【遊戯王】必殺への布石、【暗黒騎士ガイア】の新ギミック【RISE OF THE DUELIST】

新兎
新兎

必殺の一撃は螺旋融合による竜騎士ガイア。
それ以外は余技と知れぃ!!

竜騎士パワー全開、「ガイア」の上に人よっわWと笑ったやつらをぶっとばせー!!

必殺の「螺旋融合」へつなぐ新生【暗黒騎士ガイア】!

「螺旋融合」へつながるカードたち

呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン
効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「竜騎士ガイア」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「竜騎士ガイア」1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、 相手フィールドの全ての表側表示のモンスターの効果はターン終了時まで無効化される。
新兎
新兎

まずはリメイクされた「カース・オブ・ドラゴン」。
デッキから「螺旋融合」をサーチできるゾ

砲撃のカタパルト・タートル
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1000/守2000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 手札・デッキから「暗黒騎士ガイア」モンスターまたはドラゴン族・レベル5モンスター1体を特殊召喚する。
新兎
新兎

さらに、そのカース・オブ・ドラゴンを特殊召喚できてしまうモンスターが・・・!
その名も砲撃のカタパルト・タートル!!
原作で竜騎士ガイアを射出したカタパルトタートルがまさか関連カードとしてリメイクされるとは・・・

リメイク「暗黒騎士ガイア」で目指せ「竜騎士」!

魔導騎士ガイア
効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2300/守2100
このカード名はルール上「暗黒騎士ガイア」カードとしても扱う。 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 または相手フィールドに攻撃力2300以上のモンスターが存在する場合、 このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分の手札・墓地からドラゴン族・レベル5モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
新兎
新兎

暗黒騎士ガイアもリメイク。
効果は緩い条件でのリリースなしの召喚。
さらに登場したら、手札・墓地から呪われし竜を特殊召喚・・・そのまま「螺旋融合」につながるゾ

新兎
新兎

名称の効果が「暗黒騎士ガイア」カード扱いなので融合派兵できないのは残念ポイント・・・
まあ、元祖の方は出せるので、便利カードではありますが。

走破するガイア
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のモンスターゾーンに「竜騎士ガイア」が存在する限り、 相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない。
(2):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札の「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を相手に見せて発動できる。 デッキからドラゴン族・レベル5モンスター1体を手札に加える。
●手札のドラゴン族・レベル5モンスター1体をを相手に見せて発動できる。 デッキから「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を手札に加える。
新兎
新兎

ここで、登場、便利カード「走破するガイア」。
このカード+魔導騎士ガイアあるいは呪われし竜が揃ったらチャンス。
足りない方をサーチし、ガイア召喚から呪われし竜を特殊召喚し、「螺旋融合」をサーチ・・・つながってしまう!!

第2の槍を穿つために・・・暗黒騎士ガイアソルジャー

暗黒騎士ガイアソルジャー
効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2600/守2100 このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのドラゴン族の融合モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、 フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示にする。
(3):このカードをリリースして発動できる。 デッキから「暗黒騎士ガイアソルジャー」以外のレベル7以上の戦士族モンスター1体を手札に加える。
新兎
新兎

竜騎士ガイアですら・・・

新兎
新兎

もしも「螺旋融合」からの竜騎士ガイアでもゲームを決められなかった時にはこのガイアソルジャー。

竜魔導騎士ガイア
融合・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2600/守2100
「暗黒騎士ガイア」モンスター+レベル5ドラゴン族モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、 カード名を「竜騎士ガイア」として扱う。
(2):自分・相手のメインフェイズに、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。 このカードの攻撃力を2600ダウンし、対象のカードを破壊する。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。 このカードの攻撃力は2600アップする。
新兎
新兎

例えば、竜魔導騎士ガイアの除去でも相手が止まらなかったり、相手の除去が飛んできたときにはリリースし降臨。
その場をしのぎ・・・

新兎
新兎

迎えた自分ターンに効果3で魔導騎士ガイアをサーチ、召喚することで墓地から呪われし竜を蘇生、そして、「螺旋融合」をサーチ!
そう、この流れは竜騎士ガイア!!
1度で無理なら、2回目の竜騎士ガイアを繰り出せばいいだけのことぉ!!
5200以上の打点で4回も攻撃されればさすがに相手も耐えられないはず!!

新兎
新兎

ちなみに、融合ドラゴンをリリースすることで特殊召喚→その流れからレベル7以上の戦士をサーチできるので、他のデッキでも使えそう・・・

新兎
新兎

bloo-Dとか・・・
さすがにこれはエアーマンでいいか。
【カオス・ソルジャー】系統の【ガイア】との懸け橋にできるのでファンデッキ色強くするならアリではないでしょうか?

ウサギの一言

新兎
新兎

他にも関連カードがあるけど・・・まあ、今回はこんな感じで。
展開の方の紹介でした。
すごく個人的な意見だけど、再展開向きなことやコストを考えるとガイアソルジャーはやや微妙か・・・
あと、ガイアだからしょうがないかもだけど、やっぱり攻撃力は3000の方が嬉しかった。

新兎
新兎

【暗黒騎士ガイア】組むならとりあえず天翔と螺旋槍殺を集めておけばよさそう・・・?