【事件】株式会社ブシロード、池田芳正氏および株式会社スタジオ池っちに対し、訴訟を行う。

ゲートルーラー

 
新兎
新兎

なんかすごいことになってますね・・・

株式会社ブシロード、池田芳正氏および株式会社スタジオ池っちに対し、訴訟を行う。

 株式会社ブシロード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:橋本義賢)は、池田芳正氏および株式会社スタジオ池っちに対し、損害賠償を請求するため、東京地方裁判所に提訴することにいたしましたのでお知らせいたします。

■提訴の概要
 当社は、当社の商品である「フューチャーカード バディファイト」(以下:バディファイト)の原作の製作を、「池っち店長」こと池田芳正氏(以下:池田氏)が代表を務める株式会社スタジオ池っちに対して2015 年半ばまで委託しておりました。契約におきましては、原作者の発言は作品の世界観に与える影響が極めて大きいことに鑑み、バディファイトに関しては契約終了後も秘密情報の保持・許諾なき作品情報の不開示等を約束しておりましたが、スタジオ池っちおよびその代表である池田氏は、過去2 度にわたりこれに違反した情報発信を行ったことから、契約の遵守について2 度文書で契約の遵守をお願いし、それぞれ謝罪の言葉をいただいておりました。しかしながら、今般、2 度にわたる契約の遵守のお願いにもかかわらず、池田氏は、また新たにSNS 等の文字媒体およびYouTube 等の動画媒体において、立て続けに上記義務に違反する情報発信を繰り返し行いました。
 投稿された動画におきましては、当社およびアニメの著作権を保有しているバディファイトの製作委員会の承諾なく、バディファイトの画像等が無断で使用されておりました。
 また、池田氏は、Discord 等のSNS において、当社に関して、事実に反する、当社の営業上の信用を害する発言を行っておりました。

 過去2 度にわたり契約の遵守についてのお願いを行い、それぞれ謝罪をいただいたにも拘わらず、改めて上記の契約義務違反、著作権侵害および信用毀損行為が行われたことから、当社としては、話し合いによる解決は困難と判断し、やむを得ず株式会社スタジオ池っちおよび池田氏に対して訴訟を提起することを決定いたしました。

引用元:https://bushiroad.co.jp/news/information/90

 

新兎
新兎

本文は公式ページでご確認ください。

新兎
新兎

自衛のために法的処置を進めているところを、他所から起訴されるとは・・・
アンチが多いかたですので、今回のことでまた業界?がざわめきそうですね。
ただ、ブシロード様と池っち店長様との間のことなので、外野がどうこう口出しはしないようにしましょう・・・

新兎
新兎

ま、ブロガーがこんなこと言っても説得力はないんだけどね!!

新兎
新兎

新作TCGのゲートルーラーとしては向かい風な事件ですが、せっかくの新作なのでがんばっていただきたいですね。
今こそ(製作はトラブったけど)「ゲームは俺たちが盛り上げる!」とインフルエンサーさんたちの頑張りどころな気もします。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】