【遊戯王】儀式「ヴァレット」出陣、《ヴァレルロード・R・ドラゴン》!!【BURST OF DESTINY】

遊戯王
遊戯王

 
《ヴァレルロード・R・ドラゴン》 
儀式・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
「ヘヴィ・トリガー」により降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない 。
(1):相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。 その後、このカードまたは自分フィールドの「ヴァレット」モンスター1体を選んで破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の、 「ヴァレル」モンスターまたは「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。 自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、対象のモンスターを手札に加える。
新兎
新兎

新しい力《ヴァレルロード・ライオット・ドラゴン》の登場!
効果自体はかなり強力で、生きる《神の警告》といった趣き。
あえて言うと儀式召喚だというのが足を引っ張っているか・・・?
さらに、墓地にいるなら1:1交換の回収札になれるから。《竜の霊廟》なんかで墓地に落としておくだけでもお役に立てそうですね。

《ヘヴィ・トリガー》 
儀式魔法
「ヴァレルロード・R・ドラゴン」の降臨に必要。
(1):レベルの合計が8以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、 またはリリースの代わりに自分の手札・フィールドの「ヴァレット」モンスターを破壊し、 手札から「ヴァレルロード・R・ドラゴン」を儀式召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されず、 EXデッキから特殊召喚されたモンスターが発動した効果を受けない。
新兎
新兎

そして、これが対応する儀式魔法。
名称でしっかりと指定されているから《儀式の下準備》に対応しています。まず、そこが優秀。
さらに儀式召喚した《ライオット》には戦闘耐性と対エクストラデッキの効果耐性・・・これで《ライオット》の場持ちがよくなるね。
・・・あれ?普通に強くない?

 
新兎
新兎

しかも素材に「ヴァレット」を使うなら効果で破壊するための弾丸も確保できる!!
まあ、《ヘビィ・トリガー》で得た耐性だけでも問題ないんだけどね!

《デュアルウィール・ドラゴン》 
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースし、 自分の墓地のカード名が異なる「ヴァレット」モンスター2体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキ・墓地から「ラピッド・トリガー」または「ヘヴィ・トリガー」1枚を選んで手札に加える。
新兎
新兎

最後にそれらをサポートするドラゴン。
自身をリリースすると、「ヴァレット」×2と《ラピッド・トリガー》か《ヘビィ・トリガー》をサーチ・・・
流れるような動きができるものの、このカード自体が重いうえに「ヴァレット」名称がないので・・・やや微妙か?
扱うなら【ドラゴンリンク】で《アトゥムス》の効果で特殊召喚して《ライオット》につなげるのがいい感じかな。

新兎
新兎

パッケージモンスターはリンクだと思うし楽しみですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    いきなりのヴァレル新規でびっくりしましたが、強くて良き力で嬉しいです!記事内にもありましたが、儀式召喚っていうのがEX主体のヴァレットにはちょっとネックだなと自分も思いました。デュアルウィールで融合と儀式カードを簡単にサーチ出来るようになるから、そっち方面主体に組んだほうが活躍させてあげられそうですね。

    • 新兎(にぃと) より:

      儀式で出すと硬くて強いし罠型にしてドラグマで虹光落としライオットサーチ、ウィールでだす・・・みたいにすると強そうかも?
      これならメインだけでもある程度完結できますし