【遊戯王】お手軽に呼び出せる不屈の切札《ドラグニティアームズ-グラム》!【ドラグニティ・ドライブ】

新兎
新兎

ちょこっと間が開いたけどドラグニティ・ドライブのお話。

お手軽に呼び出せる不屈の切札《ドラグニティアームズ-グラム》!

《ドラグニティナイト-グラム》
効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻2900/守2200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地からドラゴン族・鳥獣族モンスター2体を除外して発動できる。 このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
(2):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの効果は無効化され、その攻撃力は自分フィールドの装備カードの数×1000ダウンする。
(3):相手フィールドのモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。 そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
新兎
新兎

ストラクR、ドラグニティ・ドライブに収録される大型モンスター。
手札、墓地問わずに特殊召喚できて、強大な敵に立ち向かう姿はまさに切札!
今日はそんな魔剣の名前を冠する《グラム》のお話。

墓地からも蘇生できる大型ドラグニティ!

《ドラグニティ・グロー》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地からレベル5以上の「ドラグニティ」モンスター1体を選んで手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、「ドラグニティ」モンスターが装備している 自分の魔法&罠ゾーンのモンスターカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを守備表示で特殊召喚する。
新兎
新兎

大型なので《グロー》でサーチ・回収が可能。
サーチ後は手札コストにでもして墓地に落としても損がないのがとてもいい。
え?切札を捨てるな??
いいじゃないかー、別に。

新兎
新兎

《セナート》で捨てて、《クーゼ》を装備、特殊召喚。
2体で《バルーチャ》をS召喚すると《クーゼ》《グラム》を装備・・・《グロー》から特殊召喚可能。
もちろん墓地にドラゴン・鳥獣が揃うので、《バルーチャ》+《クーゼ》でレベル10シンクロしたら墓地から《グラム》を出すのもよい。
この動きはレベル10が2体揃うので、ランク10エクシーズも狙えるゾ(なおセナートのドラゴン縛り)

新兎
新兎

レベル10並べられるから《神縛りの塚》で盤面固めるのおもしろそうと思ったり。
特に前回書いた《アラドヴァル》との相性はすごくいいと思う。
後述の効果と戦闘破壊バーンの組み合わせも悪くない。

相手を弱体化、グラムで切り込めー!

新兎
新兎

効果②と効果③について・・・
③は戦闘で破壊された相手モンスターを装備できるね。
墓地を経由しちゃうものの相手の墓地に置かないのでそこそこ有能な効果。
そのモンスターを《グロー》で特殊召喚することで遠回しなコントロール奪取もできるゾ。

新兎
新兎

しかしながら注目すべきは効果②の相手モンスターの弱体化効果。
装備はドラグニティの特色なので、《バルーチャ》と合わせると1000デバフくらいはできるんじゃないかな?
《グラム》は自己特殊召喚+打点補助で、後攻で一気に攻め込めるモンスターに仕上がってるね。

新兎
新兎

《ロムルス》でサーチできる《神槍》との組み合わせは特に強くて、これ1枚から2000デバフを叩き出せるのが優秀。
神の一刺しで敵をぶっとばせー
まあ、それ以上に展開力がやばいんだけどね《神槍》。

ウサギの一言

新兎
新兎

マシンナーズもだけど、何度でも盤面に登場してくれる不屈のモンスターは切札(主力?)にふさわしいと思います。
常に一緒に戦ってくれる存在って最高だよねー

新兎
新兎

オレは負けん(魔剣)!!

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

ごめんなさい

兎に角、切り札を使いまくる【マシンナーズ】は「とりあえず遊戯王をしてみたい人」にオススメなのだ