【遊戯王】後攻ワンキルを抑え込め!《虚竜魔王アモルファクターP》採用の【ドライトロン】デッキ!これは強そう。

新兎
新兎

メイン1で何も出せなければバトルフェイズも実質なし!

後攻ワンキルを抑え込め!【ドライトロン】の《虚竜魔王アモルファクターP》が強いのでは!?

モンスター:16
3:竜輝巧-バン
2:竜輝巧-アル
3:竜輝巧-エル
1:竜輝巧-ルタ
1:竜輝巧-ラス
1:竜儀巧-メテオニス
1:虚竜魔王アモルファクターP
1:サウラヴィス
3:うらら
魔法:20
2:竜星輝巧群
3:竜輝巧-ファフニール
3:極超の竜輝巧
1:羽根帚
1:テラ・フォーミング
3:エマージェンシーサイバー
3:強欲で金満な壺
1:おろかな埋葬
3:墓穴の指名者
罠:4
2:大捕り物
1:無限泡影
1:ドライトロン流星群

EX
基本コストだけど、以下のリンクはあると便利。
・リンクリボー
・サクリファイスアニマ
・カオス・ソルジャー


●虚竜魔王アモルファクターP

新兎
新兎

先攻なら《アモルファクターP》で相手のメインフェイズを奪い去り、返しに《メテオニス》でタコ殴りにする。
「ドライトロン」は手札・フィールドの仲間か儀式モンスターをコストに展開し、墓地からも儀式召喚できるので、毎ターン《アモルファクターP》を儀式召喚できるのが強みだと思うのだ。
余裕があれば《サウラヴィス》でさらなる圧制を掛けよう。

●《バン》
儀式モンスターをサーチできる。
儀式モンスターは墓地にさえあればいいので、墓地の「ドライトロン」のコストにすると場が潤う。

●《アル》
儀式魔法サーチ。
序盤しかサーチは使わないと思うけど、盤面の「ドライトロン」を入れ替えながら展開する関係上、特に問題なし!

●《エル》
盤面並べるマン。
使うタイミング、蘇生対象を間違えると損をするゾ!
特殊召喚は攻撃表示でもOKなので打点を増やすのにも便利。

●《ルタ》
毎ターン1ドローするマン。

●《ラス》
《メテオニス》の除去効果を使った後のケアなので、最悪出番がない。抜いてもいいけど、あると盤面グルグルの幅が出るのだ。

●《流星輝巧群》
パワー参照、墓地からも儀式可能なニュージェネレーション。
サルベージ効果もついてて超便利。
相手の妨害さえ受けていないなら1枚でも引ければ動き続けれる。
墓地に1枚しか儀式モンスターがいない時に《墓穴の指名者》されたら涙。

●《アモルファクターP》
儀式召喚で相手のメイン1を消し去る。
さらに融合・シンクロ・エクシーズを強烈にメタれるのだ。
リンクやメインデッキの除去は諦め。
ただ除去されても返しで《流星輝巧群》で帰ってくるけどね。
また、生き残っても「ドライトロン」のコストにすることで能動的にリサイクルできるのだ。攻撃力2000+1000で出せるのもナイス。

●《メテオニス》
2000×2で出てくる高性能アタッカー。
耐性付で相手ターン除去もついているのが強い。

●《サウラヴィス》
手札・場のどっちにいても強い。
特に場にいる場合の制圧+自己バウンスによる次ターンのコストになれるのもナイス。

●《金満な壺》
エクストラを使わない・・・というか考えるのがめんどくs・・・使わなくても強いので。

●《エマージェンシーサイバー》
再録されるだけあって相性抜群のサーチ。

●《極超》
アライブ。欲しい「ドライトロン」呼んで動こう。

●《流星群》
サーチできる強いカウンター。
ただ条件があるから汎用妨害でもいいと思う。

●《おろかな埋葬》
抜いてもいいけど、あるとめちゃくちゃ便利。
特にメインデッキの「ドライトロン」は墓地にあるのも手札にあるのもそこまで差がないので実質サーチ。
儀式モンスターを落とすのにも使えて最高。

●《ファフニール》
「ドライトロン」の魔法・罠サーチ。
相手モンスターのレベル変動でシンクロ・エクシーズの妨害もできたりするよ。
新兎
新兎

ザックリ解説はこんな感じ。
どっしり構えるならカウンター罠とか《パンクラ》積むのもいいかも。

●《バン》+《アル》(または《極超》《ファフニール》)

《アル》をコストに《バン》を特殊召喚、儀式モンスターサーチ。
手札の儀式モンスターをコストに墓地の《アル》を特殊召喚、《流星輝巧群》をサーチ。
新兎
新兎

《エマージェンシーサイバー》も考えると結構成立しやすい動きにして基本。
《サイバードラゴン・コア》を採用して成功率を上げるのもいいかも。どうせ召喚権は余っているので・・・
ここに《ルタ》や《エル》を混ぜるとドローや《リンクリボー》をたてたりもできるゾ。

ウサギの一言

新兎
新兎

採用する儀式モンスターで色々できるから面白いデッキだと思います。
使いたいモンスターを何度も使える=アニメのようなエース性を出せるのも好感度高し。