【遊戯王】「サンアバロン」+「六花」。エリカは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

母さん!?エリカが!!?うわっ!!

「サンアバロン」+「六花」。エリカは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!

新兎
新兎

どちらをメインに据えるのかは置いといて、「サンアバロン」と「六花」は相性が良さそうですよね。
《ひとひら》から《ボタン》《エリカ》につなぎ、《薄氷》で盤面を守ったり、打点の補助をする感じです。

前提として「サンアバロン」の個人的評価

新兎
新兎

SELECTION10に突如現れたアニメテーマということでも話題になってる「サンアバロン」。
まずはなんで「六花」と合わせるの?というところからお話しますね。そんなに深い話ではないんだけど・・・

新兎
新兎

「サンアバロン」のウリはやっぱり「サンヴァイン」リンクモンスターの踏み倒し効果。
特に相手の場に守備表示モンスター(理想は900以上)がいる時にわざと攻撃してダメージを受けることによる展開力は脅威。
さらにそこから出てくる《聖蔓の剣士》の打点は高いので後攻で強そうなデッキだと思ってます。

《聖天樹の大精霊》
リンク・効果モンスター
リンク3/地属性/植物族/攻 0
【リンクマーカー:左下/下/右下】
植物族モンスター2体以上
(1):このカードは攻撃対象にされない (この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)。
(2):1ターンに3度まで、自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。 その数値分だけ自分のLPを回復し、EXデッキから「サンヴァイン」モンスター1体を特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、このリンク先のモンスターが攻撃対象になった時に発動できる。 攻撃を無効にし、その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。
新兎
新兎

「サンアバロン」は戦闘で狙われない上に展開効果もあり、戦闘面はかなり固いです。
半面、効果耐性はなく、テーマ内だと手札誘発で対象をとる効果を無効にできる《聖蔓の乙女》くらい。
リンク4の《聖天樹の大母神》までいくと戦闘回避に加えて効果破壊もされないけれど、展開効果を失ってしまってしまうため、リンク召喚時にサーチできる《聖天樹の開花》1枚で守り切れなさそうな場合はそのまま殴り負けちゃうことも。
なので、個人的には「サンアバロン」は先攻はあまり強くないかなって思ったので、そのあたりを同じ植物テーマの「六花」で補うのはどうか?というのが今回のお話。

《エリカ》と一緒に殴ろう!

《聖蔓の剣士》 
リンク・効果モンスター
リンク1/地属性/植物族/攻 800
【リンクマーカー:下】
植物族の通常モンスター1体
(1):自分フィールドの「サンアバロン」リンクモンスターが効果でフィールドから離れた場合に発動する。 このカードを破壊する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドの「サンアバロン」リンクモンスター1体を対象として発動できる。 このカードの攻撃力は、そのリンクマーカーの数×800アップする。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。 そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに効果を無効にして特殊召喚する。
新兎
新兎

【サンアバロン】の勝ち筋になるであろう《聖蔓の剣士》
この子はなんと、かの《ゴヨウ・ガーディアン》の如き効果を持っているのだ・・・この説明って少し時代を感じますね。
最終的には3200や4000打点も出せるんですが、2400だとやや物足りない数字。
そんな時に便利なのが《六花エリカ》の1000パンプ。
3400もあれば大体の戦闘に勝てますし、墓地に送られた《エリカ》は後に自己再生できるかもしれないのも評価点。
「サンアバロン」がリンク1でも2600になれるのは頼もしいと思います。

《聖蔓の社》
永続魔法
自分フィールドに「サンアバロン」リンクモンスターが存在する場合、 手札を1枚墓地へ送ってこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は植物族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):1ターンに1度、発動できる。 自分の墓地からレベル4以下の植物族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):相手エンドフェイズに、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、 自分の墓地の永続罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
新兎
新兎

墓地から自己再生できる《エリカ》《ヘレボラス》あたりは《社》の手札コストにしやすいかなって思います。

《ひとひら》→《ボタン》からサポートをサーチ。守りから展開準備まで

新兎
新兎

《ひとひら》は「六花」の初動カード。
さらに相手のエンドフェイズ時に自己再生できるので「サンアバロン」リンクモンスターのリンクを上げていく素材にも便利。
またサーチ効果で《ボタン》につなぐことで《薄氷》をサーチして守りの構えを作ることも可能。

新兎
新兎

また、「サンアバロン」は戦闘には強いけど効果には弱い感じぽいので、先攻は《スノードロップ》サーチからの《ティアドロップ》をX召喚しておけるのが利点か。

ウサギの一言

新兎
新兎

ダメージを受けると展開できるということで、《精鋭のゼピュロス》と組み合わせるとけっこう展開できそうだなーと思ったりしています(展開は全然考えてない)
気が向いた時に、なにか考えようと思います。

ウサギの一言②

新兎
新兎

タイトルのお話ですがママ属性的には「アロマ」もよさそう。
そっち方面には疎いのでこれ以上語れはしませんが・・・ちなみに逆シャアではギュネイが好きです、はい。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング



新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 名無し より:

    サンアバロン楽しみですよね

    私がサンアバロンデッキで注目しているカードはやはりドラコネットでしょうか
    サーチし易いサイバースですし、召喚時に地霊をssしそのまま幼精に
    効果で社を手札捨てて発動、効果で地霊を蘇生
    幼精と地霊でアロマセラフィージャスミンをリンク召喚
    と1枚でジャスミンとリリースコスト(ドラコネットがコストに当たるので最初の召喚位置に注意)出来ちゃうのでデッキから植物族何でも呼べちゃいますね
    それこそ記事で挙げているひとひら辺りどうでしょう?

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      いいですねドラコネットからの動き。
      植物族の初動として出張できそうですね、参考になります。

  2. 匿名 より:

    ひとひらでボタンサーチ、ひとひらリリースでボタンss、効果で絢爛サーチ、絢爛でボタンリリースしてひとひらサーチして更にサンヴァインの通常モンスターサーチ。
    サンヴァインの効果見てないし、アニメの時も惹かれるテーマじゃなかったからわからんけど、六花と相性良さそうなのかね?

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      素材が名称ではなく植物族なので派生はしやすいかと思います。
      手札コストは発生するのものの社でリンク2にできたりもするので植物だけにとどまらない可能性はありそうではあるかな、と。

      • 匿名 より:

        社のEX植物縛りのデメリットが結構キツいんだよな
        リンク1がすぐ出せるからパラエクからストリクス出してレイニアス呼んで出してワイズにしてゼピュロス用意とかするか?

        • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

          呼び出す流れ作るならワイズが良さそうですが、引いてたら合わせて使うっていう方が無理がないかなって気もします。
          種族縛りは・・・辛いですよね。

  3. マジョラムがチャーミング過ぎるからさ より:

    しれな「な」かった…

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      アムロさんのプレイボーイ(死語)発言だ!!
      ありがとうございます

  4. 名無し より:

    ジャスミンからオフリスコブラで簡易融合すれば通常植物でサンヴァイン出せるじゃん!って思ったけど
    レベル5以下融合ににバニラ植物いないじゃん…

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      古の遺産バニラ融合ですら・・・