【遊戯王】「プロレス」したい人向けの海外新規《UNDERDOG》!自分ターンの制圧を禁止!?

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

制約系の永続魔法・罠は大体「エルドリッチ」新規

海外新規《UNDERDOG》!自分ターンの妨害を禁止、これはエルドリッチ新規だね!?

《-/Underdog》
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。
●自分ターンの間、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
●相手ターンの間、自分フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
新兎
新兎

限定的な《スキルドレイン》って感じ。
ただ、運用は全く異なり、どっちかというと永続罠版の《冥王結界波》な感じ・・・?
主に相手盤面に存在する制圧モンスターを抑えて展開できますね。
とはいえ、逆にいくら展開しても相手の展開を妨害もできないのだ。これは困った。
問題点は《スキルドレイン》と共通で、あくまで盤面の表側表示モンスターしか抑えられない点。
結局、手札・墓地からの発動には対応できず、効果発動してから裏返せば効果を通したりできるのだ。
まあ、そんなところまで考えていたらキリがないね!

新兎
新兎

相手ターンは自分の効果が無効化されるけど、そのあたりは《スキルドレイン》が採用できるデッキは大体問題なし。
でも、それじゃあ《スキルドレイン》でよくね?ってなりますよね。ではどうしようか・・・

新兎
新兎

これだ!!
《グレイドル・ドラゴン》の除去を無駄にせずに動ける!!
ほかにも《スライム》親子も無駄にならずに済むね。
相手ターンは無効化されても墓地で発動する効果ばかりだから特に問題なし!やったぜ!!

新兎
新兎

「自分ターンはなんらかするけど、相手ターンは盤外効果のみ」ってデッキなら採用候補か。
他には「アブソルートHERO」とか・・・?
自分のターンに札を集めて融合、相手ターンは棒たちアブソルで耐える・・・みたいな。
あとは「他のカード効果を受けない」モンスターを出せるデッキも一応候補か。
ただお互いにプロレスするフィールド作るのに1枚分の消費を受け持つのは割に合わないなーという印象。
相手の制圧効果無効にして殴り切るぜーってデッキなら罠カードなのがマイナスだしね。

ウサギの一言

新兎
新兎

面白いけど運用が難しいですね・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】