【遊戯王】新制限対応の【焔聖騎士】。シャルルで盤面を抑えて、打点で殴れ!【2020年4月】

遊戯王
遊戯王

 

案内板だよ!

リミットレギュレーション2020年4月対応【焔聖騎士】

モンスター:21
1:ゴッドフェニックス・ギアフリード
3:焔聖騎士オジエ
3:聖騎士モルドレッド
2:焔聖騎士オリヴィエ
1:焔聖騎士モージ
3:焔聖騎士リナルド
1:焔聖騎士ローラン
2:うらら
2:ヴェーラー
3:増殖するG
魔法:16
3:聖杯の継承
1:増援
3:焔聖剣デュランダル
1:焔聖剣ジョワユーズ
1:聖剣アロンダイト
1:リビング・フォッシル
1:羽根箒
3:墓穴の指名者
2:抹殺の指名者
罠:3
3:無限泡影

EX
2:焔聖騎士導ローラン
1:チャンバライダー
2:焔聖騎士帝シャルル
1:騎士王アルトリウス
1:神聖騎士王コルネウス
1:希望皇ホープ
1:神聖騎士王アルトリウス
1:ホープ・ザ・ライトニング
1:イゾルデ
1:ハリファイバー
1:セレーネ
1:アクセスコード
1:ヴァレルソード
新兎
新兎

新制限に合わせて組みなおし。
汎用枠の枚数は実際に組んで使った感触で変更予定。

目指す動きは「完全体シャルル」

●手札に《オジエ》と《リナルド》

《オジエ》召喚、効果で《デュランダル》をドロップ。
手札の《リナルド》を特殊召喚、デュランダルを回収。
《デュランダル》を装備し、2体で《焔聖騎士導ローラン》にS召喚。
《デュランダル》の効果で《オジエ》を蘇生。
《ローラン》+《オジエ》で《シャルル》をS召喚。
墓地の《オジエ》を装備。
エンドフェイズ時に《ローラン》で装備を1枚墓地に送り、焔・戦士族モンスターをサーチ。(ローランかゴッドフェニックス・ギアフリードあたり)
《シャルル》の効果、墓地の装備を1枚装備し、デッキから《オリヴィエ》を装備する。

新兎
新兎

一番したい動き。


遊戯王/レア/エクストラパック 2019EP19-JP051 [R] : 聖杯の継承

新兎
新兎

増援、聖杯の継承でほしいパーツが揃うので成功率は高め。

新兎
新兎

聖騎士モルドレッド+聖剣でオジエを特殊召喚できるから、最低でもランク4エクシーズやイゾルデからのリンク4につながるゾ。
リナルドも握ってるなら導ローラン経由でシャルルを出して、3種の「焔聖騎士」をつけることも。

新兎
新兎

アロンダイトとのコンボができないし、レベル4しか呼べないけど、好きな魔法カードをコストにオジエを出せるのがサモンプリースト・・・
採用はお好みで・・・?

新兎
新兎

シャルルが無理そうなときに便利なのがランク4のコルネウス。
モルドレッド→オジエで落としたオリヴィエを装備したら対象を取れない上に破壊されたら後続が出てくる厄介なモンスターに。

新兎
新兎

コルネウスから出てきたランク5のアルトリウスも、さらに後続を呼べるから粘り強い。
オジエやモルドレッドを蘇生して、反撃の準備だ!

【焔聖騎士】の打点稼ぎ

新兎
新兎

かったいシャルルが盤面を優位にしてくれるから、次のターンは横を展開して殴ろう。

新兎
新兎

ゴッドフェニックス・ギアフリードはシンプルに強いカード。
2種のローランでサーチしたら次のターンに場を荒らしたい!

新兎
新兎

イゾルデなら効果ででリビング・フォッシルとリナルドでリンク4になれるのだ。
リンク4はヴァレルソード、アクセスコードと高打点が揃ってて使いやすいゾ。
アクセスコードならハリファイバーからヴェーラー特殊召喚、セレーネからも。

新兎
新兎

ローランはだれにでも装備できる500パンプカードなので、チャンバライダーで2700→2900で5600打点を出せるゾ。

新兎
新兎

ブレード・ハートは採用してないけど強い打点カード。
チャンバライダーと相互互換のようなカードでモルドレッドから出せるゾ。
このカードのいいところは戦士族だから各種「焔聖騎士」を装備できる事で、騎士導ローランとローランを両方つけると3200×2で攻撃することもできるのだ。
チャンバラ優先の理由はランク4はライトニングで打点を出せるけどレベル5シンクロはローランしか採用していないから。

サイドデッキに関して

新兎
新兎

相手のデッキに罠カード多いと展開できないのでレッド・リブートとツインツイスターはとりあえず欲しいかな。
あとはライトニングストームとパンクラを雑に採用して・・・
リブートとアロンダイトは相性がいいからモルドレッドと合わせて2回破壊できたら嬉しい。

2:レッド・リブート
3:ツインツイスター
2:ライトニングストーム
2:パンクラトプス
1:うらら
1:抹殺の指名者
新兎
新兎

残りの枠は環境に合わせたカードでいいかな・・・?
制圧が流行れば冥王結界波や壊獣。
あとはニビルあたりかな。
機械族ならシステムダウン。
それとアロンダイトで盤面割れるし、制圧を返しやすくできる闇の護封剣もよさそう。

ウサギの一言

新兎
新兎

4月からの環境の動きに注目ぅ!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】