【遊戯王】種族デッキ殲滅、アークネメシス・エスカトスを使おう!【青眼】で採用なるか!?

収録情報
収録情報 遊戯王

 
新兎
新兎

お正月いかがお過ごしでしょうか・・・
私は今日も元気です。
お正月にも見てくれている方に感謝感激なのだ。初見さんも、これからよろしく~

案内板だよ!

アークネメシス・エスカトルで遊ぼう!

アークネメシス・エスカトルとは?

アークネメシス・エスカトル
特殊召喚・効果モンスター
星11/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 種族が異なるモンスター3体を除外した場合に特殊召喚できる。 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードは効果では破壊されない。
(2):フィールドのモンスターの種族を1つ宣言して発動できる。 フィールドの宣言した種族のモンスターを全て破壊する。 次のターン終了時まで、お互いに宣言した種族のモンスターを特殊召喚できない。

新兎
新兎

種族ガンメタモンスター。
盤面の種族を一掃し、さらにロックまでしてしまう上に高ステータス。
これは強そう。。。
効果破壊に耐性を持っているからドラゴン族を選んでも自分は被害を受けにくいのもいいね。

新兎
新兎

攻守の数字がブルーアイズと同じだからドラゴン・目覚めの旋律でサーチ可能。
特殊召喚の除外コストと、発動の手札コストがかみ合ってるのがいいね。

効果モンスター
星1/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、 自分フィールドのモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 自分の手札を1枚選んで捨て、対象のモンスターと同じ種族・属性で カード名が異なるモンスター1体をデッキから手札に加える。

新兎
新兎

光属性を用意しておけばラルバウールからサーチも可能。

種族3種は簡単にそろうもの・・・アークネメシス・エスカトルを出そう!

新兎
新兎

そして、種族3種を要求するコストもハリファイバーに頼れば余裕。
ソリティアの最後に墓地にたまった素材を使っちゃおう。

新兎
新兎

・・・ハリファイバー?
種族が3種類・・・?

新兎
新兎

あ!!!?

おぅる
おぅる

サイキック・リフレクターに頼りすぎでは・・・?

新兎
新兎

ジャンクドッペルでも使えそう?
連続シンクロで墓地に色んなモンスターが落ちるから、特殊召喚のコストは困らないね。
レヴィオニアといっしょに採用して、旋律でサーチ、2体でアタッカー確保っていうのはどうだろうか。

新兎
新兎

可能性は感じるが事故率が問題か・・・

ブルーアイズで使ってみるアークネメシス・エスカトル


深淵の青眼龍
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2500
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、 自分フィールドまたは自分の墓地に「青眼の白龍」が存在する場合にしか発動できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから儀式魔法カードまたは「融合」1枚を手札に加える。
(2):自分エンドフェイズに発動できる。 デッキからレベル8以上のドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分フィールドの全てのレベル8以上のドラゴン族モンスターの攻撃力は1000アップする。

新兎
新兎

アークネメシスはレベル11!
つまり深淵の青眼龍でサーチ可能。
さらに、目覚めの旋律とサポートを共有できるから「ブルーアイズ」で採用も検討できるゾ。

蒼眼の銀龍
シンクロ・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻2500/守3000
チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。 自分フィールドのドラゴン族モンスターは次のターンの終了時まで、 効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):自分スタンバイフェイズ毎に自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

新兎
新兎

さらにドラゴンを効果破壊する際にも銀龍が守ってくれるのだー
これは使えそうでは!?
特殊召喚のコストはエクストラから調達したり、出張を利用すれば容易!

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

え、深淵からはディープアイズ
旋律なら亜百龍ペア優先
枠もない・・・・?
・・・・・しゅん

ウサギの一言

新兎
新兎

今年もよろしくお願いします。

おぅる
おぅる

今更過ぎない・・・?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】