【遊戯王】結局、《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》って強いのかな?メインデッキの「SR」公開前に個人的な印象を語るゾ

遊戯王
遊戯王

 

《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》 
シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「クリアウィング」モンスター1体
(1):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。 このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、 相手が発動したモンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(3):S召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから風属性モンスター1体を手札に加える。
新兎
新兎

公開時に語った通り、強いは強いと思いますが、そこから少し深堀りした印象のお話です。

案内板だよ!

ほぼ完全耐性の攻撃力3000以上+魔法・罠カードを1回止められるモンスター!

新兎
新兎

個人的に近いのは《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》+《ダンマリ@イグニスター》の組み合わせか。
まあ、《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》は魔法・罠2回以上受けると消えちゃうけど、そこはそれ。
こっちは攻撃力4000や5000になることが多いけど、経験則でいうと棒立ちだと結構アッサリと除去されちゃいます。
なので、正直なところ単体で突っ立ってても思った以上の抑止力はないかもしれません。

新兎
新兎

いつもので悪いんだけど、攻撃力5300以下なら《アクセスコード・トーカー》に突破されます。
効果を受けなくても物理で殴ればいいじゃないかというが如くの暴力。
同じような感じで《ヴァレルソード》や《アストラム》も苦手ですね。

新兎
新兎

リンク4の突破力高すぎ問題!!

新兎
新兎

むしろそのおかげで詰まないんだよなー

《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》は攻めが苦手

新兎
新兎

これは《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》に限らず、耐性系モンスター全体に言えることが多いですが・・・
守りの固さから、突破はされないものの、攻撃力の高いモンスターが出てくるとこちらからも攻められません。
3000も攻撃力があるのですが、それは多くの切札級monsterにも言える事。
素材の関係から単純な比較にはならないけど《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》なんかは攻守のバランスがいいため、こういう風に感じたことって少ないです。
パンプする条件が相手の効果の発動なのもややネックで、自分ターンだと気楽にパンプできないのだ。

新兎
新兎

そのあたりは、相手のモンスター効果しかシャットアウトしないのをいいことにメインデッキの「SR」からの恩恵をうまく受けたいところ。
今のところは《カールターボ》の800パンプが一番おいしいか。

除去ケア持ちで先手性能が高い

新兎
新兎

まあ、あらゆるカードに言えることだけど、場に出ちゃえば堅いのは間違いないので、気軽に出てくれるギミック次第・・・

新兎
新兎

幸いにも、《やぶ蛇》で出せるモンスターなので、忍ばせておくと活躍できそう。

新兎
新兎

なにより、相手の効果で除去されると《ダブルヨーヨー》をサーチできるんですよね。
《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》は《ベイゴマックス》1枚から展開できる=墓地に《ベイゴマックス》などが落ちているので、《ダブルヨーヨー》で蘇生し、《ベイゴマックス》で《タケトンボーグ》をサーチし、《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》のお代わりやシンクロモンスター軍団の展開を狙えます。
この後続を呼べる堅い置物というのは今までの「クリアウィング」系列にはなかった特徴だと思います。

新兎
新兎

ざっくり言うと、気軽に出せさえすれば、返しのターンにもつなげやすい初手のカードってことだな!
なんか切り札っていうか「主力」カードとか「斥候」って感じだな。

新兎
新兎

なんてことを言うんだ・・・

新兎
新兎

盤面の質にしても2体のシンクロモンスターを並べて、このモンスターを狙って出すよりは2体の妨害持ちシンクロモンスターを並べた方が強いと思います。
「壊獣」の対策にもなりますしね。

まとめ

新兎
新兎

さっきも言ったけど、《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》は「切り札」ではなく初手用の「斥候」というのが今のイメージです。
対策できるカードはエクストラデッキに入っていることが多く、突破も割と容易な方。
ただ、後続を呼べる関係から再展開も容易なのが利点だともいます。
でも、やっぱり「切り札」は突破力もある《クリスタルウィング》になりそう。

新兎
新兎

メインデッキにはいる「クリアウィング」が出なければアクセルシンクロモンスターなので、シンクロ素材の方でもなんらかお得な効果があることを期待したい。

新兎
新兎

お前らのやり取り聞いてたけど、なんかマイナス印象が強くない?大丈夫か。。。?

新兎
新兎

結論、攻守性能に対して素材が重いのだ!!

新兎
新兎

プロレス向けカードって好きなので、とりあえず使いますけどね。
サポート役になるスピードロイドに期待。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. すのこ より:

    それこそソリティアでクリスタルも並べられるとか、もっと欲張ってブレイザーまで並ぶとか期待できる新規があればいいんですけどねぇ…

    • 新兎(にぃと) より:

      もう一声欲しいところですね
      プロレス重視というならシンクロチューナーがローズメイデンみたいな墓地効果でクリスタルクリアを蘇生させてくれたらと思います
      ガチるなら妨害系は並べてこそなので、どうなるか・・・