【遊戯王】星遺物で使いやすくなった不正シンクロ・スターダストシフル!!

スポンサーリンク
シンクロ
シンクロ リンク 遊戯王

 

新兎
新兎

今日はシンクロデッキのお話。

不正シンクロ【星遺物シフル】

シフルって誰だっけ?

シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのカードはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。 その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地のレベル8以下の「スターダスト」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

新兎
新兎

一時代を築いたクェーサーやコズミックと比べると影が薄いシフル。
だけど、防御向きの効果①②の組み合わせにより盤面維持力は随一。

通常魔法
(1):チューナー1体とチューナー以外のモンスター2体までを自分の墓地から選んで除外し、 除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つ 「スターダスト」Sモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

新兎
新兎

そのシフルをネクロイド・シンクロで踏み倒します。

おぅる
おぅる

あれ・・・効果・・・?

いざ、ネクロイドシンクロ・スターダストシフル!

新兎
新兎

今回は私の大好きジャンクドッペルでの運用です。
必要札はネクロイドシンクロとイヴファイバーできるカード。

効果モンスター
星2/地属性/戦士族/攻 400/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードとチューナー1体を捨てて発動できる。 デッキから「シンクロン」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、 自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/水属性/魔法使い族/攻1800/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドの「星杯」通常モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「星杯の神子イヴ」以外の「星杯」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は g3436782.jpg です

星遺物を巡る戦い
速攻魔法
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体をエンドフェイズまで除外し、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターの攻撃力・守備力は、 このカードを発動するために除外したモンスターのそれぞれの元々の数値分ダウンする。

新兎
新兎

まずはコンバーターの効果でジャンクシンクロンをサーチ。
ジャンクシンクロンを召喚して、コンバーターを蘇生。
2体で星杯の神子イヴをS召喚。
効果で巡る戦いをサーチ。
コンバーターの効果でチューナーを蘇生。
イヴ+チューナーでハリファイバーをリンク召喚。

新兎
新兎

ハリファイバーで呼ぶチューナーは割と何でもOK。
今回は定番のオライオン。
イヴの効果で選ばれしものを特殊召喚。
オライオン+選ばれしものでローズメイデンをS召喚し、ブラックガーデンをサーチ。
オライオントークン特殊召喚。

新兎
新兎

ブラックガーデンでメイデンを破壊して、選ばれしものを蘇生。
ネクロイド・シンクロでイヴ、メイデン、コンバーターを除外してシフルをS召喚。

あとは巡る戦いでシフルを一度、番外に飛ばして効果無効をなくして帰還させる。
これぞ不正シンクロ・・・!

軽量版展開

コンバーターでレベル2チューナーをコストにシンクロンサーチ。
シンクロン召喚、コンバーター蘇生。
2体でイヴをS召喚。
巡る戦いをサーチ、レベル2チューナー蘇生。
イヴでグラビティ・コントローラーをリンク召喚。
イヴの効果で選ばれしものを特殊召喚。
2体でメイデンをS召喚。
ブラックガーデンサーチ、発動、メイデン破壊し、選ばれしものを蘇生。
ネクロイド・シンクロを発動し、イヴ、メイデン、コンバーター除外でシフルをS召喚。

新兎
新兎

こんな感じで低燃費版も可能。
エクストラ枠やハリファイバーを節約できるけど、ここから先の展開は弱め。
相手にモンスターがいるなら、このターン中にシフルを完全体にできます。

まだまだつながる展開

ハリファ+トークンでアウローラドン

新兎
新兎

そして、展開の最後にハリファイバーと幻獣機トークンが残っているのでアウローラドンをリンク召喚可能。

新兎
新兎

すでにイヴを使ってるので依然紹介した動きはできないけど、カラクリを絡めることで、さらなる動きは可能。

リイヴを使った展開

イヴのS召喚で継ぐものをサーチ。
イヴ+チューナーでハリファ。
2体の効果で選ばれしものとオライオン。
その2体でメイデン。
ガーデンをサーチ、トークンを特殊召喚。
継ぐものでイヴ蘇生。
イヴ+トークンでカラクリ大将軍。
デッキからカラクリ参謀を特殊召喚して、大将軍で1ドロー。
大将軍+メイデンで星鍵士リイヴをリンク召喚。
イヴ、メイデン、コンバーターでネクロイドシンクロ、シフル。
リイヴで巡る戦いをセット。

新兎
新兎

ここまででシフル、リイヴ、ハリファイバー、カラクリ参謀がいて、ガーデン温存なのでアウローラからの展開がさらに広がるよ。

ウサギの一言

新兎
新兎

どうでしょう、あなたの求めるシフルは見つかりましたか?
見つかったならチャンネル登録をry

おぅる
おぅる

アフィリエイト系の定型文・・・?

新兎
新兎

言ってみたかったのだ。

ウサギの二言目

新兎
新兎

ネクロイド・シンクロは展開に使ったカードを使ってシンクロするからエクストラ枠のスペース確保や消費を抑える役割をはたして屈るので便利。
シフルだって、最低でも4000アタッカーになれるから悪くないと思います。

あとは「シンクロ」魔法・罠のサーチカードがry