【遊戯王】手札誘発って必要?攻めと守りのバランスのお話。

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

うらら投げられてちくしょー!ってなります

案内板だよ!

手札誘発って必要?

新兎
新兎

遊戯王というゲームでは手札からぽいぽい投げて妨害することってよくありますよね?
ツイッター見たらなんか「手札誘発は遊戯王に必要か?」という話が流れてたので、それについて軽く書こうと思います。

個人的な結論は「必要」

新兎
新兎

正直必要です。
先攻で相手が展開しているのを止められるカードは手札誘発や《無限泡影》なんかの手札から発動できるものになります。
ここで止めないと、相手は気持ちよくなって展開・・・デッキにもよりますが制圧盤面を作ってきます。

新兎
新兎

そして、展開された盤面を返せるカードって限られてますよね。
と、いうことは後攻側はそれらを初期手札6枚で引けるかどうかになります。
引けないと大体は負けですからね。

個人的に感じる《増殖するG》の重要性

新兎
新兎

相手の行動を止められる《灰流うらら》などなどいろんな種類の手札誘発が存在しますが、個人的に最も強いのは《増殖するG》だと思う。
「相手が展開する=制圧盤面を作れる」なので、それに対して手札を増強し、手札誘発札や《冥王結界波》など後手からの解決札を引き込みやすくなります。
なんなら展開札ガン積みデッキでも、それらを引き込んで、相手の妨害回数を超えることも狙えます。
まあ、なにが言いたいかというと、《増殖するG》は2~3枚は絶対に積みたいということです。
手札あってのゲーム、ドローはすべてを解決する、ノードローノーユーギオー!

ウサギの余談

新兎
新兎

カジュアル環境(フリー)で「誘発はクソ」っていう人が先行で妨害盤面展開してるのは「?」となりました。
個人的にどっちも・・・です。
と、いうか昔と比べて妨害とか制圧できるモンスターが増え、さらに出しやすくなったので「展開」を剣とするなら盾も必要になるのかなーって思います。
そして、《増殖するG》はそのどちらにもつながる「補給係」って認識です。毎弾再録してほしぃ

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    防御(手札誘発)は最大の攻撃

    • 新兎(にぃと) より:

      今は誘発ありきで強いカードデザインになってるところあると思います!

  2. 匿名 より:

    後攻0ターン目を作って、後攻1ターン目の人が罠を伏せられるようにすべき

    • 新兎(にぃと) より:

      手札誘発に頼らない形にするなら罠セットターンほしいですよね

  3. 変態糞土方 より:

    「制圧展開」を【県】とするのか…(困惑)
    県北にある川の土手の下で盛りあったぜ。

    • 新兎(にぃと) より:

      誤字ってもちゃんとわかってくれる読者諸君、愛してるぅ!