【遊戯王】「ドラゴンメイド・シュトラール」。メイド長、ついに「変・身・・・!」

収録情報
収録情報 融合 遊戯王

 

新兎
新兎

やあ、やあ、クリスマスだし女の子テーマを取り上げようかなって。

おぅる
おぅる

か、関係あるの・・・?

新兎
新兎

いや、ただの偶然。

変身メイド長の頼れるリーダーシップ!

雄々しき竜形態・・・シュトラール!((

ドラゴンメイド・シュトラール
融合・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3500/守2000
「ドラゴンメイド」モンスター+レベル5以上のドラゴン族モンスター
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。 自分の手札・墓地からレベル9以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 このカードを持ち主のEXデッキに戻し、EXデッキから「ドラゴンメイド・ハスキー」1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

こんな感じ。
カラーリングがめっちゃかっこいいよね。
効果①は毎ターン、ドラゴンメイドを増やし、効果②で妨害しながらハスキーになり、バトルフェイズの「変身」をトリガーにさらなる破壊をしていく設計のご様子。

融合、シュトラール!

新兎
新兎

融合素材は「ドラゴンメイド」+レベル5以上のドラゴン。
【ドラゴンメイド】は最上級ドラゴンを内包してるテーマだから特に苦も無く出せるね。
特に、バトルフェイズを跨いだメイン2・・・
手札に最上級、場に下級ドラゴンメイドが揃ってることがほとんどなので、あとは融合するだけだー!

ドラゴンメイドのお召し替え
通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドから、 ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、 自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを手札に加え、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

ドラゴンメイド・パルラ
効果モンスター
星3/風属性/ドラゴン族/攻 500/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドラゴンメイド・パルラ」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を墓地へ送る。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

パルラ召喚、お召し替えドロップ。
バトルフェイズにレベル8ドラゴンメイドと交代、エンドで交代。
メイン2にお召し替えの墓地効果でパルラをバウンス氏、回収。
パルラ、レベル8でお召し替え融合、シュトラール。
相手ターンのスタンバイフェイズにパルラ蘇生し、さらにドロップ(※1)
バトルフェイズに交代・・・

新兎
新兎

特にパルラはお召し替えと相性が良くていいね!

ドラゴンメイドのお出迎え
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、 自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターの数×100アップする。
(2):自分フィールドに「ドラゴンメイド」モンスターが2体以上存在する場合、 自分の墓地の「ドラゴンメイドのお出迎え」以外の「ドラゴンメイド」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動する。 このターン、自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスターは相手の効果の対象にならない。

新兎
新兎

(※1)でお出迎えをドロップしたら対象にならない耐性を付けれて便利。
【ドラゴンメイド】が苦手なメイン1での除去に相応しやすいのがすごくいいと思ウサギ

効果①、無条件で仲間を呼び出すメイド長シュトラール

(1):自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。 自分の手札・墓地からレベル9以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

新兎
新兎

効果①は各スタンバイに無条件蘇生。これが強い。

ドラゴンメイド・ハスキー
融合・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
「ドラゴンメイド」モンスター+ドラゴン族モンスター
(1):自分・相手のスタンバイフェイズに、 このカード以外の自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターよりレベルが1つ高い、またはレベルが1つ低い 「ドラゴンメイド」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで守備表示で特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが自分の手札に戻った時、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。

新兎
新兎

従来の【ドラゴンメイド】だと、ハスキーと取り巻きを1体残さないと展開がしにくかったので、無条件なのはかなり大きい。
これは使ったことがある人ほど感じる部分じゃないでしょうか?

ドラゴンメイド・ナサリー
効果モンスター
星2/地属性/ドラゴン族/攻 500/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 「ドラゴンメイド・ナサリー」以外の自分の墓地の レベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

新兎
新兎

そしてそして、さっきのパルラを筆頭にナサリーからの連鎖蘇生など一気に盤面の展開が可能に!
特にこの二人の組み合わせは融合から展開、上位ドラゴンメイドの確保までできて偉い!

