【遊戯王】対リリーサードラグーンのメタは・・・?アンケートの結果を見てみるよ!!他、ウサギの無知と感謝

新兎
新兎

まずは、アンケートに回答してくださった方々に感謝なのだ。

おぅる
おぅる

け、敬語・・・

新兎
新兎

ありがとうございました。

発表、みんなが選んだ対リリーサードラグーンの対策は!?

新兎
新兎

おめでとうございます!
第一位はラーの翼神竜-球体形!!
さす神!!!

が、リリーサードラグーンも黙っていなかった・・・!

新兎
新兎

と、いうかウサギが勉強不足だったんですが・・・
読者様よりコメントをいただき、生半可な対策で突破できないものだなと思い知らされました・・・

クリッター召喚、アルミラージリンク召喚。
デッキから神樹をサーチ、特殊召喚。
2体でハリファイバー、デッキからオライオン。
針でリンクロスをリンク召喚、リンクトークン2体特殊召喚。
オライオン+トークン1体で武力をS召喚、神樹を蘇生。
オライオントークン1体を特殊召喚。
武力+リンクトークンで虹光の宣告者(チューナー化)をS召喚。
虹光+オライオントークンでライザーをS召喚、効果でシラユキを墓地へ。
虹光でクラウソラスサーチ→反魂サーチ。
ライザー、神樹でケルビーニをリンク召喚し、デッキからリリーサーを墓地へ。
反魂でリリーサー素材にクラウソラス。
ケルビーニ、リンクロスでアナコンダ、効果で真紅眼融合でドラグーン融合召喚。
アナコンダの効果(属性変更)をクラウソラスを対象に発動、ドラグーンで無効にして破壊。


ドラグーン、クラウソラス(リリーサー)
2体なのでラーの球体できず。

墓地
クリッター、神樹、ハリ、オライオン、武力、虹光、ライザーの時点で7枚以上
なので、シラユキを相手ターンに特殊召喚可能で相手モンスターを裏守備にできる。
よって、時械神の攻撃は通らず。

新兎
新兎

ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
なんてスキのなさなんだああああああああああ!!!

新兎
新兎

この時点で選択肢が2つ無くなってるじゃないかああああああああああああああ
みんなの希望を返せええええええええええ

おぅる
おぅる

新兎ちゃんの無知が招いた結果でしょう・・・

新兎
新兎

申し訳なかったと思ってるゾ。

新兎
新兎

冥王結界波+除去(ライトニング・ストームなど)はまあ、いいんだけど、シラユキ残ってたり、魔法を使わずモンスター効果の除去を狙う場合、リリーサーの効果が残ってるのでやや辛い。
せめて特殊召喚できればなーって思う。

新兎
新兎

効きやすいのは多くのデッキに刺さる、第二位ニビルなのかなー
トリスタドラグーンみたいな手数少な目からドラグーンに入るデッキには聞きにくいけど、そうは言ってられないしね。

新兎
新兎

やっぱり、欲張らずに広く効く誘発が丸いですかね・・・?
ま、、それは置いといて朔夜しぐれちゃんかわゆー
誘発といえば、浮幽さくらなら、相手の先行展開を見て余裕でしたできるけど、「仮想敵に勝つためにミラーしろ」はさすがに空気読めてない話なので、これくらいで・・・

ウサギの一言

新兎
新兎

先攻で通したら勝ち。
これは遊戯王OCGって感じだけど、最近の割とバランスよかった環境が崩れちゃって悲しいです・・・
とはいえ、プレイヤーにできるのは波に乗って世紀末覇王を目指すか、きままに遊ぶかですね。
なにも、ガチガチ決闘だけがゲームのすべてではありませんから。
きままにいきましょう、きままに。

おぅる
おぅる

ここぞとばかりにブログ方針を盾にするね・・・

新兎
新兎

好きなことを気ままに一緒に。
それこそが新兎のきままにサブカル!なのだー

ウサギの感謝

新兎
新兎

最後に、アンケートの投票ありがとうございました。
112票も参考になる意見をくださった方々に感謝感激でぴょんぴょん跳ね回る気持ちです。
駆け出しの私には過ぎた数字ではありますが、環境を語るには少ないのでは?と思う方もいるかもしれません。
なので、これからも展開を続けて500~1000の投票をもらえるようになれればなっと思います。

リリーサー、クラウソラス、ドラグーン。。。無効2つと特殊召喚不可の悪夢を実行するデッキが「リリーサードラグーン」

コメント

  1. 名無し より:

    ラー玉ケアは自身効果無効破壊を通す事が前提なので、アナコンダ闇変更効果にフリチェ手札誘発撃てば確実にラー玉通せるようです
    手札に玉いる時は敢えて撃たないで残しとくプレイイングもありかもしれませんね…

    • 新兎(にぃと) より:

      なるほど、確かにラーを握っているのならそこまで通してしまうのはイイですね・・・
      相手が指名者を握っていたならどこで使っても同じことなので、変なところで止めるよりよほどいいと思います。

  2. 匿名 より:

    ロンギとか
    オルフェ対策でサイドに入れてるならドラグーン戦でぶち込んでもいいと思う
    妨害としての決め手にはならないけどリリーサー邪魔したり指名者妨害したりできるから
    リリーサードラグーンなんて通されたらほぼ負けだし対策札は多いに越したことはない

    • 新兎(にぃと) より:

      特にリリーサーは通ると極端に対策の選択肢が狭くなるのは対策は多いに越したことはないですよね・・・
      レシピを見ると、リリーサードラグーンはバックの薄めなので、布陣さえ完成させなければ・・・という感じはありますね。

  3. 匿名 より:

    展開例を見て気づいたのですが、虹光の宣告者の素材は武力+リンクトークンで、ケルビーニの素材はライザー+神樹ではないでしょうか。

    リリーサー対策としてはD.D.クロウ等いかがでしょうか。

    • 新兎(にぃと) より:

      おっとおおおおお!
      リンクマーカー1つなのに武力ライザーとか4月かなぁ?
      ありがとうございました、修正しました。

      レシピみると、再度に入っていたりもするし、使いやすくてD.D.クロウはアリだと思います
      蘇生させる神樹、リリーサー、クラウソラス等々、打てる場所も多いのがいいですね。
      オルフェにはデッキに戻されますが、落としたディヴェルなどの効果を使わせないだけでも有意義だと思います

      他のドラグーンに対しても、素材を除外して円融を使わせなかったりもできますし、使いやすい札ですね。
      昨日、ドラゴンメイドの記事を書いたので、チェイムお心づくしチェイムの動きを阻害できるのがいいなとも思いました。