【遊戯王】《花騎士団の駿馬》ギミックは【シンクロン】と相性が良さそう!!ただ、問題点も・・・

遊戯王
遊戯王

 
《花騎士団の駿馬》
効果モンスター
星3/風属性/獣族/攻 400/守 800
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから光属性の「聖騎士」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、 フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

《聖騎士の槍持ち》 
効果モンスター
星2/光属性/戦士族/攻 800/守 400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 自分フィールドのレベル8以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターはエンドフェイズまで、カード名を「フルール・シンクロン」として扱い、チューナーとして扱う。
(2):このカードをリリースして発動できる。 デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。

《ケンタウルミナ》
融合・効果モンスター
星6/光属性/獣戦士族/攻2200/守1600
戦士族・光属性モンスター+獣族モンスター
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・墓地からレベル2以下のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分ターンに相手が罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。
(3):このカードが戦士族・風属性SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。 フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊する。
新兎
新兎

アニメーションクロニクル2021収録のカード群ですね。
《駿馬》召喚・特殊召喚から《槍持ち》をサーチし、2体で融合《ケンタウルミナ》。
《ケンタウルミナ》で《槍持ち》を蘇生することでレベル8シンクロを狙えます。

新兎
新兎

さらに《スターダストシンクロン》か《ネクロ・シンクロン》《サテライトシンクロン》がいるなら《フルール・ド・バロネス》が出せるね。
《スターダストシンクロン》の場合は《光来の奇跡》サーチからの《シューティング・セイヴァー》まで行けちゃうのだ。
どの「シンクロン」も「シンクロン」なので《調律》でサーチできるのもありがたい。
さらに《駿馬》の方も《聖騎士の盾持ち》からサーチ可能で、《盾持ち》も《増援》や《聖杯の継承》でさらなるサーチが可能と割と万能。
《槍持ち》《駿馬》を握っているなら《盾持ち》をサーチする事で、次のターンも《ケンタウルミナ》を出せるのがよいところ。

新兎
新兎

まあ、ここまでは前置きで個人的に「シンクロン」と相性がいいと思う点として《槍持ち》がレベル2であるところですね。
レベル8シンクロを展開しながら、《ジャンク・スピーダー》の素材の準備をできるのは魅力的ではないでしょうか・・・?
ただ、問題もあって一度融合召喚を挟む都合から同じターンに《ジャンク・スピーダー》の展開効果を使えないのがややアレ。

新兎
新兎

そして、ちょこっと話を戻して《聖騎士の盾持ち》。
このカードは《駿馬》以外にも《花騎士団の白馬》をサーチできます。
《ジャンクスピーダー》の効果で1~4の「シンクロン」が並ぶと思うので、そこに特殊召喚できるレベル6非チューナーはいい仕事しそうです。
とりあえず《白馬》+《スターダスト》か《ネクロ》で《バロネス》は確定ですね。

《スピーダー》をシンクロ召喚。
《スターダスト》《ジャンク》《ネクロ》《ジェット》を特殊召喚。
《スターダスト・イルミネイト》サーチ、発動で《スターダスト・トレイル》を墓地へ。
《白馬》を特殊召喚。
《スターダスト》《白馬》で《バロネス》
《ネクロ》をリリースして《スターダスト・シンクロン》特殊召喚。
《トレイル》を特殊召喚。
《トレイル》《ジェット》で《ライブラリアン》をシンクロ召喚。
《ジェット》で1サーチ。
《ジャンク・シンクロン》《ジャンク・スピーダー》で《クリスタルウィング》をシンクロ召喚。
《ライブラリアン》で1ドロー。
《ライブラリアン》《スターダスト・シンクロン》で《ウォルフライエ》をシンクロ召喚。
新兎
新兎

クソ雑な展開でもこんな感じか。
好み分かれるけど《ネクロ・シンクロン》は追加で植物を呼ぶこともできるゾ(事故率上がる)
あと《ウォルフライエ》は出す順番を変えることでいくらか攻撃力が上がるよ。
まあ、こんな感じで相性がいいのでは?というお話でした。

新兎
新兎

なるほどな!
ちなみに一番の問題点(スピーダー目線)・・・というか利点として《駿馬》は1枚で《ハリファイバー》になれることだと思います。
あとはわかるな!?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】