【遊戯王】【転生炎獣】で始める遊戯王!「ソウルバーナー」はすごくお得なストラクチャーデッキなのだ!!

新兎
新兎

突き詰めると環境級なのにお手頃な価格で始められるってヤバない??

生まれ変われ!【転生炎獣】で始める遊戯王!!

モンスター:21
2:ダイナレスラー・パンクラトプス
2:壊獣ドゴラン
1:転生炎獣Jジャガー
1:転生炎獣フォウル
1:転生炎獣ファルコ
1:転生炎獣ガゼル
3:転生炎獣スピニー
3:転生炎獣フォクシー
1:転生炎獣ラクーン
3:灰流うらら
3:増殖するG
魔法:11
2:転生炎獣の炎陣
2:転生炎獣の意志
2:転生炎獣の聖域
1:死者蘇生
1:羽根箒
3:墓穴の指名者
罠:8
2:サラマングレイト・レイジ
3:サラマングレイト・ロアー
3:無限泡影

EX
2:転生炎獣ミラージュ・スタリオ
3:転生炎獣ベイルリンクス
3:転生炎獣サンライトウルフ
3:転生炎獣ヒートライオ
3:ドリトル・キメラ
1:フレイム・アドミニスター


赤字はレアコレ。
黒字はストラク。
青字はその他。収録はググるかニューロンを使おう。
新兎
新兎

このデッキのいいところはストラク3つ買うと《うらら》が3枚付いてくるところです。
ノーマル版《うらら》でもストラクの半分以上の値段だったりするのでかなーりお得。
今回も入門用ということで省エネ構築。
ストラク+レアコレ汎用+1000円ほどで作れる感じになってるのだ。

新兎
新兎

普段【転生炎獣】を握っている人にとっては「ん?」と思う配分になってるカードがいくつもありますが、その理由は「安価」+「展開力重視」のためです。
サーチ札の不採用を展開札でごまかすスタイル。
動かしやすいデッキって楽しいじゃないですか・・・?
扱いに慣れてきたら《聖域》《意志》《ラクーン》などを減らし、その枠に汎用札を入れましょう。
そして、本気で使っていく気になったら《レディ・デバッガー》《マイニング》に手を出すといいと思います。

新兎
新兎

さて、構築に際して「+1000円」枠ですが、《サンライトウルフ》×3です。
少し前は1枚1000円とかしましたが、規制が入り使用率が減ったことで今は大体300円ほどに。
デッキのエンジンカードなので、ここだけは出費したいところ。

●《転生炎獣フォクサー》
墓地の数によって、魔法・罠を割りに行ける、かつ蘇生できる札。
ストラクには入ってないけど、割と使いやすく安いレベル3転生炎獣。

●《パラレルエクシード》
超強い汎用サイバース族。
ランク4エクシーズしたりリンクしたり、めちゃ便利。
《深淵に潜む者》はレアコレに入っているのだー

●《アクセスコード・トーカー》
汎用リンク4。メチャ強い。
カジュアルに使うなら《スプラッシュ・メイジ》《トランスコード・トーカー》と合わせると「サイバース×2」から5300打点2除去打てる。

●《灼熱の霊使いヒータ》
相手の墓地に落ちてる《うらら》を拾い上げるとリンク3になれる。
リンクモンスターを取れたら超らっきー、高ランクリンクを目指せるゾ

●《超融合》《転生炎獣ヴァイオレット・キマイラ》
相手のリンクモンスターを素材にすることで展開を挫ける。
《アクセスコード》とは違う意味で楽しいアタッカー。

●《機巧蹄-天迦久御雷》
性質上、ポンと出せる2750打点。
ルール変更の影響で前よりは効果②を除去として使いにくくなったけど安価な選択肢としてはあり。
「発動して、特殊召喚」なので、巷で話題の《ホープ・ゼアル》を殴りに行けないので注意。
新兎
新兎

他の安価で遊べるパーツはこんな感じかな。
特にEXはお金がかかる部分なので、ストラク+サンライトだけな状態ゆえ拡張がしやすい所。

ストラク3箱のみ構築

モンスター:26
2:アグニマズドV
2:デグレネード・バスター
2:壊獣ドゴラン
1:転生炎獣Bバイソン
1:転生炎獣Jジャガー
3:転生炎獣フォウル
1:転生炎獣ファルコ
1:転生炎獣ガゼル
3:転生炎獣スピニー
3:転生炎獣フォクシー
1:転生炎獣ラクーン
3:フォーマッド・スキッパー
3:灰流うらら
魔法:6
2:転生炎獣の炎陣
2:転生炎獣の意志
2:転生炎獣の聖域
罠:8
2:サラマングレイト・レイジ
3:サラマングレイト・ロアー
3:御前試合

EX
3:転生炎獣ミラージュスタリオ
3:転生炎獣ベイルリンクス
3:転生炎獣ヒートライオ
3:フレイム・アドミニスター
3:ドリトル・キメラ
新兎
新兎

3箱のみで組んだデッキ。
《うらら》と汎用抜いてオシマイって時用か・・・?

《フォーマッドスキッパー》召喚、《ベイルリンクス》をリンク召喚。
《ベイルリンクス》で《聖域》サーチ、発動。
《スキッパー》で《デグレネード》をサーチ。
《ベイル》で《リンクス》を転生リンク召喚。
《スキッパー》《ベイルリンクス》を除外して《デグレネード》を特殊召喚。
新兎
新兎

ストラク内でできる1枚から合わせ3000打点+1除去。
あとは持ち前の展開力で《ドリトル》《フレイム・アドミニスター》を出して打点上げるだけ!
高級汎用がない分《アグニマズド》とか入れれてるから、そのあたりで打点も確保できるのだ。
というデッキ。
《ガゼル》が制限なのが辛いね。

【転生炎獣】の戦い方

新兎
新兎

あくまで今回の構築の話ね。
転生リンク召喚状態の《サンライトウルフ》を《ロアー》《レイジ》《炎陣》《ラクーン》《うらら》で守りながら相手を追い込む・・・以上。
《ロアー》は再利用もできちゃうカウンター罠。
《レイジ》は2除去。
この2枚を《ウルフ》と《ファルコ》で使いまわす寸法なので、《うらら》も《ウルフ》で回収することもできるのだ。
で、抵抗できなくなった相手を殴るのですよ。
「サラマングレイト」カードは《ガゼル》で落とせば《ウルフ》経由で回収できるので、頑張って集めよう。

めっきり少なくなってきた転生炎獣の優勝報告!しかもヴァイオレットキマイラを重視しているのが嬉しいところ。
新兎
新兎

ちょっと記事が古いですが・・・参考までに。
更新しないとね・・・

ウサギの一言

新兎
新兎

環境入りからそこそこ経つけど、まだ環境に食いついてるのは流石。
7月~の3か月はともかくその先は、規制もどうなるかわからないのでガチで手を出す場合は、そのあたりも含めて考えましょう。