【遊戯王】試作【溟界】デッキ!墓地の除外はしないでください!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

手札消費の激しさが課題、かなぁ?

案内板だよ!

試作【溟界】デッキ!墓地の除外はしないでください!!

モンスター:23
1:溟界神オグドアビス
1:溟界妃アミュネシア
1:溟界王アロン
1:溟界の黄昏カース
1:溟界の漠フロギ
3:溟界の漠ゾーハ
3:溟界の滓ナイア
3:溟界の滓ヌル
1:パンクラトプス
1:終末の騎士
2:マスマティシャン
3:増殖するG
2:レプティレス・ヒュドラ
魔法:9
1:溟界の淵源
3:スネーク・レイン
3:冥王結界波
1:死者蘇生
1:羽根箒
罠:8
3:溟界の呼び蛟
1:溟界の虚
3:戦線復帰
1:王宮の勅命

EX:12
3:レプティレス・ラミア
3:キングレムリン
3:エーリアン・ソルジャーM/フレーム
3:レプティレス・エキドゥーナ
1:宵星の機神ディンギルス
1:深淵に潜む者
1:ライトドラゴン@イグニスター

試作「溟界」デッキのカード解説

新兎
新兎

プロキシ回しですが、とりあえず、こんな感じ。
以下、カード解説。

●オグドアビス
無茶苦茶強いフィニッシャー。
どうにか墓地と地上を出し入れしたい。
墓地対策が多いから本当は2枚ほしいんだろうなぁ・・・

●アロン、アミュネシア
2体で1体みたいな効果構成。
できる限り2体揃って使いたいけど、単体で使うなら個人的には《アミュネシア》の方が好み。

●カース
1体を2体に増やせる神カード。
相手の盤面が増えるデメリットは《M/フレーム》《ヒュドラ》《ラミア》《エキドゥーナ》の対象が増えたと思って前向きに利用しよう。

●フロギ
墓地に落ちれば実質手札にあるのと同じ。
墓地から出てきたモンスターは《オグドアビス》では除去できないし、入れ替え効果は正直弱いと思います。
《アミュネシア》の蘇生コストや蘇生効果で呼ぶと除去に化ける。
《ナイア》で落とすこともあるかもだからとりあえず1枚。

●ゾーハ
墓地に落ちると手札になるモンスターその2。
個人的に評価が高いモンスターで、《アロン》のハンデス、《アミュネシア》の蘇生効果の導火線になれる。どっちも強いのでリリースコストにしたい。
墓地が増えるほど強くなるテーマなので手札交換はとっても嬉しい。

●ナイア
「溟界」唯一の安定して手札を増やせるカード。
《カース》《オグドアビス》あたりを落とせるのがナイス。

●ヌル
初動カード。
相手依存だけど大型モンスターを2体出したりできる・・・が、手札消費がエグい。

●増殖するG
ノードロー、ノーユーギオー。
手札が足りないんですよ・・・《結界波》引き込んで制圧盤面崩しながらしたいことをしよう。

●終末、マスマティシャン
あってもなくても。この辺抜いて手札誘発を入れよう。
墓地にレベル4以下の「溟界」がいるなら召喚から《カース》を落とすと盤面が2つになる。

●レプティレス・ヒュドラ
ダメージ痛いけど手札を増やすための布石。
効果が「いずれか」でなければなぁ・・・強すぎですね。

●スネーク・レイン
確定札1枚から《オグドアビス》《アロン》《アミュネシア》を展開できる・・・手札消費4かつ相手の盤面依存。

●「溟界」魔法・罠
主に《ナイア》で手札を増やすために積んでいるだけ。
《虚》は一応、墓地対策。今はまだ使いにくいか・・・
《呼び蛟》が一番使いやすいと思う。未公開分や新規が来たら8種類以上達成が楽になるしかなり化けると思います。
フィールド魔法の《淵源》は処理されなければウザいと思います。

●死者蘇生、戦線復帰
《オグドアビス》を手軽に呼ぼう。
《戦線復帰》は相手のサーチ効果にチェーンして《アロン》を呼ぶのがいやらしい。同じく蘇生効果にチェーン《アミュネシア》でも。

●冥王結界波
カジュアルプレイ最強カード(個人的感想)
抜いて誘発とか入れよう。
ライフを削れない?
これじゃあ《アロン》《アミュネシア》のイチャイチャコンボを見せなきゃいけないよなぁ、申し訳ないなぁ(棒)
心苦しいけどライフを削れないからしょうがないよなぁ(棒)

●王宮の勅命
《スネークレイン》《死者蘇生》くらいしか現状は通したい魔法がないし相性がいいと思います。
手札の魔法は《ゾーハ》たちで処理できますし・・・

●キングレムリン
《ヌル》や《カース》の除外デメリットを踏み倒せる。
《ヌル》《ナイア》をサーチできるのが強い。
《ヒュドラ》をサーチすると大体の相手は戦闘突破可能。

