【遊戯王】逃れられぬ【魔弾】の脅威!優勝デッキから学ぶ動き方【2020年1月】

新兎
新兎

ばきゅーん、ばきゅーん、うーちーぬーけー

止まぬ【魔弾】の脅威

【魔弾】の優勝レシピ

モンスター
3:魔弾の射手スター
3:魔弾の射手ザ・キッド
3:魔弾の射手ドクトル
3:魔弾の射手カスパール
2:うらら
3:増殖するG
魔法
3:強欲で貪欲な壺
3:冥王結界波
3:成金ゴブリン
1:死者蘇生
3:魔弾-クロス・ドミネーター

3:魔弾-デスペラード
1:魔弾-ダンシング・ニードル
1:魔弾-ブラッディ・クラウン
2:レッド・リブート
3:魔弾-デッドマンズ・バースト

EX
3:魔弾の射手マックス
1:ヴァレルロード・ドラゴン
1:アクセスコード・トーカー
1:ニンギルス
1:トゥリスバエナ
1:トロイメア・ユニコーン
1:トロイメア・フェニックス
1:トロオイメア・ケルベロス
1:ハイパースター
1:セキュリティ・ドラゴン
1:スターヴヴェノム
1:ドラゴスタペリア
1:アースゴーレム@イグニスター

サイド
超融合(EXより推察)
新兎
新兎

何ともシンプルな構築の魔弾。
ウサギの頭では扱いきれないデッキなので、優勝すごいと思います。

敵を討つ見えぬ【魔弾】

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
新兎
新兎

魔弾の特徴は、効果①の共通効果で、手札から「魔弾」魔法・罠カードを発動できる永続効果。
そして、「魔弾」魔法・罠は効果を無効にしたり、パンプやデバフを撒くものまであり、フリーチェーンで使えてうれしいものばかり。

新兎
新兎

例えば、表側表示のカードを1枚破壊するデスペラード。
シンプルな除去効果で、腐ることのない優秀カード。

新兎
新兎

デッドマンズ・バーストは相手の魔法・罠を止められるから、相手の出鼻をくじくのに有効。

新兎
新兎

クロス・ドミネーターに至っては、モンスター効果の無効だけでなく、攻守も0にする対モンスターの最強兵器なのだ。
「魔弾」モンスターの攻撃力を倍化するエバー・エンドルフィンも強いのに、こっちが強すぎてかすんで見えるのがかわいそう・・・

新兎
新兎

そして、「魔弾」モンスターのもう一つの特徴として、同じ列で魔法・罠が発動したらアドを稼ぐ効果。
「魔弾」以外でも何でもいいので、よくドローソースとあわせてアド稼ぎと手札交換を行う構築をされてますね。

新兎
新兎

特に強力なのは、仲間を特殊召喚するスター。
そして、魔弾の補充をするカスパール。
どちらもデッキからのアド取りなので初動にオススメ。
後半は墓地に落ちた魔弾の回収のためにドクトル、カラミティに頑張ってもらいましょう。

恐怖のリンク1「魔弾の射手マックス」の手腕。

リンク・効果モンスター
リンク1/光属性/悪魔族/攻1000
【リンクマーカー:下】
レベル8以下の「魔弾」モンスター1体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのモンスターの数までデッキから「魔弾」魔法・罠カードを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
●相手フィールドの魔法・罠カードの数までデッキから「魔弾」モンスターを特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 (2):自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
新兎
新兎

マックスの効果はとんでもないもので、相手の盤面に合わせて魔弾軍団の準備を整えます。

・相手の場にモンスター1体以上
スター召喚、何でもいいから魔法・罠を発動。
デッキからカスパールを特殊召喚。
スターでマックスをリンク召喚。
デッキからデスペラードをサーチ、発動。
相手モンスターを破壊しながら、さらにクロス・ドミネーターやデッドマンズをサーチして相手ターンに備える。

手札に「魔弾」モンスターが余っているならブラッディ・クラウンで相手ターンに展開するのもあり。
マックスなしでも「魔弾」魔法・罠があるなら無理にリンクせずに、相手ターンにスターでさらに展開したりも。
新兎
新兎

カスパールとドクトルが並ぶと面白いようにカウンターできるのが【魔弾】。
いかに効率よく並べるか・・・相手を最小限に収めるマストカウンターはどこなのか・・・?
それを見極めるのが大事・・・なので、ウサギにはムリなのだ。

ウサギの一言

新兎
新兎

魔弾の射手ってベタだけど、とってもカッコいい名前だよね。
最近は耐性の強いモンスターが多いから辛そう・・・