【遊戯王】2021年3月の環境デッキ!最強デッキランキング!!【ひとくち解説】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

タイトルがソシャゲぽい?
いーじゃんいーじゃん。

案内板だよ!

環境トップ勢

新兎
新兎

環境トップかつ、デッキにほとんど規制が入っていないものです。

【ドライトロン】デッキ

新兎
新兎

あー、いっぱい儀式して相手を詰ませてーなぁ~

新兎
新兎

そんな感じで安定した儀式で《崇光の宣告者》を繰り出して、手札2枚ほどから4妨害を作り出し、手札のリカバリーまでしちゃうのが【ドライトロン(宣告者)】だゾ。
2021年4月のリミットレギュレーションでデッキパーツを規制されなかったのでおそらく次期もよく見ることになるでしょう。

【電脳堺】デッキ

新兎
新兎

ランク9エクシーズの《VFD》で相手を詰ませて―なぁ~

新兎
新兎

【電脳堺】はレベル3と6が中心のテーマで、レベル9シンクロやレベル変動効果でランク9を目指すゾ。強い!
ランク6、ランク3のエクシーズも器用に使いこなす驚異的テーマ。
動き方自体もなんか特殊なので、予備知識がないと何してんだこれ?ってなるゾ。

【十二獣】デッキ

新兎
新兎

乗っけるだけエクシーズで相手を制圧してぇな~

新兎
新兎

などと意味不明なことを言ってますが真実です。
【十二獣】デッキはなんと、すべての「十二獣」エクシーズモンスターが乗っけるだけエクシーズ召喚ができる驚異のテーマ。
乗っけるだけエクシーズを繰り返すことで素材いっぱいの《アーゼウス》を出せるのがめちゃくちゃ強い。
さらに《メガトンゲイル》《未来龍皇ホープ》といったおなじみの強力カードも使いこなしてくるゾ!

【ドラゴンメイド】デッキ

新兎
新兎

ああ~、ドラゴンのメイドさんにご奉仕されてぇな~

新兎
新兎

【ドラゴンメイド】は展開力に優れたヤベーデッキです。
融合モンスター《シュトラール》で一気に盤面とハンドを引き離してくるのが脅威的。
省スペースのテーマカード+汎用罠で相手を迎え撃つのだ。

環境デッキ

新兎
新兎

規制を受けてるけどまだ強いデッキが主です。

【幻影騎士】デッキ

新兎
新兎

素材5つの《ロンゴミアント》で相手を詰ませてぇなぁ~

新兎
新兎

この騎士団、相手に抵抗などさせる気がありません。
《ゴシップシャドー》で《ロンゴミアント》に素材を補充する動きを割と安定して繰り出してきます。
そうでなくても《未来龍皇ホープ》と《幻影霧剣》の組み合わせでなんかいっぱい妨害してくるよ。
油断してると《アークリベリオン》でワンショットしてきたりもするゾ。

【セフィラ】デッキ

新兎
新兎

ハリラドンを一番うまく使えるのは俺なんだよなぁ~

新兎
新兎

ペンデュラムから入って《アウローラドン》から最強の盤面を作ったり、《アウローラドン》からの展開からペンデュラムにつないだりするゾ。
後攻でも幻竜族を使って《ヴァレルソード》でワンキルを狙ってくるやつ。
ペンデュラム・シンクロ・リンクの最終形態みたいなデッキです。
【エンディミオン】が混じっていたりもするよ。

【ドラグマ召喚シャドール】

新兎
新兎

融合で相手をいやらしく追い詰めてぇな~

新兎
新兎

【ドラグマ】でEXデッキからカードを落としてサーチ。
【召喚】で《メルカバー》《カリギュラ》出して相手を制限。
【シャドール】のしつこさで相手の息切れを狙う。
そんな感じの3テーマがうまい事調和してるキメラデッキです。
相手の墓地を除外したり、対象を取らずに除去を行なったり・・・などなど対応力の高さもすげーゾ。

