【遊戯王】展開効果を持つ「S-Force」新規公開!《S-Force エッジ・レイザー》《S-Force ドッグ・タッグ》!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

展開効果いいですね。

案内板だよ!

展開効果を持つ「S-Force」新規公開!《S-Force エッジ・レイザー》《S-Force ドッグ・タッグ》

リンク召喚を妨害する《S-Force エッジ・レイザー》

《S-Force エッジ・レイザー》
効果モンスター
星4/闇属性/サイバース族/攻1500/守1300
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 手札から「S-Force エッジ・レイザー」以外の 「S-Force」モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分の「S-Force」モンスターの正面の相手モンスターは、 リンク3以上のモンスターのリンク素材にできない。
新兎
新兎

自身の召喚・特殊召喚で手札から「S-Force」を特殊召喚する効果とリンク召喚を妨害する効果を併せ持つのがこの《S-Force エッジ・レイザー》

新兎
新兎

特にレベルの指定もないので、上級の仲間も呼び出せるのが嬉しいですね。
そうでなくても「S-Force」は盤面を埋めたいテーマなので、単純ながら展開できるのはそれだけで嬉しい。
そして、「S-Force」モンスターの正面のモンスターに「リンク3以上のリンク召喚の素材にできない」のペナルティを課す効果も中々に強そう。
リンク召喚は大体エクストラモンスターゾーンを使うことから、その正面やそのリンクモンスターのリンク先の正面にモンスターを置くことでリンク召喚主体のデッキは動きにくくなるでしょう。
4マスメインに並べることができれば、相手のリンク3以上のリンク召喚を封じることができるね。

新兎
新兎

サムライのような姿をしておいてなんと卑劣な・・・

モンスター効果を発動できないようにしてしまう《S-Force ドッグ・タッグ》

《S-Force ドッグ・タッグ》 
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻1600/守2100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「S-Force」モンスターが存在し、 相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分メインフェイズ中に、 自分の「S-Force」モンスターの正面の相手モンスターは効果を発動できない。
新兎
新兎

敵の登場についてくるワンコ。
正面のモンスターを威嚇して効果を発動できなくするゾ。

新兎
新兎

効果を発動できなくなるペナルティは自分のメインフェイズ限定。
なので、制圧ではなく、主に展開の補助や盤面を返すのに使うことになりそうです。
ただ、このモンスター自体がレベル5であり、自身の効果を通せないと場に出られないというややあべこべな感じ。

新兎
新兎

設定上敵対してる「クロノダイバー」をメタれてるのでフレーバー的な要素が強め・・・という効果デザインなのかな?
最初、「自分のメインフェイズ」というテキストを流して読んだから「相手の起動効果封殺とかつっよ!!」って思っちゃいました。

ウサギの一言

新兎
新兎

展開力があがり、《ジャスティファイ》が出しやすくなるのもいいですね。
《小夜丸》ちゃん以外からも動けるようになったのは大きいと思います。

新兎
新兎

まじかわゆー

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】