【遊戯王】リミットレギュレーション公開!これからもよろしくハリファイバー【2020年4月~】

遊戯王
遊戯王

 

案内板だよ!

リミットレギュレーション2020年4月

新禁止カード

《儀式魔人リリーサー》
《守護竜エルピィ》
《星杯の神子イヴ》

新制限カード

《ABC-ドラゴン・バスター》
《オルフェゴール・ガラテア》
《オルフェゴールディヴェル》
《ジャンク・スピーダー》
《処刑人マキュラ》
《SPYRAL-ジーニアス》
《発条空母ゼンマイティ》
《ゼンマイマジシャン》《超魔導竜騎士―ドラグーン・オブ・レッドアイズ》
《TGハイパー・ライブラリアン》
《デビル・フランケン》
《氷結界の龍トリシューラ》
《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》
《捕食植物オフリス・スコーピオ》
《餅カエル》
《リンクロス》
《レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン》
《簡易融合》
《トリックスター・ライトステージ》
《ブリリアント・フュージョン》
《ユニオン格納庫》
《真紅眼融合》
《六武の門》

新準制限カード

《D・HEROディアボリックガイ》
《ドラコネット》
《未界域のジャッカローブ》
《未界域のネッシー》
《継承の印》

制限解除カード

《トリックスター・キャンディナ》
《灰流うらら》
《ベビケラサウルス》
《ユニコールの影霊衣》
《レディ・デバッガー》

ウサギの感想

禁止カードについて

新兎
新兎

まず禁止だけど、イヴがいきましたね。
これにはニーサンもがっかり。
やや意外なのはエルピィかな・・・?
ハリファイバーが生きていると守護竜の流れが達成しやすいからダメってことでしょうか・・・?
そして、リリーサーが無事に禁止カードへ。

新兎
新兎

とりあえず、やべー動きのデッキが一つ消えましたね・・・

制限カードについて

新兎
新兎

どんなデッキにもドラグーンことアナコンダ+ドラグーンが制限になりました。
しかし、まだ1回は使えるので特に問題はなさそう・・・?
特に、今回規制されら【ABCユニオン】みたいな素のデッキが強いものにドラグーンを足していたものには特に影響はなさそう。かな・・・?
とりあえず《円融魔術》は安くなりそう

新兎
新兎

最近、すごく強化されていたのに規制されちゃいましたね。
じっさい、 新ルールだとABCがバンバン並ぶからしょうがないのかな・・・?

新兎
新兎

そしてシンクロ系統は、9期の末期に戻りましたね。
そして、《ジャンク・スピーダー》も制限に。
ま、、この辺りは最悪1枚使えれば十分だとは思いますが・・・

新兎
新兎

そして、処刑人マキュラとレダメがエラッタ復帰。
ノーデンなんていなかったのだ!

新兎
新兎

簡易融合は・・・新ルールの展開で強そうなので先読み規制でしょうか。

新兎
新兎

あとは餅カエルなど並ぶとヤバイ奴や展開のかなめが大体制限になりましたね。
大体9期の末期に戻ったカードが多いなって印象です。
そういえば十二獣と真竜はノータッチですね。

準制限について

新兎
新兎

装備魔法なのでサーチしやすめの継承の印が準制限に。
ドラゴネットなどはイヴの禁止で緩和され順当かなっと。

制限解除カード

新兎
新兎

でっがー解除!?
うららも!?
うららは強いとはいえ抑制側なので制限かかってたのがアレでしたが、ついに3枚に・・・

新兎
新兎

うららはレアコレで安くなってたけど、またストラク買う方が安い時代が来る・・・?

新兎
新兎

恐竜さんまさかの解除・・・ほう・・・
トリックスターはキャンディナが返ってきた代わりにライトステージが制限なので、まぁ・・・

ウサギの一言

新兎
新兎

くふふ~
ハリファイバーとリンクロスがまだ使えるー
禁止になるまでたっぷり遊ぶゾ・・・

新兎
新兎

(こいつは一番生きてちゃいけなかった気がするんだけどなー)

新兎
新兎

次は武力の軍奏の顔をよく見ることになりそう。

新兎
新兎

併せて読もう

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 祝福の鬼冥 より:

    このアナコンダの影で、ベイゴマの解放よりも害がなかったスコーピオの出戻りも良く解らないですが、門はダメですか……軍大将込みで見ても結構環境の対策カードでフルパワーがきついんですけどね。

    • 新兎(にぃと) より:

      とりあえずって感じのオフリスですかねぇ

      六武は回り始めると無限に回るので、先手を打った感じでしょうか・・・?
      4月からはマーカー関係なくEXから出せるので大将のカウンターも今までよりためやすくなってしまいますし・・・

  2. 匿名 より:

    うらら無制限は無制限になったからといってデッキ内の誘発枚数増やしたら事故率上がるから何かしら抜く人も多いだろうし妨害受ける可能性が高久なるという事はないと思う
    強力な誘発が制限解除とはいえ増G止められる札が増えたから多くの展開系にとってはありがたい事ではないかな

    簡易融合制限は新ルールでミレサク置いとけば誘発対策できるって所が大きいだろうし今後指名者にも規制入るかも

    まぁレッドアイズ使いの人強く生きて

    • 新兎(にぃと) より:

      うららは名称ターン1制限付いてるので引き過ぎても困るってこともあるので何とも言えないですよね。
      ただ、市場での需要自体は上がると思いますが・・・

      個人的には対策カードに規制はいるのは好きじゃないのですが、年々便利カードが増えてるのでありえるかもですね・・・

      レッドアイズは・・・ダークネスメタルで強く生きてほしいです。