【遊戯王】凱旋の【王(ジェネレイド)】!!優勝デッキから学ぶ遊戯王、「星の王ギルス」がやはりヤバイ・・・!【マスタールール】

エクシーズ
エクシーズ 遊戯王

 
新兎
新兎

人のデッキを見て、触ってみるのって大事ですよね。
このエアプうさぎには欠かせなことですよ。

案内板だよ!

【王(ジェネレイド)】のギミックがすごい!これは「星の王」ですなぁ・・・

【王】の優勝レシピ

モンスター:20
3:宵星の騎士ギルス
3:王の影ロプトル
1:炎の王ナグルファー
2:轟の王ハール
2:死の王ヘル
2:光の王マルデル
1:虚の王ウートガルザ
1:星遺物「星鎧」
2:うらら
3:増殖するG
魔法:11
3:王の舞台
3:星遺物の胎導
1:星遺物を継ぐもの
1:テラフォーミング
3:墓穴の指名者
罠:9
3:王の襲来
3:無限泡影
1:メタバース
2:神の通告

EX
2:氷獄龍トリシューラ
2:永のオルムガンド
2:真竜皇VFD
1:リンクロス
1:リンク・スパイダー
1:リイヴ
1:トロイメア・フェニックス
1:トロイメア・ユニコーン
1:アクセスコード・トーカー

EXの残り2枚は最初からないのか、抜いているのかは不明
新兎
新兎

残り2枚は神子イヴとアーケティスかな?って思ったけど後述の理由から違うっぽいよねー?
エンタープラズマニルとかアースシェイカーあたりかなぁ

ギルスから始まるギミックがすごい。これは星の王ですね・・・

新兎
新兎

何かと世間を騒がせているにーさんこと宵星の騎士ギルスですが・・・

宵星の騎士ギルス召喚。
効果でデッキから星鎧をドロップ。
ギルスの効果発動、お互いにトークンを特殊召喚。
ギルス、トークンでリイヴをリンク召喚。
リイヴの効果で継ぐものをセット、発動して星鎧を特殊召喚。
星鎧の効果で胎導をサーチ。
リイヴを素材にリンクロス。
トークンを1体特殊召喚。
トークン、星鎧、リンクロスの3体で氷獄龍トリシューラを融合召喚。
トリシューラを対象に胎導。
デッキからマルデルを含むレベル9を2体特殊召喚。
マルデルで王の舞台をサーチ
新兎
新兎

なんと1枚から【ジェネレイド】の流れに乗れます・・・さすがにーさんだぁ
リイヴちゃんのリンク素材にもなれてにーさんもにっこりだね。

新兎
新兎

リンクロスから氷獄龍につながるのは見事ですね。

ハールが強いゾ、ジェネレイド!

新兎
新兎

レベル9といえばお決まりのVFD。
そして、オルムガンド。

新兎
新兎

正直、1ドローがついてるせいで手札交換を許しながらパンプするだけのモンスターでしたが・・・
轟の王ハール様の登場で結構使いやすくなりました!

効果モンスター
星9/闇属性/魔法使い族/攻3000/守3000
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「轟の王 ハール」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外で デッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。 相手は自身の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。
(3):魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターまたは 魔法使い族モンスターを合計2体リリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
新兎
新兎

なんと、実質自分だけがドロー下感じになるのです。
相手の手札や盤面をVFDやハールさんでボロボロにした後なら、相手は数少ないリソースを減らしていき、こちらは王の舞台で展開・・・といった具合にできるのだ。

新兎
新兎

あとあと、効果③もかなり凶悪。
王の舞台でトークンを作ったら大体コストに困ることはないので、VFDでモンスターを抑え、ハールさんで魔法・罠を止めたいところですね。

ロプトルで安定感もアップ!

新兎
新兎

《王の舞台》を引けてれば最低限動けるのが【ジェネレイド】

《王の影ロプトル》
効果モンスター
星4/炎属性/天使族/攻1500/守1500
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「王の影 ロプトル」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターの攻撃力・守備力は相手ターンの間1000アップする。
(3):自分・相手のメインフェイズに、 自分フィールドの「ジェネレイド」モンスター1体をリリースして発動できる。 そのモンスターとはカード名が異なるレベル9の 「ジェネレイド」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
新兎
新兎

ざっくり言うと【ジェネレイド】用のロンファ。
なので、自身をリリースしてマルデルをリクルートすることで《王の舞台》をサーチできるのだ。
そして、相手ターンには《王の舞台》で《ロプトル》を特殊召喚。トークンも特殊召喚・・・さらにトークンをリリースして好きな王を特殊召喚・・・とすごい動きができちゃうのだー
あと1000パンプはやっぱり強い。

ウサギの一言

新兎
新兎

【王】はエターニティ・コードで劇的な進化を遂げましたね・・・
もう出張用テーマなんて言わせない!

おぅる
おぅる

で、でも、出張で使うんでしょ・・・?

新兎
新兎

はい!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】