【デュエマ】すべてがリソース、無より降臨【零龍速攻】・・・!

スポンサーリンク
デュエマ
デュエマ

 

新兎
新兎

超天篇第4弾 超超超天! 覚醒ジョギラゴンvs零龍卍誕 から零龍降臨。

新兎
新兎

ギャスカのセルフハンデス、墓地からの自己蘇生クリーチャーの組み合わせで最速2ターンで零龍をリンク。
ワールドブレイクしていくデッキなのだぁ
今日はそのお話。

虚無の支配者、零龍!

基本の動き

1.セルフハンデスで「手札の儀」を達成

■自分のターンの終わりに、手札が1枚もないプレイヤーがいれば、この零龍星雲を自分の《滅亡の起源 零無》にリンクしてもよい。そうしたら、GR召喚する。

新兎
新兎

ギャスカやラピス・ラズリは自分の手札をすべて捨てられるカード。
これらを召喚することでターンの終わりに手札の儀を達成し、ボーナスでGR召喚を1度行えます。

新兎
新兎

ここでシニガミが出たらラッキー。
墓地の儀の達成にぐっと近づくよ・・・

新兎
新兎

ほかにもバルバルバルチューみたいなドローソースやダラクみたいな墓地を増やせるカードがオススメ

2.自己蘇生で「復活の儀」「破壊の儀」を達成

破壊の儀
■クリーチャーが破壊された時、このターン中、他に2体以上破壊されていたら、この零龍星雲を自分の《滅亡の起源 零無》にリンクしてもよい。そうしたら、闇のカードを1枚、自分の墓地から手札に戻す

復活の儀
■カードを自分の墓地からバトルゾーンに出した時、この零龍星雲を自分の《滅亡の起源 零無》にリンクしてもよい。そうしたら、自分の山札の上から2枚を墓地に置く。

新兎
新兎

そして、ジ・エンデ、ドレッドレッドやステニャンコが墓地にあるターンのはじめ、場にいるクリーチャーを破壊して自己蘇生するクリーチャーたちの出番。
ターン中に3体破壊できるならそれらの効果を起動して、「復活の儀」「破壊の儀」を一気に達成しよう。

新兎
新兎

ここでさっきのシニガミを破壊できれば、復活の儀のボーナスと合わせて墓地が4枚増えるゾ。
さらにジ・エンデはオーラなので、GR召喚1回つき。

新兎
新兎

ここでダラクが出たらぴょーん♪最高にハイになるねぇ

新兎
新兎

ちなみに一番使えるのはザロスト君。
シールド1枚を墓地に送って、自身を蘇生。
場のコストなく墓地も減らさないがつよーい。
あとはジ・エンデで破壊するだけでOK。

3.「墓地の儀」を達成し、「零龍」降臨・・・!

■カードを自分の墓地に置いた時、自分の墓地にカードが8枚以上あれば、この零龍星雲を自分の《滅亡の起源 零無》にリンクしてもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-3000する。

新兎
新兎

そして、このデッキで一番最後になると思われる復活の儀。
初手が5枚、うち1枚はマナに置くから4枚になるから、何らかの方法を取らないと意外に達成はできなかったり・・・

新兎
新兎

まあ、ブラディ・クロスなら1枚で3枚の墓地を増やせるんだけどね。
しかも、破壊の儀で墓地から闇のカードを回収できてるから、まあまあ、手札にくるんじゃあないかな・・・?

いざ、零龍降臨・・・。ワールドブレイクで世界崩壊!

■ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
■このクリーチャーが零龍卍誕した時、そのターン、相手のクリーチャーすべてのパワーを0にする。
■このクリーチャーは、パワーが0以下の間バトルゾーンを離れず、すべてのバトルに勝つ。
■このカードがバトルゾーン以外のゾーンにあれば、自分はゲームに負ける。

新兎
新兎

そして、すべてのパーツがリンクした時、無敵の零龍が起動、ワールドブレイク(と横の誰かがダイレクト)して料理するのです。

死ななきゃ安い

新兎
新兎

格ゲーだったか「死ななきゃ安い」の格言通り、シールドも場も手札もすべてがリソースの【零龍速攻】。
最速2ターン、3~4ターンでもスペック考えれば強いのでリンクを目指そう!

新兎
新兎

ただ、シールド減らすのだけは考えてしないと狩られる可能性があるから注意な。

零龍速攻の対策は?

《ボルシャック・ドギラゴン》
■革命0トリガー―クリーチャーが自分を攻撃する時、自分のシールドが1枚もなければ、このクリーチャーを手札から見せてもよい。そうしたら、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードが火の進化ではないクリーチャーなら、バトルゾーンに出し、このクリーチャーをその上に置く。
■進化—自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。

《龍の極限 ドギラゴールデン》
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■革命チェンジ:火または自然のコスト5以上のドラゴン
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。その後、相手の禁断クリーチャーを1体破壊する。
■極限ファイナル革命:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このゲーム中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、次のターン、相手のパワー1000000以下のクリーチャーは、自分を攻撃できない。

新兎
新兎

ぱっと思い浮かぶのは「ボルシャック・ドギラゴン」
零龍の効果で初手が+1枚。
そして、ワールドブレイカーで+5枚で手札は11枚ほどの計算。
デッキに4枚積んでれば1枚くらいは引けてそうなので、まあ、現実味あるんじゃあないですかね・・・?
加えてドギラゴールデン。
極限ファイナル革命の効果でスピードアタッカーでも出てこない限りは、遅延ターン合わせて殴り勝てそう。

新兎
新兎

あとは定番トリガーでターンを廻してもらい、禁呪詠唱で得た手札で切り返し。

新兎
新兎

【レッドゾーン】あたりはこれにあたり、レッドゾーンXの封印なら零龍の無力化も現実的かなー?

新兎
新兎

あれ、親世代のカードたち強ない?

おぅる
おぅる

い、今更でしょ・・・

新兎
新兎

零龍は除去には強いけど、フリーズはできるからドレミ団もなかなか・・・あれ?

ウサギの一言

新兎
新兎

記事にしておいてこう言うのはなんだけど、個人的には【零龍速攻】よりも公式の用意してる零星シリーズのほうが好きだったり。

新兎
新兎

(ティーゾリスもいい感じの考えないとなぁ・・・)