【遊戯王】「溟界ディストピア」の裏ボス!?《闇黒の魔王ディアボロス》登場の巻!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

昔のジャンプコミックスのサブタイトル風タイトル

「溟界」の裏ボス!?《闇黒の魔王ディアボロス》の巻!!

新兎
新兎

たぶん現状の最終更新といったが嘘をついて済まない。
そういえば《ディアボロス》様のことに触れてなかったなーって・・・と、いうわけで今回は魔王様のお話です。

《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-/Lair of Darkness》
フィールド魔法
(1):フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。
(2):1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、 自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。 このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、 ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。
新兎
新兎

魔王様本体というよりも《シャドウ・ディストピア》ですね。
超パワーカードだけど名称テーマでない故サブテーマとして相性がいい所と結託してる、まさに影の支配者。
「溟界」は効果発動でリリースを要求するから相手のモンスターも巻き込めるのが相性良し。
特に中継の《カース》は効果で特殊召喚すると圧倒的力ゆえに相手の蘇生を許してしまうため、このカードで実質ノーコスト。
前向きに見るなら相手のモンスターはバニラ化しているので効果を無効にして自身を蘇生しているようなものツエー!

新兎
新兎

こっちは正直、あまり期待できないけどエンド時にトークンを生み出す効果効果もあり大量の壁を捻出できるね。

《悪王アフリマ/Ahrima, the Wicked Warden》 
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 デッキから「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスターをリリースした場合、 ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
新兎
新兎

《ディストピア》の番犬《アフリマ》
とりあえず《ディストピア》をサーチできるのが有能。
ストラク補正かよくあるフィールドサーチマンよりも有能で手札に《ディストピア》を引いているなら除去+ドロー(かサーチ)ができる。
レベル4なので《ヌル》蘇生から召喚《キングレムリン》エクシーズに使えるから、まあ、無駄はないか。
サーチの範囲には「溟界」モンスターが何体か引っかかるけど、うーん・・・闇の《オグドアビス》枠はよ。

相性のいい《戦線復帰》をサーチできる《魔嬢リリス》の方が好みの人はいるかも?
さすがに両方詰むスペースはなさそう・・・

《闇黒の魔王ディアボロス/Darkest Diabolos, Lord of the Lair》 
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない。
(3):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。 相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
新兎
新兎

手札にあっても墓地にあってもOKな魔王様。
どこでも待機できる有能。覚醒前の苦渋の期間に比べたら待機時間は短いもんね。
そんなお話は置いといて、ピン採用かな?
引いたら《ゾーハ》の手札交換に巻き込んで墓地に送る。
デッキに眠っているなら《ユニオンキャリアー》《アフリマ》で引っ張り出す。そんな感じか。
《キャリアー》だとそのターンは特殊召喚できないけど、《スネークレイン》使えた時の「溟界」はデッキにもう墓地に落としたいカード残ってないと思うのでたぶん魔王様を選ぶことになるかと・・・
対象にならない3000なので割と棒立ちも許される性能だけど、ハンデスして《アロン》と一緒に相手の選択肢を奪うのも強そうか。

1:闇黒の魔王ディアボロス
3:アフリマ
3:シャドウディストピア
1:テラ・フォーミング
新兎
新兎

個人的にはだけど、「溟界」で使うならこんな感じかな?
どうせ回った時の「溟界」はオグドでドーンして8000オーバーダイレクトできるから「引けたらいいな」じゃなくて「引いてやるぜぇ」くらいの意志で(諸説ある)

新兎
新兎

まあ、「ディストピア」内蔵型も結局、初動の《ヌル》か《スネークレイン》を引けてないとまともに動けないは変わらないのが難点ですね。
強い動きを強くするけど走り出しは変わらないという・・・
もちろん制圧モンスターをリリースで突破できるのはいいところですが。
《ナイア》から蛇睡蓮でヌル落としssキングレムリンxyzナイアからカース落とし・・・うーんなんとか初動にならないかなぁ
ツチノコサーチからどーのこーの・・・?
《金満で謙虚な壺》必要説濃厚か・・・?高いよー

ウサギの一言

新兎
新兎

魔王様のストラクがもう3年くらい前ってマ?ほぼ同期の《レイ》ちゃんが当時JKだと仮定するともうJDじゃん。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】