【遊戯王】エンゲージ再録!換装リンクと魔法で翻弄する【閃刀姫】!新環境でも優勝報告アリ【2020年1月】

新兎
新兎

ウサギはロゼちゃん派。
レアコレにエンゲージの再録が決まったので今回は【閃刀姫】をば。

【閃刀姫】の参考用入賞レシピ

【モンスター】14
エフェクト・ヴェーラー ×3
増殖するG ×3
灰流うらら ×2
閃刀姫-レイ ×3
閃刀姫-ロゼ ×3
【魔法】23
サイクロン ×3
増援 ×1
強欲で貪欲な壺 ×3
成金ゴブリン ×3
貪欲な壺 ×1
閃刀機関-マルチロール ×2
閃刀機-ウィドウアンカー ×2
閃刀機-シャークキャノン ×2
閃刀機-ホーネットビット ×1
閃刀空域-エリアゼロ ×1
閃刀術式-アフターバーナー ×1
閃刀術式-ジャミングウェーブ ×1
閃刀起動-エンゲージ ×2
【罠】3
無限泡影 ×3
【エクストラ】15
ヴァレルソード・ドラゴン ×1
サクリファイス・アニマ ×1
トロイメア・フェニックス ×1
アクセスコードトーカー ×1
揚陸群艦アンブロエール ×1
星杯戦士ニンギルス ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1
閃刀姫-カイナ ×1
閃刀姫-カガリ ×1
閃刀姫-シズク ×3
閃刀姫-ジーク ×1
閃刀姫-ハヤテ ×2

【サイドデッキ】 15
儚無みずき ×2
冥王結界波 ×3
トラップトリック ×1
和睦の使者 ×3
威嚇する咆哮 ×3
次元障壁 ×3

新兎
新兎

チーム戦で使用された純【閃刀姫】レシピの1つ。
ロゼ3枚採用が珍しいですね。

新兎
新兎

ロゼ、エリアゼロの採用枚数やドロソの種類がプレイヤーによって分かれてますね。

ロゼ、ジークの加わった現在の【閃刀姫】

閃刀姫-ロゼ
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「閃刀姫-ロゼ」以外の「閃刀姫」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 EXモンスターゾーンの相手モンスターが、戦闘で破壊された場合、 または自分のカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。 その後、相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、 ターン終了時までその効果を無効にできる。
新兎
新兎

新戦力のロゼ。
超性能カゲトカゲのような効果で、強力な展開札。
効果②は汎用効果なので、【ランク4エクシーズ】あたりでも活躍ができそうな性能。
【閃刀姫】では、高リンクにつながりやすくしてくれる存在ですね。

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:上/下】
「閃刀姫」モンスターを含むモンスター2体
このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できず、 自分は「閃刀姫-ジーク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを次の相手エンドフェイズまで除外する。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 このカードの攻撃力は1000アップする。 さらに、対象のカードは墓地へ送られる。
新兎
新兎

リンク召喚でモンスターを一時的に除外するリンク2。
強いですね~、邪魔者がいない間に展開して殴っちゃおー
リンク2なので、メインモンスターゾーンに邪魔なモンスターが出ちゃった時に処理で着て良き。
効果②のパンプも「エリアゼロを墓地に送ったり、フリーチェーンで踏み倒してお得に使うのだー」

【閃刀姫】の特徴

カウンター札を抱える【閃刀姫】の強み

新兎
新兎

ウィドウアンカーはモンスター効果を無効にする速攻魔法。
シャークキャノンは墓地除外の速攻魔法。
どっちもテーマ内でサーチできて便利ですよね。

新兎
新兎

さらに、それらを使いまわすことができる永続魔法まで。
アド差がついちゃったら手も足出せなくなっちゃうのが【閃刀姫】の強みなのだー

カウント3。墓地の魔法3枚以上でパワーアップする【閃刀姫】

新兎
新兎

「閃刀」専用のサーチカードのエンゲージ。
しかし、自分の墓地に魔法カードが3枚以上あるとおまけで1ドロー効果つきに。
他にも、先ほどのアンカーやキャノンも対象モンスターのコントロールを得たり、他にも除去力が上がったりします。

新兎
新兎

なので、成金ゴブリンなどのドローソースで墓地に魔法を貯めるのが最初の目標。
3枚たまったらエンゲージでアド差をつけて制圧に向かうのだー

新戦力「アクセスコード・トーカー」

新兎
新兎

従来のフィニッシャー枠のリンクはヴァレルソードやアストラムが使われましたが、エターニティ・コードで登場したアクセスコード・トーカーも採用されてるみたいです。

新兎
新兎

5つの属性のリンクモンスターを切り替えて戦う【閃刀姫】は墓地にリンクがたまりやすく、アクセスコード・トーカーの除去効果がが使いやすいのだ。
咥えて、素材条件も他の2枚よりも少しだけ緩いのも特徴。

【閃刀姫】におけるドラグーン採用型も

新兎
新兎

【閃刀姫】にはエンゲージ→ホーネット→カガリ→ホーネット・・・からエクストラをやや消費するけどヴェルテアナコンダにつながる動きがあります。
お馴染みドラグーンは耐性、除去、打点の三拍子そろった存在なので、アタッカーに最適。
手札に合わせて【閃刀姫】か【ドラグーンビート】を選択して動けるのが強みでしょうか。
剛と柔が合わさり最強に見える・・・

Ai打ちと【閃刀姫】は相性がいいのでは・・・?

新兎
新兎

ウサギは思ったんですよ。
【閃刀姫】とAi打ちってすごく相性良くない?
閃刀リンクで相打ちからレイの蘇生、攻撃→換装効果から追い打ちができる・・・
もし、相手のモンスターがEXモンスターゾーンのだったらロゼも蘇生してさらに1500ダメージ。。。夢が広がるね。

カガリの場合、攻撃力が同じになった後にパンプが入るかもしれないので、その限りではありませんが・・・裁定次第ですね。

ウサギの一言

新兎
新兎

すでに800円台・・・
さすがに結構下がったね。

コメント

  1. ミルハ より:

    「カガリ、シズクなら一方的に倒せて」
    ここの解説がほしいです!

    • 新兎(にぃと) より:

      Ai打ちで攻撃力が同じになった後に、永続効果でいずれかの攻撃力が変動してしまうからです。
      むしろ、レイでの追撃を考えると相打ちになる方がうれしいですが・・・
      遊戯王の場合、この限りでないので(ゲイルなどを見るに)修正しておきます。