【遊戯王】ゲームの破壊者《ホープ・ゼアル》を倒せ!対策カードはこれ!!

新兎
新兎

おのれゼアルゥ!どこまでも俺の、俺たちのゲームを破壊するつもりかぁ!!!

ゲームの破壊者《ホープ・ゼアル》を倒せ!対策カードはこれ!!

新兎
新兎

《ヌメロンネットワーク》《ダイレクト》の登場で《ホープ・ゼアル》の登場が容易になりましたね。

新しいものというのもあるけれど、早速の入賞。省スぺースで打点と・制圧力を提供してくれる《ヌメロン・ネットワーク》をはじめ【ヌメロン】カードを採用したデッキの入賞報告。

《SNo.0 ホープ・ゼアル》
エクシーズ・効果モンスター
ランク0/光属性/戦士族/攻 ?/守 ?
同じランクの「No.」Xモンスター×3
ルール上、このカードのランクは1として扱う。
このカードは手札の「RUM」通常魔法カード1枚を捨て、 自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX召喚は無効化されない。
(2):このカードのX召喚成功時には、相手は効果を発動できない。
(3):このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
(4):相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターン相手は効果を発動できない。
新兎
新兎

今日はこの驚異のエクシーズモンスター《ホープ・ゼアル》の対策を書いていくゾ

《ホープ・ゼアル》の対策カードたち

新兎
新兎

あまりにもお手軽!かつ腐ることのないヒーロー《ダイナレスラー・パンクラトプス》!!
効果による特殊召喚ではないので、問題なく特殊召喚できて、素材が2つ以下の《ゼアル》まら2600の打点で殴り倒しに行けるゾ!!

新兎
新兎

同じ理由で【ランク4エクシーズ】なら《フォトン・スラッシャー》
【サイバー流】なら《サイバードラゴン》なんかも2100打点で殴れるね。
え?罠カード??さすがに1枚でそこまで対策しろっていうのは強欲。

新兎
新兎

厄介な制圧モンスターの相手をするなら断然《壊獣》がオススメ。
特に意識しなくてもデッキに入ることが多いので使いやすいね。
ただただ、問題もあってですね・・・《ゼアル》の効果下で《壊獣》を与えることになるので、処理できないと結局押し負けるのだ・・・

新兎
新兎

表側のカードが効果を使うなら《幽鬼うさぎ》もオススメ。
《ホープ・ゼアル》の効果にチェーンしてポイ!破壊!!やったぜ!!

新兎
新兎

あと、【ヌメロン】の《ホープ・ゼアル》は《ネットワーク》経由なので、《ダイレクト》のコピーに合わせて《ネットワーク》を割るのもいいゾ。元を絶て!

新兎
新兎

《ダイレクト》で《ゲート・オブ・ヌメロン》×4からの《ホープ・ゼアル》と展開するので5体以上達成。
《ニビル》を降臨させると自分は3000打点、相手は攻守0のトークンのみ・・・勝ったな。
相手ターンに降臨させるので、相手の罠なんかもすり抜けやすいのも嬉しいところだね。流石。

新兎
新兎

最近話題の《禁じられた一滴》
手札コストを伴うので使えるデッキは選ぶものの、【ヌメロン】+【エルドリッチ】ってデッキなら使いやすいし、ミラーに強くできてお得。
速攻魔法なので、相手の《ゼアル》の効果を無効・・・攻1000にできるので処理も楽チンに。
さらに言うと罠カードを墓地に送り発動すれば、相手の《神の宣告》とかにも引っかからないのが強い。
記事執筆現在では駿河屋さんで大体600円ですね・・・今後、高くなるのか安くなるのか・・・

新兎
新兎

読者様に指摘されて問い合わせたら、素材2つの《ゼアル》に《一滴》したら攻撃力は1000になるみたいです。
数値の変動とアップダウンは別なんですねぇ・・・やっぱり遊戯王はむずかしー
突破しやすくなるのは変わりませんが間違いを掲載して申し訳ありませんでした。
こーいった指摘、ホント助かる。

新兎
新兎

あとは・・・チェーンされちゃうけど《無限泡影》《禁じられた聖杯》も対策になるね。
どちらも(泡影は場合によるけど)《ゼアル》の効果発動にチェーンして効果を差し止めることができるのが良き。
《泡影》なんかは大体のデッキに入っているしね。

新兎
新兎

一応、対策になる《浮幽さくら》
後攻で握っているなら(自分のEXに採用してる必要があるけど)相手の《ゼアル》を止められる上に《ゲート・オブ・ヌメロン》4枚も無駄にさせることができる可能性も。
《シニューニャ》?《ゼアル》と比べたら些事でしょう。
これから【ヌメロン】が流行ればワンチャン、ミラー採用できるか・・・?

新兎
新兎

・・・《ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の時にも対策案に出したけどほぼ見なかったし、まあ、やっぱり範囲・タイミング的にきついか。

新兎
新兎

最後に《超融合》・・・
なんだけど、融合先の問題でやや使いにくいかな。
おそらく使いやすいのは《沼地のドロゴン》ですかねぇ
【シャドール】なら《ネフィリム》
【戦士族】なら《ギルティギアフリード》にしやすいですが・・・

ウサギの一言

新兎
新兎

まあ、後攻特殊召喚で殴る・・・ができるだけ(タイマンなら)対応自体はしやすい方かなって思います(そのあとは知らんが)

新兎
新兎

《羽根箒》《ライトニング・ストーム》を止めながら、《ゼアル》+罠カードの構えができるの強い・・・

コメント

  1. 匿名 より:

    表側のカードが「高あk」を使うのか…(困惑)

    • 新兎(にぃと) より:

      修正しました~
      タイピングへたお、チェック漏れの私的助かるゾ
      これからも新兎をよろしくぅ~

  2. 匿名 より:

    一滴は「攻撃力を半分にし」「効果を無効」にするのでたぶん効果使ったあとにチェーンしたら攻撃力1000では

    • 新兎(にぃと) より:

      確認してきました。
      効果が無効になった時点で攻撃力は「半分の数値」になっているから1000から変わらないんですねぇ
      ご指摘ありがとうございます。
      これからも新兎をよろしくぅ~