【遊戯王】「ドレミコード」ついに開演!ドは《ドドレミコード・クーリア》のド!!【エンシェント・ガーディアンズ】

未分類
未分類 遊戯王

 
新兎
新兎

かわいい・・・綺麗の方か?

新兎
新兎

他のカードの感想はこちらで

「ドレミコード」ついに開演!ドは《ドドレミコード・クーリア》のド!!

《ドドレミコード・クーリア》
ペンデュラム・効果モンスター
星8/風属性/天使族/攻2700/守2500
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分の「ドレミコード」PモンスターのP召喚成功時に 相手はモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。
【モンスター効果】
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分フィールドのPモンスター2体をリリースして手札から特殊召喚できる。
(2):相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードの効果を相手ターン終了時まで無効にする。 自分のPゾーンに奇数のPスケールが存在する場合、この効果の対象を2枚にできる。
(3):自分のPゾーンの一番高いPスケール×300以下の攻撃力を持つフィールドのモンスターの効果が発動した時に発動できる。 そのモンスターを破壊する。
新兎
新兎

みなさん、お待ちかねの「ドレミコード」!
その第一弾は《ドドレミコード・クーリア》!!
ではでは、さっそく効果を見ていこう。

新兎
新兎

まずはペンデュラム効果。
単純にペンデュラム召喚をサポートするもので、P召喚したところを罠で一網打尽!!
もはや取り返しがつかないなぁ!!?

新兎
新兎

なーんていう状況を回避できる効果ですね。
シンプルだけど一番欲しい効果と言ったところか。

新兎
新兎

続いてモンスター効果。
効果①は盤面のペンデュラムモンスターを2体リリースして特殊召喚できる効果。
特にテーマ名を指定していないので、サポートカード(主にサーチ札)によってはペンデュラム召喚系のデッキに出張できそう。スケールも優秀だからね。

新兎
新兎

効果②はターン中、表側表示のカードの効果を無効にする効果。
起動効果なので永続かーどや耐性効果を無効kするのが主な仕事か・・・
2枚を対象にとれるけど、条件がペンデュラムゾーンに奇数のスケールがある場合。
この条件を見るにドは1、レは2、ミは3・・・という感じになるのか?
テーマの紹介煽りが「スケールを操る」だった気がするので、割とありそう。

新兎
新兎

効果③は相手モンスターの効果が発動したら、そのモンスターを破壊。
ただし、効果は通るし、スケール×300以下の攻撃力を持つモンスターしか破壊できないとやや条件が厳しいか・・・?
スケール8でも2400以下しか対象には取れませんし・・・
まあ、結局のところテーマ単位で見て、《クーリア》がどれくらいの頻度で場にとどまれるかによりそうですね。

新兎
新兎

まだ《クーリア》しか見えていないので何とも言えないところなんですが、ペンデュラムスケールを要求する効果中心みたいなので、ペンデュラムゾーンを破壊されちゃうと機能停止しないかちょっと心配です。

コメント