【ヴァンガード】【バスティオン】デッキを考えてみる(パート1)【五大世紀の黎明環境】

ヴァンガード
ヴァンガード

 
新兎
新兎

公式のリスト公開早くて助かる。
そんなわけで【バスティオン】デッキの強化案を考えていくゾ

ヴァンガード:カードリスト

ライドデッキ:4
1:頂の天帝バスティオン
1:天槍の騎士ルクス
1:天剣の騎士フォート
1:天弓の騎士ベイス

メインデッキ
グレード3:26
3:頂の天帝バスティオン
4:豪儀の天剣オールデン
4:ディヴァインシスターれぴすと
1:戦禍の騎士フォサド
4:ダークストレイン・ドラゴン
4:真相読解コカビエル
4:ホープフル・デストード
2:聖裁の刻、来たれり

グレード1:4
4:救命天使クラビエル

グレード0:16
1:栄典の光竜神アマルティノア
8:クリティカルトリガー
3:ドロートリガー
4:ヒールトリガー
新兎
新兎

とりあえずこんな感じで使いたい。
《頂の天帝バスティオン》とライドラインを活かすためにグレード3特化で、完全ガード以外を引けば打点につながります。

新兎
新兎

カードの採用理由です。
・オールデン
2ドローも強力ですが何よりもアタックするだけで+5000パンプがいいですね。
《バスティオン》でスタンドするならただで+1万になる。

・バスティオン
ペルソナライド要員。
前列+1万が無料でつくので採用しない手はない・・・と思う。
そもそも【バスティオン】デッキ自体が打点不足に感じるのでたぶん必要。

・れぴすと
トリガー引いたらスタンドできる子。
グレード3+トリガーで最大5パン目指せるけどリスキー。

・フォサド
ヒットしたら強い。

・ダークストレイン
ブースト付与で打点アップを狙える。
ただ、安定感に欠けるか・・・?
グレード気にしないなら《ルクス》の方が優秀そう。

・コカビエル
・ホープフル
ガード値。

・聖裁の刻、来たれり
単純2ドローが強い。
オールデンきたから減量。

・完全ガード
ぶっちゃけ新しい方でもよさそう

・オーバートリガー
決まれば強いけど2列パンプの《オルバリア》の方がいい可能性が高い。

新兎
新兎

ちなみに《バスティオン》の強みは先行ライド時に15000×3列でグレード2を殴れることなので、全力で並べたい。
しかし、グレード1,2にも優秀なカードがいて採用を悩みますね。
実際のところグレード1に関しては23000ライン作るのに便利だからある程度は必要になる可能性も・・・?
正直、序盤で点つめないと《バスティオン》はグレード3時点で力負けするんですよね・・・

相手の前列を除去できる《四角重層の女魔術師》や、ドローに変わる《ペインキラー・エンジェル》は強そうだと思ってます。
あと気になるのは《大蛇の魔女ソラリア》で、ライドやバスティオンの手札コストを帳消しにしてくれるのはよさそう・・・だけど、コストがやや重いか?

新兎
新兎

まあ、とりあえずこんな感じで使ってみたいところです。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】