー+5000。
新兎
新兎

そしてライドライン。
《ジャベリン》は1万ブースターとなるので《ファントム・ブラスター》でコールするのに便利。
効果で生贄になるユニットを増やせるしな。

そして、個人的にやや難しいのが《ブラスター・ダーク》
G2時点でツインドライブできるのは強いですね。
ただCB1と自軍1退却と下準備が必要。
まあ、《ジャベリン》との連携で盤面は揃うので苦労することはないと思うので相手に圧力をかけていきたいね。
リアガードでドライブが増えるのはケテルサンクチュアリのオーバートリガーで有効利用できるのが見逃せない。《ファントム・ブラスター》のコール効果とも相性がいいですね。

新兎
新兎

印象としては現状《ファントム・ブラスター》が微妙でライドラインが強い感じか。
《ジャベリン》《ブラスター・ダーク》だけでも完結してるから他のグレード3と合わせるのもいいかも・・・?
さすがにそれはないか。
追加で公開される《カロン》に期待しましょうか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント