【遊戯王】「魔鍵」のシンクロ・エクシーズモンスターが登場!!《マフテアル》と《トランスフルミネ》が強いかな

遊戯王
遊戯王

 
《大魔鍵-マフテアル》 
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻1600/守1600
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できず、 このカードをS・X召喚の素材とする場合、「魔鍵」モンスターのS・X召喚にしか使用できない。
(1):自分フィールドに「魔鍵」モンスターが存在する場合、 手札のこのカードを相手に見せて発動できる。 このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、「魔鍵」モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが召喚に成功した時、 自分の墓地のレベル4以下の、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
新兎
新兎

今回はシンクロ・エクシーズの登場なだけあり、盤面にモンスターを並べるための効果を持ってますね。
召喚権の追加に召喚時に仲間の蘇生と贅沢セットとなってますね。
またチューナーなので、レベル4の儀式や融合チューナーの「魔鍵」を経由しなくてもシンクロを目指せるのはありがたいところ。
《バトスバスター》や《魔鍵施解》からサーチするとよさそうですね。

《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》
シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/雷族/攻2800/守2800
「魔鍵」チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(2):このカードのS素材としたモンスターの属性が2種類以上だった場合に発動できる。 デッキから「魔鍵」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(3):自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターを相手が召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 そのモンスターを破壊する。
新兎
新兎

シンクロは筋肉担当。
高いステータスに、2回攻撃、サーチに相手モンスターの除去と何となく優秀な効果を詰め込んでる優等生。
ただ「なんとなく優秀な効果」なので過度の期待は禁物。
一番強いのは結局サーチ効果か。
《魔鍵施解》のサーチで展開。
《魔鍵錠-解-》で防御を固めたいね。

《魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2000/守2000
レベル4モンスター×2
(1):このカードがX召喚に成功した場合、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のデッキ・墓地からレベル4以上の通常モンスター1体を選んで手札に加える。
(2):このカードが通常モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかの属性と同じ属性を持つ 相手モンスターとこのカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 相手はそのモンスターを墓地へ送らなければならない。
新兎
新兎

強いというには物足りないけど、弱いというには無理があるランク4エクシーズ。
とりあえず手札に通常モンスターを確保できるのがえらいですね。
また、戦闘相手を墓地送りにできるのがなかなかに強力。
ぜひ《レスキュー・ラビット》あたりからのエクシーズを狙いたいところ。

《魔鍵闘争》 
速攻魔法
(1):自分の墓地の、通常モンスター、「魔鍵」モンスター、「魔鍵-マフテア」の内、1体を対象として発動できる。
そのカードをデッキに戻す。 相手の魔法・罠・モンスターの効果の発動にチェーンしてこのカードを発動した場合、 さらにトークン以外の自分フィールドの通常モンスター及び「魔鍵」モンスターはその相手の効果を受けない。
新兎
新兎

なんと言いますか・・・耐性を与えてくれるのはいいんですが1回きり。
さらに普通に使うと1枚使って1枚のデッキ回復とかなーり微妙スペック。
デッキに戻して1ドローくらいあっても罰は当たらなかったのではないだろうか・・・?

《魔鍵錠-施-》 
通常罠
(1):トークン以外の自分フィールドの、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体をリリースし、 レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分フィールドのモンスターをS素材として「魔鍵」Sモンスター1体をS召喚する。
●自分フィールドのモンスターをX素材として「魔鍵」Xモンスター1体をX召喚する。
新兎
新兎

あわせ2枚のコストが必要ですが、シンクロかエクシーズにつながる罠カード。
適応できるというテキストなので無理にシンクロやエクシーズを行う必要もなく、レベル8の融合や儀式体を呼び出せますね。
ただ、どうしてもリリースコストが気になるので相手の除去などに合わせて使いたいところか・・・?

新兎
新兎

動きの幅が広がったのが嬉しいですね。
特に《マフテアル》の展開力と《トランスフルミネ》のサーチにより何らかのソリティアが開発できるかもしれないですね。
実用的かはかなり怪しいですが「魔鍵」はすでに先攻1キルもできるので何かできそう。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】