【遊戯王】《アルバスの落胤》サポート罠、《烙印の裁き》《烙印凶鳴》!!普通に融合系デッキで使えそう・・・?

未分類
未分類

 
新兎
新兎

手札コストからのセット、これは無駄のないことで・・・

《アルバスの落胤》サポート罠、《烙印の裁き》《烙印凶鳴》!!普通に融合系デッキで使えそう・・・?

範囲に難あり?《烙印の裁き》

《烙印の裁き》
通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):このカードが「アルバスの落胤」の効果を発動するために 墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。
新兎
新兎

効果構成は破壊効果+「烙印」の共通テキスト。

新兎
新兎

破壊できる範囲が発動条件にあるレベル8以上のモンスターの攻撃力「以上」なのがやや使いにくい。
すでにセットしてあるなら戦闘破壊されそうな《バスタード》を守るのに使えそうだけど、それ以外のターンだとパンプ効果が足を引っ張る。
一番固い使い方は戦闘破壊されない《ブリガンド》出して、除去効果を持ったモンスターが出てきたら《烙印の裁き》で止める・・・といった運用かな?
出てきたモンスターの攻撃力が低かったら知らぬ。

新兎
新兎

もし他のテーマのレベル8以上の融合モンスターと合わせるなら《アイワス》あたりかな。
攻撃力2000ラインなら割と簡単に超えてくれるし、《裁き》で除去してもまだ展開してくるなら《アイワス》の効果で奪っちゃえばいいし・・・
他のレベル8融合だと《リュース号》か?
場に出しやすいし、守備力が高いタイプなので、相手も高打点を出してくれそうな上に、妨害効果持ちで場持ちもいい、と。
他には《アーミタイル》とか《シュラ》?
戦闘面に耐性ある低攻撃力は大体良さそう。

新兎
新兎

効果②は《アルバスの烙印》の融合効果のコストに使ったらエンドフェイズにセットできるというもので、これはすごくかみ合ってると思います。

保険的蘇生カード《烙印凶鳴》

《烙印凶鳴》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):融合モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 融合モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):このカードが「アルバスの落胤」の効果を発動するために 墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。
新兎
新兎

こちらは融合モンスターが墓地に送られたら、墓地や除外から融合モンスターを出せるという罠。
こちらはわかりやすく《烙印竜アルビオン》《白の烙印》と相性がいいですね。
除外した融合モンスターやこのターンに墓地に送られた融合モンスターを蘇生してもいいので、使いやすいかなと。
他テーマだと「召喚」や「シャドール」と合わせやすいと思ってます。
特に「召喚」は《アウゴエイデス》で墓地から除外した融合モンスターを戻せますしね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】