【遊戯王】ナンバーズの皇、《No.99 希望皇ホープドラグナー》!ナンバーズを呼び出して戦う光の戦士!!

遊戯王
遊戯王

 
《No.99 希望皇ホープドラグナー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/戦士族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×3体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンにこのカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、 このカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 その相手モンスターの攻撃力を0にする。
新兎
新兎

まさにナンバーズの皇!
全てのナンバーズを統率し、使役する光の戦士。
その名も《No.
)
99 希望皇
)
ホープドラグナー》・・・!

新兎
新兎

効果①は特殊召喚できるものの、出てきたエクシーズモンスターに素材はなし。
なので素材なしでも機能する《タイタニックギャラクシー》や、素材を補充するギミックと併用したいところ。

新兎
新兎

効果②は攻撃してきたモンスターの攻撃力を0にする効果。
永続なので、戦闘破壊出来なくても攻撃力は0のままに。
ただし、受動的すぎるからやや使いずらいか。
《ライオホープレイ》などの妨害モンスターと合わせると強そうだ。

新兎
新兎

ちなみに「希望皇ホープ」Xモンスターなので、いつも通り出すだけなら《ホープ・ダブル》でOK
打点も6000まで上がってハッピーだ。

《HRUM-ユートピア・フォース》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのランク9以下の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を対象として発動できる。 ランク10以上の「ホープ」Xモンスター1体を、 対象の自分のXモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在し、ランク10以上の「ホープ」Xモンスターの効果でXモンスターが特殊召喚された場合、 その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。 このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
新兎
新兎

だがしかし、一緒に収録される《ユートピア・フォース》を使ってランクアップさせると《ホープ・ドラグナー》の効果①で出てきたXモンスター二オーバーレイユニットを与えることができるのだぁ・・・!

新兎
新兎

つまりつまり、《ドラッグラビオン》で《ヌメロンドラゴン》を呼べちゃうんだよねぇ!!
《ヌメロンドラゴン》は場のランクの合計×1000のパワーを得るので、攻撃力は21000!!!
なんと《ホープ・ダブル》経由の《ホープ》を大きく上回っちゃうのだ!!
まさに暴力!!

新兎
新兎

そして、なんと「RUM」をサーチできるカードが存在するらしい。。。

新兎
新兎

あと同時期に発売するアニメーションクロニクル2021に入る《ライオホープレイ》とも相性がいいですね。
あちらは《天馬双翼剣》と合わせると2妨害を作れるのでどうにか先攻で立てたいところ。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    効果でディザスターレオ出してCNOのディザスターレオにRUMするとCNOディザスターレオの効果で素材を使い相手に1000ダメ与えてホープドラグナーとディザスターレオの攻撃で特殊勝利目指せるのでは?と考えてしまいますね。

    • 新兎(にぃと) より:

      ドラグナーの効果を使うとドラグナー以外は直接攻撃できないので、相手に攻撃表示のモンスターが必要になりますね。
      ただ、それだとヌメロンワンショットでいいなってなるという・・・
      すでに相手のライフが風前の灯ならよいかもですね。