【遊戯王】抜け出せない餅の罠【ガエルバージェストマ】!優勝レシピで学ぶ遊戯王【2020年2月】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

初めに言っておく、私は甘党だ

案内板だよ!

水域の捕食者【ガエルバージェストマ】

水棲生物図鑑

モンスター:20
1:ニビル
2:豪雨の結界像
3:鬼ガエル
1:裏ガエル
2:粋カエル
2:魔知ガエル
2:引きガエル
2:バックジャック
3:増殖するG
2:うらら
魔法:1
1:名推理
罠:20
1:バージェストマ・レアンコイリア
2:バージェストマ・ピカリア
2:バージェストマ・オレノイデス
3:バージェストマ・ディノミスクス
2:バージェストマ・カナディア
2:威嚇する咆哮
2:砂塵の大嵐
2:迷い風
3:トラップトリック
1:神の通告

EX
2:バージェストマ・アノマロカリス
2:バージェストマ・オパビニア
2:餅カエル
1:セイントレア
1:キャットシャーク
1:リンクリボー
1:マスターボーイ
1:清冽エリア
2:コーラルアネモネ
1:アポロウーサ
1:アクセスコード・トーカー
新兎
新兎

餅カエルってかわいくておいしそう。
ちなみに【バージェストマ】はウサギの頭では相手にすると制圧されて、使ってみると勝てない・・・
所謂、扱えないデッキタイプなのです。

おぅる
おぅる

そ、そんなプレイヤーが解説とか・・・ふ、不安・・・

強くてかわいい餅カエル!ランク2を出そう!!

効果モンスター
星2/水属性/水族/攻1000/守 500
(1):このカードは手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、 手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 レベル2以下の水族・水属性モンスター1体を選んで墓地へ送る。
(3):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。 このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、 自分メインフェイズに「鬼ガエル」以外の「ガエル」モンスター1体を召喚できる。
新兎
新兎

水族の終末の騎士ともいえる鬼ガエル。
召喚・特殊召喚したらデッキから1ドロップだー

効果モンスター
星2/水属性/水族/攻 100/守2000
このカードのカード名は、 フィールド上に表側表示で存在する限り「デスガエル」として扱う。
また、自分の墓地の「ガエル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、 このカードを墓地から特殊召喚する。 このカードはシンクロ素材にできない。
新兎
新兎

そして、墓地に落ちた粋カエルは「ガエル」をコストに蘇生できるカエルくん。
主にこの2枚が【ガエル】のギミックになるよ。

新兎
新兎

餅カエルがケロッとなくとガエルが1匹増える・・・
ちなみに効果②で引きガエルや魔知ガエルをリリースしてもタイミングを逃すゾ
そして、餅カエルがグゲッとなくと水属性の回収が可能。
鬼ガエルを回収して粋カエルといっしょにお餅のお代わりをしよう!

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

このブログのPV数もゲコっと増えないかな!

おぅる
おぅる

ど、努力しようね・・・?

新兎
新兎

【ガエル】に限らず、水属性全般の強化としてコーラル・アネモネが超優秀。
効果で鬼ガエルを蘇生すると、墓地が増えるから、粋カエルも蘇生してエクシーズ・・・なんてことも。

罠呼ぶ罠、【バージェストマ】ギミック

通常罠
(1):フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。
(2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。
このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、 モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。 この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、 フィールドから離れた場合に除外される。
新兎
新兎

【バージェストマ】は罠であり、モンスターにもなるオモシロテーマだゾ。
墓地に落ちたら、罠を発動するごとに1体モンスターが増えるのは厄介。
エクシーズしなら、墓地に戻せるので、なおよし。
単純に攻撃力が1200あるからアタッカーとしても優秀なのだ。

新兎
新兎

今回のレシピの場合、名推理で墓地に落とせたらラッキーって感じだね。

新兎
新兎

オパビニアは手札からも「バージェストマ」罠を使えるようにできるから、増殖するGとかで手札に抱えれたらガンガン展開できるゾ
もう1体のアノマロカリスは素材が×3と重めだけど盤面制圧に優れてるのだ。

新兎
新兎

再利用できる迷い風。
サーチと即発動で2回分のトリガーになるトラップトリックはどちらも相性がいいゾ

隙を作ったら打点を出そう!

新兎
新兎

ご存知アクセスコード。
登場当初はかーなーり安く取引されてたけど、需要があるせいかすこーしずつ価格を上げてるね・・・元が安すぎただけか。
このレシピのリンクでは4300が基本になるけど、十分な殺意だゾ

新兎
新兎

そして、もう一枚の打点を生み出すモンスターがこのキャットシャーク。
餅カエルがなんと4400打点に!?

新兎
新兎

あとは数さえそろえばマスターボーイのパンプもえぐいね。
幸いコーラル・アネモネで蘇生できるから1900+2500で、とりあえず4400打点だゾ

ウサギの一言

新兎
新兎

焼きもちも好きだよ。
醤油に砂糖を混ぜてモグモグするのだ

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】