【遊戯王】海外からやってくる装備テーマ「海造賊」!愉快な奴らはどんな動きをするのかな?

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

まとめてみるかーと思ったら何ということか。
公開カードは14種と多し!
ゆえにいいなと思うカードをピックしていくのだー

何をするの?「海造賊」!!

《海造賊-白髭の機関士/Whitebeard, the Plunder Patroll Helm》
チューナー・効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに発動できる。 相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ 「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、 自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
(2):このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「海造賊-白髭の機関士」以外の「海造賊」モンスター1体を特殊召喚する。 このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。
《海造賊-静寂のメルケ号/Plunder Patrollship Moerk》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/悪魔族/攻1000/守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「海造賊」カード1枚を捨て、 相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 その後、デッキから「海造賊」魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
このカードが「海造賊」カードを装備している場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):自分フィールドの「海造賊」カードが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
《海造賊-双翼のリュース号/Plunder Patrollship Lys》
融合・効果モンスター 
星8/光属性/悪魔族/攻2000/守2000 「海造賊」モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。 手札及び自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードから、 「海造賊」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、 手札から「海造賊」カード1枚を捨てて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 このカードが「海造賊」カードを装備している場合、 さらにデッキから「海造賊」カード1枚を手札に加える事ができる。
新兎
新兎

こんな感じの装備テーマかつあらゆる召喚法を行うゾ。
イメージは魂を食べて増築するゴーストシップ?
いや乗員がいるほど強くなるゴーストシップか。

新兎
新兎

効果としては相手ターンに動けるカードが多く、装備も難なくできるので、妨害はそれなりにうまくできるのが強みか。
ただ動くのにハンドコストを要求するのがネック。
最終的には捨ててサーチって流れで±0なんだけど、最低でも1枚は握っていないとダメだったり、テーマカードをコストに要求するのでおのずと純構築に近くなってしまうかなと。

海外からやってくる装備テーマ「海造賊」!いか個人的な感想羅列

●《海造賊-白髭の機関士》
EXからの不正召喚に加えて、コストにしても場が潤う有能。
どうにか引きたいね!

●《海造賊-赤髭の航海士》
EXからの不正召喚+コストや素材にすると装備品になるので、シンクロや融合の素材にもってこい。

●《海造賊-青髭の海技士》
特殊召喚効果は《白髭》と合わせて様々な召喚法につながる。
ただ、コスト・素材時の効果がびみょい?

●《海造賊-金髪の訓練生》
手札・墓地から特殊召喚できる有能。
ただ消費がマッハ。

●《海造賊-キャプテン黒髭》
さすが、俺たちの黒ひげ。
展開、ハンドコスト供給を一手に担う超絶有能船長。

●《海造賊-豪速のブレンネ号》
シンクロ・炎属性。
うららのおかげで場に出しやすい属性。
性能は対魔法・罠で、モンスターサーチ。
何なら適当な魔法・罠(発動したものでも)に使って《白髭》を呼び込むだけでも強い。
そして、パンプ効果があるので並べれると嬉しいね。こういうの好き。

●《海造賊-静寂のメルケ号》
エクシーズ・闇属性なので、簡単に出せるし、強い。
性能は対モンスター除外効果。
相手ターンにも使えるのでとにかく展開したいところ。

●《海造賊-双翼のリュース号》
融合・光属性。
専用融合もあるし出しやすい。
効果は展開と対モンスター効果効果。
この組み合わせ、とても強い・・・!
サーチ範囲も広い。

●《海造賊-拠点》
パンプの質、手札交換(テーマ的にアド)、墓地からの自己回復。
フィールド魔法が欲しいすべてがそこにある・・・!

●《海造賊-進水式》
悪魔族専用融合。
《リューズ号》を融合、効果②でデッキから《白髭》を装備し、《リューズ号》の効果で場に出して墓地に落とすことでアド稼ぎも!
正規召喚したEXモンスターも同じ要領で再展開できる。

●《海造賊-象徴》
結構いい装備カード。
単純に打点アップ、EXモンスターの引っ張り出しと便利な存在。

●《海造賊-誇示》
遅いけどドロソ。
効果②は誘発を引っこ抜いたり、相手のEXを破壊したりとやらしぃ
ただ3枚採用は厳しそう。

●《海造賊-祝宴》
罠だけど損の無い手札交換は魅力的。
最悪手札コストにしても墓地効果が有能すぎるのだ。
《拠点》で回収したりするのもいいゾ。

● 《海造賊-大航海》
不正召喚の相手への依存度を大幅に改善。
さらに毎ターン蘇生でアド稼ぎ。
ダブってもコストにすればいいから言うことなしなのだー
新兎
新兎

あれ、なんだかんだ評価は書いちゃった。
ちなみにメインデッキの髭どもは水属性で攻撃力1500以下、ハンドコスト要求テーマなので《サルベージ》をとてもとても採用したい。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 祝福の鬼 より:

    暗黒界の援軍は、このテーマとの相性は良さげかなぁと思いますね。

    • 新兎(にぃと) より:

      レベル的にはほぼ万能蘇生で便利そうですねぇ

  2. 匿名 より:

    あらゆる章あkンを行って
    小野豆と純構築に近くなってしまうのか…(困惑)

    毎回誤字多スギィ!
    文章の見直しとか…なさらないんですか…?

    • 新兎(にぃと) より:

      ご指摘ありがとうございます。
      しているつもりでできていない、という感じです汗