●エーリアン・ソルジャーM/フレーム
このデッキのフィニッシュ札。
《オグド》《アロン》《アミュネシア》の3枚が墓地にあり、相手の場に3体以上いるなら反撃の時。
自爆特攻が通ると《オグド》のリセット効果から8000オーバーダイレクトで勝ち・・・M/フレームは犠牲になったのだ。勝利のための犠牲にな。
このデッキでは雑な受け札でもある()

●エキドゥーナ
雑に戦闘突破+1サーチ。
雑に強い。

●ラミア
ヒュドラ+レベル4でシンクロするカード。
ヒュドラがいるということは最低でも1ドロー確定みたいなものかと。

新兎
新兎

大雑把にこんな感じか。
好きな所抜いて、好きなカードを入れておくれ。

試作「溟界」デッキの動き解説

新兎
新兎

何にせよ手札消費が激しく、《屋敷わらし》《灰流うらら》《墓穴の指名者》などなどがぶっ刺さります。
墓地で発動する効果が多いので、《スカルマイスター》《深淵に潜む者》はゲームエンド級。
《ダークロウ》などを立てられると《ナイア》《ヌル》が墓地に送れないので《冥王結界波》や《無限泡影》などで対策できないならサレンダーです。はい。

《ヌル》始動の動き

《ヌル》の効果、墓地に送って《ゾーハ》を墓地に送る。
《ゾーハ》の効果で手札を1枚墓地に送り、手札に回収し、召喚。
《ゾーハ》召喚、《ヌル》特殊召喚。
(※1)
《キングレムリン》をエクシーズ。効果で《ナイア》をサーチ、効果で墓地に送って《カース》を墓地に送る。
《カース》の墓地効果、《キングレムリン》をリリースして蘇生。(相手の墓地があれば相手に1蘇生)
《カース》の効果で《ゾーハ》を蘇生。
(※2)
《ゾーハ》の効果で《アロン》《アミュネシア》のいずれかをサーチして墓地へ送る。
(※3)
2体をリリースして《アロン》か《アミュネシア》を場に出す。

新兎
新兎

実消費2枚で《アロン》か《アミュネシア》を展開する動き。
色々分岐点があります。
(※1)(※3)で相手の場にモンスターがいるならリンクでもOK
《ナイア》の墓地に落ちた効果で手札に大型「溟界」を呼び込みながら《エーリアン・ソルジャーM/フレーム》出して自爆すると展開できます。
破壊されないといけないのでかなり怪しいですが、最悪、壁として扱うのもいいともいます。
ライフに余裕があり、相手にモンスターがいるなら《キングレムリン》から《ヒュドラ》→《エキドゥーナ》で手札を増強するのもいいと思います。結局相手の盤面次第。

新兎
新兎

(※2)はすでに墓地の準備ができているなら《ナイア》出して手札を増やそう!
手札を1枚でも取り戻すのだ!!

《スネーク・レイン》始動

《スネークレイン》発動。
《ヌル》《ゾーハ》《アミュネシア》《アロン》を墓地に送る。
《ヌル》を特殊召喚。
《ゾーハ》を手札に戻し、召喚。
(※1)
《キングレムリン》出して、《ナイア》をサーチ。
《ナイア》を墓地に送り、《カース》を墓地に送る。
《キングレムリン》リリース、《カース》を特殊召喚。
《カース》で《ゾーハ》を特殊召喚。
《ゾーハ》で《オグドアビス》をサーチ、適当な手札を捨てる。
2体で《M/フレーム》をリンク召喚。
新兎
新兎

相手の盤面にモンスターがいるなら《オグドアビス》を墓地に送ってカウンター乗せて《M/フレーム》を自爆させると切札が揃うゾ。(手札4枚消費)
《M/フレーム》の効果はフリチェなので、相手の破壊効果や攻撃に合わせてカウンターを乗せよう。
《トロイメアユニコーン》?知らんな。
《アクセスコードトーカー》?うーん・・・

新兎
新兎

なにするにも手札消費が激しいのが課題。
墓地がたまれば手札を使わずに展開したり、手札を増やしやすいです。
しかし、カードを増やすには相手のモンスターが必要なので先攻は結局微妙か・・・

それ以外のこと

新兎
新兎

書いてあることは強いけど、「溟界」と合わせるのは微妙そう・・・
まずデッキの属性が闇・光で半々かつ罠なので遅く、最後のドローと特殊召喚が安定しないのも気になるところ。

新兎
新兎

除去として優秀で、バックはすっごく割りたい。
モンスターは《M/フレーム》の都合であんまり割りたくないです。

新兎
新兎

トレードインはレベル8多めにするならよさそう。
何なら《手札抹殺》すらほしいかもしれない。

新兎
新兎

闇・爬虫類で手札交換と盤面展開の全てが詰まった神カード。ぜひ採用したい。
みなさんはちゃんとツキノコ狩りを済ませた方がいいと思います。
私のツチノコはUMA(未確認)です。

関連記事

ウサギの一言

新兎
新兎

1%でもお役に立てれば光栄です。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】