【遊戯王】バウンスと展開を両立?パルラからリンク2につながる蘇生札《ドラゴンメイドのお片付け》!【RISE OF THE DUELIST】

新兎
新兎

仕舞っちゃうゾー

バウンス&展開補助、新たな罠カード《ドラゴンメイドのお片付け》

《ドラゴンメイドのお片付け》の効果はこんな感じ

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのドラゴン族モンスター1体と 相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

《ドラゴンメイドのお片付け》のバウンス効果

新兎
新兎

自分と相手のカードを1枚ずつ対象にとって手札に戻すカード・・・
特に何も考えずに使うと盤面の上では2:1交換の除去だね。

新兎
新兎

ただ、ドラゴンメイドは召喚・特殊召喚でアドを取るテーマだから、場にいる時点で手札に戻っても損失0。
あるいは召喚することを加味してアド+1だね。

新兎
新兎

あと、相手の墓地も対象にとってバウンスできるのも覚えておきたいところ。
基本的には盤面、墓地のカードを触ろうとしたら無理やり手札に戻してあげるのも(することは少ないと思うけど)戦略のうち。

新兎
新兎

そして、このカードと相性がいい1枚はチェイムかなぁ
単純に召喚してサーチ、セットするだけでバウンスの条件を達成。
さらに、次のターンは《お片付け》の墓地効果でチェイムを特殊召喚できちゃうのだー

新兎
新兎

他にも、シュトラールの登場で盤面展開がしやすくなってるから自分のバウンス分はほぼほぼ問題にならなく奈多のも大きいね。

新兎
新兎

・・・
一応、自分のバウンス分は「ドラゴン族」ならだれでもいいですね。
まあ、他の候補は気が向いたときに考えてみます、ハイ。

墓地から除外して、展開できる《お片付け》

新兎
新兎

せっかく片づけたのに散らかすなんて、ラドリーちゃんは悪い子だなぁ

おぅる
おぅる

え・・・

新兎
新兎

え?

新兎
新兎

ドラゴンメイド・パルラとお片付けの相性はよくて、墓地に落として展開札にすることが可能。
守備表示で出てきちゃうから、召喚・特殊召喚でアドを稼ぐ下級の「ドラゴンメイド」を呼びたいところ。

新兎
新兎

あとは、まあ、パルラ召喚、ストライカーなどにリンク召喚、墓地のお片付けでパルラを蘇生・・・
って流れでリンク2が出せるね。
チェイムと合わせて2ルートでほぼ同じ動きができるのは安定感があっていいと思います。
ソリティア動画が作られそうだ~

ウサギの一言

新兎
新兎

パルラ、チェイムからの選択肢を考えると1枚は採用されそう・・・かな?
以上、お片付けの第一かい考察でしたー

コメント

  1. 774 より:

    やるかどうかは微妙ですがお出迎えでバウンス効果使い回す事も出来ますしいい新規来て嬉しい…
    パルラちゃんの効果が実質強化されてるのも嬉しい…

    あとチェイムさんのドラゴン態も出て欲しいですね

    • 新兎(にぃと) より:

      ピン採用でも採用レベルの性能なのいいですよね。
      やっぱり、テーマのカードはサーチや墓地落としできるだけでもかなり使い勝手変わってきますから・・・な、「黄金の征服王」さん?

      前回もチェイムとシュトラールで2枚来ましたし、多分来るんじゃないですかね・・・?