【遊戯王】罠カードテーマ「アメイズメント」!これは出張性能もあり?《Comica》ちゃんに会いに行こう【LIGHTNING OVERDRIVE】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

イラストみると支配人が一人で遊んでる・・・

罠カードテーマ「アメイズメント」!これは出張性能もありそうな面白いテーマ!!

新兎
新兎

と、いうわけで、今日は新しくできた遊園地に遊びに来ました。

《アメイジングタイムチケット》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):800LPを払って発動できる。 発動ターンによって以下の効果を適用する。
●自分ターン:デッキから「アメイズメント」カード1枚を手札に加える。
●相手ターン:デッキから「アトラクション」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。 この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
新兎
新兎

チケットはすでに買ってあるゾ。
お値段は800LP。お安いですね。

新兎
新兎

自分・相手ターン、発動するターンによって効果が変わるのですが、どちらにしても便利なチケット。
いざいざ、「アメイズメント」の世界へ!!

《A・∀・HH》 
通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):装備モンスターのコントローラーによって以下の効果を発動できる。
●自分:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
●相手:装備モンスターを裏側守備表示にする。
新兎
新兎

早速やってきたのはお化け屋敷のアトラクション《A・∀・HH》
なんか「ゴーストリック」の人たちが働いてますね。最近見ないと思ったら、こんなところで働いていたのか・・・(イラスト参照)

新兎
新兎

「アトラクション」罠カードは装備罠カードで、装備モンスターのによって効果が変わります。
この《A・∀・HH》はその中でも妨害性能が高く、モンスター効果の妨害、または《月の書》のような使い方が可能・・・これは強い。
効果無効化はターン経過で何度も使える妨害だけど、裏守備変更は装備したこのカードが外れるから単体だと実質使い切り。
ただ、裏守備にすると相手の展開自体を止められるかもなので、劣っているわけでもないです。

《驚楽園の案内人 <Comica>》 
効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1400/守1800
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「アトラクション」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):モンスターに装備されている自分の「アトラクション」罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは 相手フィールドの表側表示モンスター1体に装備する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

ちな、《HH》に案内してくれたのはかわいいかわいい《Comica》ちゃん。やさしい。
もう一回会いたいから、あと10回チケット買うか・・・

《A・∀・CC》 
通常罠 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):装備モンスターのコントローラーによって以下の効果を発動できる。
●自分:相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードとこのカードを墓地へ送る。
●相手:デッキから「アメイズメント」モンスター1体を手札に加え、このカードを墓地へ送る。
新兎
新兎

え!《A・∀・CC》に乗っても《Comica》ちゃんに会えるんですか!?
のるのる~!!

新兎
新兎

(なんか見たことあるコースターだったな。黄金で鳥っぽい顔で炎を出してたヲ・・・まあ、ええか)

新兎
新兎

あ!!

新兎
新兎

《Comica》ちゃんの効果は召喚するとデッキから「アトラクション」罠カードをセットできる=《A・∀・HH》の準備ができるのでなかなか強い。
感覚的には「オルターガイスト」の《マリオネッター》といった感じか。
《A・∀・CC》も装備が必要だけど墓地に送る魔法・罠除去かサーチを選べるのは優秀だと思います。

「アメイメント」は出張性能がある?

新兎
新兎

他にも支配人とかサポートカードもあるんだけど、まあ、置いておこう。
今回の4枚だけでも【エルドリッチ】や【メタビ】に出張できそうな感じですね。
今回は紹介してないフィールド魔法で罠を即時発動できるテーマなので【バージェストマ】と合わせるのも面白そう。古代水族館開園!

ウサギの一言

新兎
新兎

些細な疑問だけど、「アトラクション」罠の②の効果発動にチェーンして《Comica》などで装備対象を変更した場合、解決時は相手・自分のどっちの効果が適応されるのでしょうか?
(対象を選んで発動。とかあるので)個人的には発動時の状態依存だと思うのですが、裁定待ちですかね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    Comicaちゃんの最も重要な点は機械族であること
    つまりアンドロイド(メカっ娘)だということだぞ

    • 新兎(にぃと) より:

      わかりますわかります。
      デトロイト貼って、おいくらですか?てしようかと思いましたよぉ
      ジェリーみたいに園内にComicaちゃんがいっぱいいるのかヴァージョン違いがいるのか・・・