【遊戯王】ラッシュデュエルの攻守ライン+「風精の加護」考察【ラッシュデュエル】

ラッシュデュエル
ラッシュデュエル 遊戯王

 
新兎
新兎

ラッシュデュエルのインフレってどんな感じにするんだろう?
日本しか展開しないからアニメ放送中だけとしたら3年ほど・・・3年分しか刷らないならバランス重視でゲームを作ってもよさそう・・・?

案内板だよ!

攻守ラインから見たラッシュデュエル攻略

ラッシュデュエル(公開分)における攻撃力ライン

2500/1500/星7:連続攻撃→ドラギアス
2100/1500/星7:パンプ効果最大3800:セブンスロード

1600/1000/星6:表示形式変更効果:トルネ
1600/1100/星5:バニラ

1500/0/星4:バニラ2種
新兎
新兎

まだ数が少ないですが、ちょっと気になったので。

1500というライン

新兎
新兎

トルネの効果(表示形式変更効果)を見た時に気になったのは、モンスターの守備力。
トルネの攻撃力が1600あるのでそれ未満は戦闘破壊できるんだよね・・・
で、見てみたらスターターのパッケージモンスター2枚の守備力は1500・・・
ちゃんと倒せるラインになってました。
手札をコストにするけど、ラッシュデュエルではいっぱいドローできるのでこういった小技も活用していく事になるかもですね。

新兎
新兎

また、下級バニラの攻撃力が1500なのは表示形式変更を含めても下級ではエースを取れないラインとして設定してあるのでしょうか・・・?

あと、種族が違う(サポートの差異)はあるものの、同じリリース1で出せるであろうトルネとレベル5バニラの攻撃力が同じなのも気になるところ・・・
まあ、エクシーズとかシンクロが出た時にまた価値は変わってくるんですが。

風精の加護

風精の加護
通常魔法
【条件】手札1枚を墓地に送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(魔法使い族)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする。
新兎
新兎

OCGからするとなんという性能・・・
ですが、これはラッシュデュエル、毎ターン手札が5枚になる世界のカード。

新兎
新兎

そして、すでにブルーアイズの参戦が決まっているので・・・
トルネ+加護で2600にすることでブルーアイズ(守備2500)を突破可能・・・となるよ。
他にもドラギアスの攻撃力も2500なので、1000パンプあれば1600ラインで突破可能に。

ウサギの一言

新兎
新兎

モンスターを好きなだけ召喚できようとも、相手モンスターを突破しないとダイレクトアタックできないのが遊戯王・・・
見えている分にはお手軽な除去カードがないので、こういう攻守のラインとパンプカードは重要になりそう・・・

新兎
新兎

なんか、サイドラライン(攻撃力2100アタッカー)とか月読命撃破ライン(守備1100未満)を思い出して懐かしい気分になる・・・
大味なルールだけど、緻密な攻防が楽しめるならラッシュデュエルも楽しそうだよね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】