【遊戯王】動きを安定化?《斬機ダイア》登場!【ライズ・オブ・ザ・デュエリスト】

エクシーズ
エクシーズ シンクロ 遊戯王

 

新兎
新兎

必殺の一撃で勝ツ。
それが《斬機》

【斬機】の動きを安定化!?《斬機ダイア》!

《斬機ダイア》
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、 自分の墓地のサイバース族・レベル4モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。
(2):フィールドのこのカードを素材としてS・X召喚した「斬機」モンスターは以下の効果を得る。
●このカードが特殊召喚に成功したターンに1度、 相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。 その効果を無効にする。
新兎
新兎

効果を見てみると・・・んん??

新兎
新兎

効果①に余分なインクの染みが・・・

新兎
新兎

これじゃあ、蘇生したマルチプライヤーの効果を発動、ファイナルシグマにシンクロだー!!ひゃっほぅ!!

新兎
新兎

て、動きができないじゃないか。
召喚時限定なのも合わせてこれは減点ポイント。

新兎
新兎

効果①だけを見るなら【@イグニスター】にピン採用とかもアリ・・・なのかなー・・・

X・Sモンスターを強化する《斬機ダイア》!

新兎
新兎

と、いうわけで、3体でシンクロしたりするわけでないなら《ダランベルシアン》か《マグマ》の素材に適しているね。
この2体の素材にした場合は、そのターン限定で妨害効果を付与されるゾ。
ダランベるしあなら効果を通しやすくなり、マグマなら戦闘を通しやすくなるのが嬉しい所。

新兎
新兎

この効果付与は素材にしていればいいから、斬機超階乗によるシンクロ・エクシーズにも対応。
ファイナルシグマへのシンクロを3体で行うことを前提に考えるなら、斬機超階乗でシンクロするのも視野に入るかも・・・?

ウサギの一言

新兎
新兎

まあ、マイニングでサーチできるモンスターだし、色々警戒した感じの性能だけど、ひっさびさの新戦力なので、喜ばしいゾ。

コメント

  1. 774 より:

    同期のドラゴンメイド、王は出た時点では色々足りてない感じでしたが斬機はその時からほとんど完成されていた感ありましたね
    Vジャンのダランベルシアンも有能だしサイバースのサポートも充実してるし下手に強化しづらかったんでしょうかね?…

    ダイアもちと抑え気味の性能ですが選択肢が増えるのは良いことですし取り敢えず1枚入れとこうと思います

    • 新兎(にぃと) 新兎(にぃと) より:

      ファイナルシグマが明確に強く4000ダメージくらいはポンっと叩き込めたりしますからね・・・
      雑に立てたモンスターをナユタ装備6000のファイナルシグマで殴られて死んだ思い出・・・
      メイドは効果が強いのに、ゴールが物足りない
      王は圧倒帝に安定感が・・・って感じでしたからね。

      ダイアはファイナルを見ると物足りないけど、他のモンスターでもマルチプライヤーを蘇生して使うなら4000、5000の打点は出せますからね、実際のところ。