【遊戯王】《人形の家》でモンスター2体を特殊召喚!ランク6エクシーズやリンク召喚の追加を狙える!!

遊戯王
遊戯王

 
《人形の家》 
フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の攻撃力か守備力が0の通常モンスター1体を対象として発動できる。 その同名モンスター1体をデッキから闇属性・レベル6モンスターとして特殊召喚する。 自分フィールドに「プリンセス・コロン」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 自分フィールドの「デメット爺さん」1体を選び、自分フィールドの「プリンセス・コロン」のX素材とする。 その後、バトルフェイズを終了する。
新兎
新兎

まずはパッと見た感想を・・・
通常モンスターを多めに採用する必要がありますが、とりあえずデッキから1体特殊召喚できるので、悪くはない性能だと思います。
特殊召喚するモンスターをレベル6・闇属性にするのでランク6エクシーズや「スターヴ・ヴェノム」の融合召喚なども狙いやすいかも。

新兎
新兎

ただ、モンスター1体を特殊召喚するだけなら他のカードを使えって話なので、やっぱり狙うなら《プリンセスコロン》が存在する時にできる2体同時の特殊召喚か!
リンク・エクシーズのどちらもできるから夢が広がるな!!

新兎
新兎

ただ、こっちもこっちで悩ましい問題が・・・
そう、デッキに残っている通常モンスターの数ですね。
墓地にモンスターと同名を2体特殊召喚なので、3枚使っちゃうんですよね。
なので、《レスキューラビット》みたいな同盟を2枚使っちゃうタイプでのエクシーズはダメなのだ。

新兎
新兎

やはりおもちゃ箱だな!!
《人形の幸福》でぶっこわそう!!

新兎
新兎

まあ、そんな感じ。
展開力自体はすごそうだけど、デッキの内容カードの管理が難しそうだなーと思うカードなのでした。

《人形の家》 
フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の攻撃力か守備力が0の通常モンスター1体を対象として発動できる。 その同名モンスター1体をデッキから闇属性・レベル6モンスターとして特殊召喚する。 自分フィールドに「プリンセス・コロン」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 自分フィールドの「デメット爺さん」1体を選び、自分フィールドの「プリンセス・コロン」のX素材とする。 その後、バトルフェイズを終了する。
・ウサギが思ってた動き
墓地のバニラAを対象→デッキのバニラAを2体特殊召喚!

・正しい動き
墓地のバニラA、Bを対象にする→バニラA、Bをそれぞれ1体ずつ特殊召喚する。
新兎
新兎

コメントでいただきましたが、墓地の対象モンスターを2体に増やすんですね!!
だから、ざっくり言うともう一回おもちゃ箱の効果を使う感じか!
間違い、失礼しました!!
とはいえ(おもちゃ箱でそういう構築になっていると思うけど)複数種のバニラをそれぞれ2枚以上採用しなくちゃいけないので、どちらにしてもデッキの管理は大変そうですね!

新兎
新兎

2体同時といえば機械族なら《001》の蘇生できるじゃん!とか思ったけど、攻か守0の機械族って(間違ってなければ)1枚しかないんですねしかもレベル7という大きさ。
残念。
悪魔族も《ホワイト・ダストン》だけなので素材が縛られてるエクシーズは意外と出しにくい・・・?

新兎
新兎

素直に汎用を使うか新規のランク6に期待しろってことだな!

新兎
新兎

プリンセスコロンは再録されるのか・・・?
そこが心配ですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    いつもお疲れ様だゾ
    新規ランク6は来そうですね
    あとゴーストリックの駄天使の
    買い取りが値上がりしてるゾ
    LLで先攻特殊勝利で採用される
    みたいたゾ 怖すぎるゾ

    • 新兎(にぃと) より:

      コロンの相棒ならランク8になると思うのでフランケンに変わる相棒が・・・!?
      堕天使の情報サンキューです。
      ちょっと調べてみます!

    • akitoros より:

      コロンちゃんデッキ組んでるので嬉しい新規情報ですねぇ!現状ランク6出すとしたらシェリダンやビヨンド辺りが候補になってきそうですかね。
      記事内にあるコロンちゃんがいる場合の2体特殊召喚ですが、同名2体ではなく墓地の対象にした2体をそれぞれ1体づつ特殊召喚するのでは?文章読み違えてたらすみません。

      • 新兎(にぃと) より:

        こちらが間違えていました!
        ありがとうございます!!
        デッキ管理は難しいですが、勘違いしてたパターンよりははるかにましですね

  2. 匿名 より:

    エクストラにリンク リプロドクス
    ゴーストリック デュラハンと
    駄天使で完成だゾ
    デュラハンを鳥獣変更して
    バードサンクチュアリで素材追加で
    駄天使重ねて勝利だゾ

    • 新兎(にぃと) より:

      パパっと調べた感じ初動(合わせ手札4枚)でも鉄獣混ぜると割と簡単に行けるんですね
      一回適当な展開をして、墓地がたまってるならさらに達成は容易なので活躍しそうですね・・?
      対抗策には幽鬼うさぎあたりが使いやすいかも・・・?