【遊戯王】《化石融合-フォッシル・フュージョン-》と《古生代化石騎士スカルキング》の感想、考察。化石デッキ【コレクションパック2020】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

リーク情報?的なのがきてますね。
と、いうわけでその感想とか。

案内板だよ!

《化石融合-フォッシル・フュージョン-》と《古生代化石騎士スカルキング》について!

《化石融合-フォッシル・フュージョン-》

《化石融合-フォッシル・フュージョン-》
通常魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分・相手の墓地から「化石」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果でお互いの墓地から除外した場合には、その特殊召喚したモンスターはモンスターの効果の対象にならない。
②このカードが墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の「化石」融合モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。
新兎
新兎

はい、こんな感じ。
やっぱり自分の墓地だけでも融合できるようになりましたね。
その分、相手のモンスターを使った場合のボーナス効果がつきましたが、「対象にならない」耐性付与は嬉しいね。
さらに、「化石」融合モンスターの破壊に反応して手札に帰ってくるから繰り返し使えるゾ。

新兎
新兎

だいたい、予想通りの効果になった!!
ウサギをほめたたえよー

おぅる
おぅる

誰にでもできる予想で調子に乗るウサギがこちらです・・・

新兎
新兎

あとはアレだ、バスタービーストみたいな化石融合をサーチする岩石族が来たら最高だね。
できれば高レベルで。

《古生代化石騎士スカルキング》について

《古生代化石騎士スカルキング》
融合・効果モンスター
星8/地/岩石族/2800/1300
岩石族モンスター+レベル7以上のモンスター
このカードは「化石融合-フォッシル・フュージョン」の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が越えた分だけ戦闘ダメージを与える。
③:相手ターンに、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札を1枚選んで捨て、対象のモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

新兎
新兎

2回攻撃に貫通、さらに相手の墓地を奪える効果と対モンスターでとても強い感じのモンスターだね。
2回攻撃もプレイヤーを攻撃できるからウサギ的にも好印象。
さらに化石融合で相手のカードも素材にしているなら耐性までつくのは強いね・・・

新兎
新兎

効果③のシャークキャノンみたいな効果は、相手の回収や蘇生に合わせて使うことでそのモンスターを奪えるのがホントに強いと思うゾ。

新兎
新兎

ちゃんと融合召喚して出せば蘇生もできるので、魔救の息吹にも対応してるね。

【化石】デッキ

【アダマシア】+【化石】デッキ

新兎
新兎

じゃ、レシピを書くかー

おぅる
おぅる

は?

モンスター:24
3:魔救の分析者
3:魔救の探索者
3:魔球の追求者
3:魔救の奇石ドラガイト
3:魔救の奇石レオナイト
3:魔救の奇石ラプタイト
2:ニビル
2:うらら
2:増殖するG
魔法:8
3:魔救の息吹
2:アダマシア・ラピュタイト
1:羽根箒
2:化石融合
罠:8
2:魔救の救砕
3:魔救共振撃
3:無限泡影

EX
3:古生代化石騎士スカルキング
1:フォーミュラ・シンクロン
2:魔救の奇跡レオナイト
2:魔救の奇跡ラプタイト
2:魔救の奇跡ドラガイト
1:クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
1:サテライト・ウォリアー
1:御影志士
1:ハリファイバー
1:捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
おぅる
おぅる

ほぼ【アダマシア】で草。

新兎
新兎

ここから徐々に化石に染まっていくのがいいんだよ~、くふふ~
まあ、現状、関連カードが2枚だけだからしょうがない・・・

新兎
新兎

しかも、【アダマシア】が主体だから、化石融合は1枚にしてアナコンダで落としてサルベージすればよくね?とか思ってたりする。
除外され足りしたらコンセプトが崩れるから2枚だけど。

新兎
新兎

まあ、それはともかく、スカルキングの融合素材が岩石族+レベル7以上のモンスターなので、【アダマシア】はすごく相性がいいと思います。
ただ、化石融合のギミック上ドラガイトたちが除外されるので、エクストラにはそれぞれ2枚採用です。

新兎
新兎

墓地がたまったらアナコンダか手札から化石融合を使ってスカルキングで殴るって考えなので、基本の【アダマシア】は関連記事を参照してください。

ウサギの一言

新兎
新兎

まあ、まだ2枚しか公開されてないので随時更新しますよ!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 祝福の鬼 より:

    岩石イービルヒーローとかも面白そうですね。
    後は、ネメシスなら普通にキーストーンとアークネメシス落としといてフォッシルフュージョンとかも狙えるので化石融合モンスターとフォッシルフュージョンの使い回しとかも出来そうですね。

    • 新兎(にぃと) より:

      戻ってきたキーストーンはスカルキングの効果で捨てる手札にもなるのがいい感じ!
      低レベルを参照にする化石融合モンスターがきたらアダスター・ゴールドの出張も考えられるので拡張性も結構ありそうですよね。
      墓地を肥やせるシャドールもよさそうだし、関連カードが増えれば色々できそうにも感じます。