【エルドリッチ】デッキ

新兎
新兎

スキドレとか束縛系カードを相手にだけ擦り付けて侵略してぇな~

新兎
新兎

「エルドリクシル」→「黄金郷」→「エルドリクシル」ってな感じでループするギミックで相手を妨害するゾ。
エースモンスター《黄金卿エルドリッチ》の単体性能も高くて、墓地除外などを持ってないとジリ貧になるゾ。
《スキルドレイン》《手違い》みたいな行動を制限する永続カードをメチャ使ってきていやらしいゾ。

【閃刀姫】デッキ

新兎
新兎

かわいいレイちゃんと一緒に魔法の時間をすごしてぇなぁ~

新兎
新兎

リンク召喚と魔法カードによる制圧をしてきます。
攻めあぐねると《アクセスコード・トーカー》が飛んできて詰みです。
あくまで個人的な意見ですが、やや安定感に欠けていて扱いが難しいです。

【サンダードラゴン】デッキ

新兎
新兎

クソ面倒なモンスターで相手を困らせてぇなぁ~

新兎
新兎

融合「サンダー・ドラゴン」は除去耐性+高打点。
さらに妨害効果も備えたスーパーモンスター。
サーチに頼ったデッキは《超雷龍》で詰んじゃうかも。

【コードトーカー】デッキ

新兎
新兎

大正義《アクセスコード・トーカー》でぶっ飛ばしてぇ~

新兎
新兎

手札のモンスターをリンク素材にしてリンク召喚したりしてきます。
サイバース族で縛りを受ける代わりに展開力と殺意が高いです。
最近は強化された「@イグニスター」をまぜまぜしたデッキもいるみたいです。
手札1枚から相手を抹殺する火力を出すのが恐ろしい。

【プランキッズ】デッキ

新兎
新兎

相手ターンに全体除去使いて~

新兎
新兎

【プランキッズ】はたった1枚のモンスターから、相手ターンに2回の《サンダーボルト》を使ってくる・・・と思ってください。
それが多分一番わかりやすい説明です。
お手軽に盤面を作れるのが魅力ですね。

【鉄獣戦線】デッキ

新兎
新兎

結界像で縛って、抵抗もできないようにしてぇなぁ~

新兎
新兎

獣、獣戦士、鳥獣族を取りまとめたテーマで、《王神鳥シムルグ》で《結界像》を出して相手の動きを止めたりするよ。
除去と展開を取りそろえた「鉄獣戦線」リンクモンスターも強い!

ウサギの一言

新兎
新兎

目立ったデッキはこんなもの?
非公式大会とか見ていると【メタビ】とかちょっと前の環境デッキ(転生炎獣とか)も見かけるので幅が広すぎるくらいに広い環境ですね。
遊戯王自体が結構クソゲーを押し付け合うところがあるので、是非クソゲーを押し付け合いましょう。

新兎
新兎

ひとくち解説ですが、まあ、何も知らないよりはいいでしょう。
制限改定の内容から4月以降も大きく環境が動くことはないと思いますが、パックの発売で新しい環境テーマはもしかしたら増えるかもですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. テラ より:

    ドラゴンリンクはいまどんな感じなんですか?

    • 新兎(にぃと) より:

      前ほどの数は見受けられませんが、まとめられた場合そこに入る程度には存在しています。
      パーツは多く規制されたものの、ドラグニティストラクでの強化により召喚権を使うことなくクリスタルウィングを立てる動きができるようになり、召喚から展開に入るデッキよりもニビルなどの札を相手に使わせてから本命の展開に入れるようになったのは大きいと思います。

  2. ラフタリア より:

    初めてこちらのブログを読まさせて頂きましたが非常に素晴らしいまとめですね!
    今は環境デッキの種類が沢山あるので私自身今年1月に復帰した際まず何をしたら良いのか戸惑ったのを覚えています。
    制限改定のタイミングで始める人も多いと思うのでこの記事に助けられる人も大勢いると思います!

    • 新兎(にぃと) より:

      ホントのホントにうわべのことしか伝えていないのでアレですが、需要があるようでありがたいです。