【遊戯王】生きた武器と少年の融合・儀式テーマ「魔鍵」!?初見の感想・考察をするぞぉ

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

マイフレンド、クロムは言った。俺は負けん!

生きた武器と少年の融合・儀式テーマ「魔鍵」!?初見の感想・考察をするぞぉ

各カードのざっくり感想「魔鍵」

新兎
新兎

まずはざっくりと感想を書くかぁ

《魔鍵銃士-クラヴィス》
通常モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1900/守1900
人は誰しも可能性に満ち満つる。 行くも止まるも、施めるも解くも己次第。 めくるめく世界に扉は数多。 それを解くは魔法の鍵。 2つの鍵で1つの扉。 2つの意思で1つの姿。 扉を解けば世界が繋がり、巨大な力が顔を出す。
新兎
新兎

レベル4のバニラ。
やみ・戦士とステータスは優秀。
《レスキューラビット》で《イゾルデ》になれるね。

 
《魔鍵銃-バトスバスター》 
儀式・チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻2000/守2000
「魔鍵-マフテア」により降臨。 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「魔鍵」カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、 相手モンスターがこのカードと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 自分の手札を任意の数だけデッキの一番下に戻し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 その後、自分はデッキに戻した数だけドローする。
新兎
新兎

儀式チューナー・・・?
攻撃力2000の儀式なので「ドライトロン」と組み合わせることができる。。
サーチ札+手札交換が可能だけど、手札交換はこれ使いにくそうですね・・・

《魔鍵砲-ガレスヴェート》 
儀式・効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2000/守2800
「魔鍵-マフテア」により降臨。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、自分の墓地のモンスターの属性の種類×300アップする。
(2):このカードの儀式召喚に使用したモンスターの属性が2種類以上だった場合、 自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(3):儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える。
新兎
新兎

こちらも「ドライトロン」に対応してる儀式モンスター。
墓地に基本6属性があれば攻撃力3800と結構高めになるね。
そして効果②が「ドライトロン」との共存を拒否。
妨害効果なので、是非2属性以上で儀式召喚したいですね。
効果③は、まあ、保険や展開に巻き込んでサーチできるので優秀。
やはり「墓地に送られた場合に発動」は神。

《魔鍵召獣-アンシャラボラス》 
融合・チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻2200/守2000
「魔鍵」モンスター+トークン以外の通常モンスター
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。 自分の墓地から「魔鍵-マフテア」1枚を選んで手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターがいずれかと同じ属性を持つ、 相手の攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示にし、その守備力を1000ダウンする。
(3):このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。
新兎
新兎

そして唐突な融合チューナー。
「魔鍵」は儀式と融合のハイブリットテーマなのかぁ・・・
効果①は融合召喚で1回収。
これは先に見ちゃったんだけど「マフテア」は儀式と融合魔法が1枚にまとまってるカードなので、回収して次の儀式や融合につなげられますね。
効果②は条件が使いにくいね。
わざわざ相手と同じ属性を用意しないといけないのかぁ・・・という印象。
効果③は、まあ、強いは強いですね。

《魔鍵召竜-アンドラビムス》 
融合・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
「魔鍵」効果モンスター+トークン以外の通常モンスター
(1):このカードの融合召喚成功時に相手は効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
(3):このカードの融合素材としたモンスター属性が2種類だった場合、 1ターンに1度、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つ、 相手モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
新兎
新兎

破壊とドローをつかさどる融合モンスター。
破壊範囲が1属性なのがやや引っかかりますが、まあ、大丈夫でしょう。
効果③と併せて墓とドローを狙えるゾ。
物足りないけど耐性もあるので、破壊効果は通しやすい・・・かなぁ?

《魔鍵-マフテア》 
通常魔法
(1):「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、 その融合モンスター1体を融合召喚する。
または、レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、 融合素材モンスターまたは儀式召喚のためにリリースするモンスターとして、 デッキの通常モンスター1体を墓地へ送る事もできる。
新兎
新兎

完全なデッキ融合・儀式ではないのが残念ですがレベル8の「魔鍵」融合・儀式モンスターが要求する属性を確保しやすい。
このカードは融合と儀式魔法を1枚にまとめたオモシロカードですね。

《魔鍵施解》 
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、 トークン以外の自分フィールドの通常モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(3):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「魔鍵-マフテア」1枚を手札に加える。 その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
新兎
新兎

効果①③でこの1枚を引けば融合か儀式が可能になるんですね。やりよる。
効果②はおまけ程度ですね、という印象。

 
《繋がれし魔鍵》
通常罠
(1):自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、 「魔鍵」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから守備表示で融合召喚する。
●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、 手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を守備表示で儀式召喚する。
新兎
新兎

どれほど使いやすいかはわかりませんが、相手ターンに融合や儀式を行える罠カード。
よくあるコレ系のカードと違って、墓地から素材を1枚回収できるのがありがたいですね。
儀式の方は手札からしあk特殊召喚できないのが減点ポイント・・・贅沢すぎる?

《魔鍵錠-解-》 
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):「魔鍵」儀式モンスターまたはEXデッキから特殊召喚された「魔鍵」モンスターが自分フィールドに存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。 その後、属性を1つ宣言できる。 その場合、ターン終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる。
新兎
新兎

よくあるテーマのカウンター罠って感じ。
《バトスバスター》がサーチしてくれるのでガチで組まれたら展開するついでにピン刺しのこのカードをサーチする感じになりそう。

テーマ全体での感想

新兎
新兎

目新しいギミックは儀式チューナーか。
「解」のテキストやレベル4・8で統一されていることから次のパックでシンクロ・エクシーズが追加されそうなふんいきがありますねぇ・・・!
【竜剣士】系の枠か?

新兎
新兎

効果を読んで思った強みはレベル8シンクロとランク4エクシーズが作りやすいことか。
フィールド魔法の《魔鍵施解》+《バトスバスター》か《クラヴィス》でレベル4の儀式チューナーと場にレベル4のバニラが揃います。
《バトスバスター》がカウンター罠を調達してくれるので、そのあたりに期待したいところ・・・?
バニラを重要視しているので《予想GUY》《苦渋の決断》《レスキューラビット》が有用かな。
テーマでいえば「メタルフォーゼ」と混ぜるのも楽しそうですね。

新兎
新兎

気になる点は《魔鍵
()
-マフテア》がアイコンなしの通常魔法な所。
これってやっぱり《儀式の下準備》に対応できないですよね・・・?

新兎
新兎

これは将来の話ですが、融合・シンクロ・エクシーズを取り扱えるようになったら《超越融合》であそべそうですね。

ウサギの一言

新兎
新兎

色々できて楽しそうなテーマですが、公開分では未完成感が否めないですね。
《アンシャラボラス》の妨害とランク4やレベル8シンクロと併せて戦う形になりそう。
以上、「魔鍵」の初見感想でした。
動きとか考えてみます。
ツイッターで告知されなかったので焦りましたよぉ

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】