【遊戯王】不正エクシーズ発生!【スプリガンズ】がサルベージ・・・!!

スポンサーリンク
遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

不正エクシーズ、盗掘、不法占拠、これはすごいテーマですね。

不正エクシーズ発生!【スプリガンズ】がサルベージ・・・!!

《スプリガンズ・ウォッチ》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」1枚を手札に加える。 自分のフィールドゾーンに「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」が存在する場合、 代わりに以下の効果を適用できる。
●デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を手札に加え、 デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を墓地へ送る。
《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》 
フィールド魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの「スプリガンズ」Xモンスターの攻撃力は1000アップする。
(2):自分フィールドに「スプリガンズ」Xモンスターが存在しない場合、 手札から「スプリガンズ」カード1枚を捨てて発動できる。 EXデッキから「スプリガンズ」Xモンスター1体を特殊召喚する。
(3):自分フィールドの表側表示のXモンスターが効果でフィールドから離れた場合、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 このターン、そのモンスターは攻撃できない。
《スプリガンズ・シップ エクスブロウラー》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/炎属性/機械族/攻1600/守2500
レベル8モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。 このカードのX素材を任意の数だけ取り除き、 その数だけ、指定したゾーン及びその前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)に存在するカードの中から、 相手のカードを選んで破壊する。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。 このカードをエンドフェイズまで除外する。
《スプリガンズ・キャプテン サルガス》 
効果モンスター
星8/炎属性/機械族/攻1500/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・フィールド・墓地に存在する場合、 自分フィールドの「スプリガンズ」Xモンスター1体を対象として発動できる。 このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
(2):相手ターンに、自分フィールドのX素材を1つ取り除き、 フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
(3):このカードを素材として持っている「スプリガンズ」Xモンスターは以下の効果を得る。 ●このカードの攻撃力は500アップする。
新兎
新兎

つー、わけで新テーマ【スプリガンズ】の登場。
することといえば、フィールド魔法でランク8エクシーズ《スプリガンズ・シップ エクスブロウラー》を不正に特殊召喚。
さらにコストにした「スプリガンズ」を素材として仕込みアレコレするエクシーズテーマだね。

《エクスブロウラー》は素材とフィールドの組み合わせで攻撃力3100以上にできるので打点は・・・まあ、足りそうかな?

新兎
新兎

あ、「スプリガンズ」は素材になれるから800×4で3200のパンプと《ストイック・チャレンジ》と相性が良さそう。

新兎
新兎

《スプリガンズ・キャプテン サルガス》は相手ターンに除去をできるので便利そう。

《スプリガンズ・ピード》 
効果モンスター
星4/炎属性/機械族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースし、「スプリガンズ・ピード」以外の自分の墓地の「スプリガンズ」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが手札・フィールド・墓地に存在する場合、 自分フィールドの「スプリガンズ」Xモンスター1体を対象として発動できる。 このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
新兎
新兎

幸いなことにテーマ内でも墓地を経由して特殊召喚できちゃう。これはいい。
《エクスブロウラー》で自分ターンに盤面破壊。
相手ターンに《サルガス》で除去・・・こんな動きを目指せばいいのかな。

《スプリガンズ・ブラスト!》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「スプリガンズ」モンスターが存在する場合、 相手のメインモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動できる。 そのゾーンに表側表示モンスターが存在する場合、 このターン、そのモンスターは直接攻撃できず、効果は無効化される。
そのゾーンにモンスターが存在しない場合、 このターン、指定したゾーンは使用できない。 自分フィールドに「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターが存在する場合、 この効果で指定するゾーンを2ヵ所にできる。
新兎
新兎

《ブラスト!》なんていう妨害効果もあるので、ふむふむ、なかなかに厄介そう。

なんや除去されにくいエクシーズ、メタビっぽい動きとなんとなく【クロノダイバー】ぽさがあるなって個人的に思いました。

コメント

  1. 祝福の鬼 より:

    スプリンドとゴルディロックスを並べて横移動しながら縦列破壊狙ったりmap兵器撃ったり楽しそうですねぇ

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      さらにKAIDENたちまで使って列をっ徹底除去・・・!
      メインに入るスプリガンズも4種中2種は複製術にも対応してるし面白そうですよね。
      ゴルディロックスを中央に出して移動、複製術で中央に複製して逆の端っこに移動からの×2でエクシーズ!!