【遊戯王】ストラクR「ロスト・サンクチュアリ」の目玉カード公開!《マスターフレア・ヒュペリオン》は仕事の代行者!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

だーきしめた、心のコスモー!

《マジェスティ・ヒュペリオン》 
効果モンスター
星8/闇属性/天使族/攻2100/守2700
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):このカードは自分の手札・フィールド・墓地の「代行者」モンスター1体を除外し、手札・墓地から特殊召喚できる。
(2):自分の天使族モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける。
(3):1ターンに1度、自分の手札・墓地から天使族モンスター1体を除外し、 自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 フィールドまたは墓地に「天空の聖域」が存在する場合、この効果は1ターンに2度まで使用できる。
新兎
新兎

漆黒の炎を纏う《ヒュペリオン》!
一番の特徴は墓地からも特殊召喚できることでシンクロ・エクシーズ・リンクなどの素材に使いやすいことか。
効果2は《コーリング・ノヴァ》《シャインエンジェル》の特攻で相手を苦しめることが可能。
字運河受けるのと同じ数値のダメージを相手にも与えるニュアンスなので《天空の聖域》があると相手に与えるダメージも0になるのかな?一応、裁定次第か。
効果3の墓地のお掃除は強いけど相手ターンに使えないのが微妙・・・なんていうのは贅沢な悩みか。

新兎
新兎

レベル8の光属性・天使族なので《トレードイン》《虚無空間》《宣告者の神巫》などでお得に墓地に送り込めますね。
ストラクチャーデッキ時tくぃに何かギミックがあれば、それが一番ですが・・・

《マスターフレア・ヒュペリオン》 
シンクロ・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3200/守2600
チューナー+チューナー以外の天使族モンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「代行者」モンスター1体または「天空の聖域」のカード名が記されたモンスター1体を 手札・デッキ・EXデッキから墓地へ送って発動できる。 エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(2):相手がカードの効果を発動した時、自分の手札・墓地から天使族モンスター1体を除外し、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。
新兎
新兎

新しいレべル10シンクロ。
面白い効果をお持ちで、「天空の聖域」をテキストに持つモンスターの効果をコピーできる「お仕事の代行者」。
《マーズ》でパンプ、《サターン》でバーン、《ウラヌス》で墓地肥やし、《ビーナス》で展開、《ロードパーシアス》でサーチや特殊召喚を狙うなどできることは割と多く、今回のパックの追加次第ではさらに強化されますね。
効果2は妨害効果。
対象を取るものの任意のカードを1枚除外できるのはお強い。

新兎
新兎

レベル10シンクロというと最近登場した《バロネス》あたりが対抗馬。
状況によって使い分けましょうか・・・

《命の代行者 ネプチューン》 
効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 自分の手札・墓地から「命の代行者 ネプチューン」以外の「代行者」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
フィールドまたは墓地に「天空の聖域」が存在する場合、 特殊召喚するモンスターを「ヒュペリオン」モンスター1体にできる。 相手ターン終了時まで、お互いにこの効果で特殊召喚したモンスターをリリースできない。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。 デッキから「天空の聖域」1枚を手札に加える。
新兎
新兎

そして新規の「代行者」。
このカードも《天空の聖域》関係者なので《マスターフレア》でコピー可能。
効果は手札1枚切って手札か墓地からの展開効果。
条件さえ整っていれば、手札から切った代行者をそのまま蘇生したりできますね。
ただ最近の感覚だと手札を切って手札か墓地からの特殊召喚はややモッサリしている印象。
そして、割と軽い条件で「ヒュペリオン」モンスターの展開にも化けます。
また、リリースできなくなるデメリット(?)はアドバンス召喚などで使えないものの相手の「壊獣」なども受けないというものなので一応ありがたい。
デメリットとして働いてしまいそうなのは《サターン》くらいでしょうしね。

新兎
新兎

そして効果2によりついでのような《天空の聖域》がサーチ可能。
これはありがたい・・・が、ややひと手間。《天空の宝札》に巻き込めたらラッキー。

ウサギの一言

新兎
新兎

切り札枠が公開されましたが、なんか微妙だなって感じるのはそれらをお手軽に展開するギミックが見えていないからでしょうか?(マシンナーズのエアレイダーみたいなの)
今後の公開に期待ですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    多分マジェスティの効果使っての自爆特攻は聖域使わずに相手に諸刃の剣貼ってガスタみたいにするって感じなのかな?
    マスターフレアは、大天使ゼラートもいけますよ。

    • 新兎(にぃと) より:

      おそらく自爆特攻サポートだと思います。

      ゼラートはシンクロからサンダーボルトを打つ感じですが事故率上げてまでするかと言われると少し悩みます
      この辺りはマーズなどの既存の代行者も含まれますが・・・
      新規でコピーしたくなるモンスターが現れるのに期待したいです