【遊戯王】展開札を再利用、《ドラグニティ・ドラフト》!

新兎
新兎

強いけど強すぎない調整って好き。

展開札を再利用、《ドラグニティ・ドラフト》!

《ドラグニティ・ドラフト》
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時に、自分の墓地のレベル4以下の「ドラグニティ」モンスター1体を対象にできる。 その場合、そのモンスターを手札に加える。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、 元々のレベルが5以上の自分の「ドラグニティ」モンスターが攻撃する場合、 そのモンスターはダメージステップ終了時まで相手の効果を受けない。
新兎
新兎

新規。
発動時に《ドゥクス》《セナート》をはじめとした展開札を拾ったり、《レムス》回収からの《竜の渓谷》サーチなんかも。
そして、おまけにバトル補助効果がついてくる。という構成。

新兎
新兎

そして、「ドラグニティ」カードなので、《ロムルス》からサーチできるので、次のターンの展開札を拾うことができちゃいますねぇ・・・
まあ、《グロー》《神槍》と比べると優先度は劣りますが。

新兎
新兎

とはいえ、選択肢として1枚刺しておけるのはいい事だ。

新兎
新兎

効果②の戦闘補助ですが、シンクロや新規の《レヴァテイン》の攻撃を通すのに便利ですが、バトルフェイズの攻撃中にしか耐性を付けられないので、正直あってないようなおまけ効果・・・
なのですが、このカードは永続魔法として盤面に残るので個人的に使えるかなって思っている《トライデント・ドラギオン》の追加攻撃のコストにぴったりなのが嬉しい所。
《竜の渓谷》といっしょにぶっ壊そう!

コメント

  1. さかな より:

    ドラグニティドライブR、再録新規ともに恐ろしいストラクチャーになりましたね……ドラグニティパーツで欲しいものはほぼ入ってるのでとりあえずこれ3箱で行ける。
    トライデントドラギオンはいまだとコストの2枚分でロムルスでもたてて展開したほうが有能だったりして採用するか悩ましい状態でしたが、確かに使用済みのドラフトをコストにできる点は追い風ですね。
    ドラフトやギザームでレギオンが使いやすくなってるのが個人的に嬉しい。

    • 新兎(にぃと) より:

      スタートデッキにオススメできるストラクですごくいいですよね。

      ドラギオンのコストにモンスター使うのは、今のモンスターのスペックを考えるともったいないですからね。
      2回攻撃ならヴァレソでできちゃいますし。
      推したいけど、現代ではなかなかつらい所。ワンチャンあるだけマシですがね!

      ギザーム君、なんで効果2にターン1ついてるんだろう・・・というところだけ気になるけど、幅は広がりますよね