効果②、妨害とハスキーへのバトンタッチ

(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 このカードを持ち主のEXデッキに戻し、EXデッキから「ドラゴンメイド・ハスキー」1体を特殊召喚する。

ドラゴンメイド・ハスキー
融合・効果モンスター
星9/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
「ドラゴンメイド」モンスター+ドラゴン族モンスター
(1):自分・相手のスタンバイフェイズに、 このカード以外の自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターよりレベルが1つ高い、またはレベルが1つ低い 「ドラゴンメイド」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで守備表示で特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが自分の手札に戻った時、 相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊する。

新兎
新兎

1妨害してハスキーさんが出てくる・・・?
な、何かがおかしい・・・!
レベル9以下なので、すべての「ドラゴンメイド」モンスターが対象。
ただし、ハスキーの特殊召喚は融合召喚じゃないから、墓地に落ちてもシュトラールで蘇生できないから注意(どうせ出てくるから、そこまで問題にはならないかもだけど)

新兎
新兎

そして、妨害した上で、バトルフェイズに入ることができればドラゴンメイドの「変身」で盤面もあらせて強いのだー
この効果ってターン①じゃないのが本当にすごいと思う

メイドさんとカップ麵

新兎
新兎

ドラゴンメイド喫茶、そこで提供されたのは・・・簡易融合だった!

新兎
新兎

融合素材から除去カードまで、1枚で広範囲に活躍で着て相性がいいと思います。
メイドさんの作ったカップ麺には幸せがつまってるのだー

ドラゴンメイドのお試しレシピ

レシピ

モンスター:23
2:ドラゴンメイド・ルフト
2:ドラゴンメイド・フランメ
1:ドラゴンメイド・フルス
3:ドラゴンメイド・エルデ
3:ドラゴンメイド・ティルル
3:ドラゴンメイド・パルラ
1:ドラゴンメイド・ラドリー
3:ドラゴンメイド・ナサリー
2:うらら
3:増殖するG
魔法:14
1:ドラゴンメイドのお召し替え
3:ドラゴンメイドのお心づくし
3:ドラゴンメイドのお出迎え
1:巨神竜の遺跡
2:復活の福音
1:おろかな副葬
1:羽根箒
1:死者蘇生
2:簡易融合
罠:2
2:ドラゴンメイド・リラクゼーション

EX
2:シュトラール
3:ハスキー
ドラゴンに乗るワイバーン
サウサク
アニマ
リンクリ

新兎
新兎

こんな感じー
かなりぷれーんな形だと思います。

動き

初動

ドラゴンメイド・ティルル
効果モンスター
星3/炎属性/ドラゴン族/攻 500/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドラゴンメイド・ティルル」以外の「ドラゴンメイド」モンスター1体を手札に加える。 その後、手札から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで墓地へ送る。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 自分の手札・墓地からレベル8の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

新兎
新兎

まず、下級のドラゴンメイドがいないと何もできないよ。
ワンチャンお召し替えで融合できればいいけど、本当にそれくらいしか動けないんじゃないかな?
そういう意味でもシュトラールの追加はありがたい。

で、下級・・・できればティルルかパルラ、最低でもラドリーを引ければ動きやすいです。
墓地か手札に上位ドラゴンメイドを確保して、融合の項目のような動きをしたいところ。

新兎
新兎

バトルフェイズ経由しないとアド稼ぎができなかったりするので、先行は苦手だったり・・・
その点もシュトラールさんの追加で少しマシになりそうですが。

手札から捨てることで効果を発動する上位メイドたち

ドラゴンメイド・ルフト
効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2700/守1700 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。
(2):自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、 このカードは効果では破壊されない。 (3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。 このカードを持ち主の手札に戻し、 手札からレベル3の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

エルデ
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 手札からレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

フランメ
(1):このカードを手札から捨て、 自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。

フルス
(1):このカードを手札から捨て、自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

新兎
新兎

上位ドラゴンメイドは手札から捨てて発動する効果持ち。
そして、バトルフェイズの変身を利用して、手札に回収することでアドを稼ぐのだー


・バトルフェイズ開始時・・・

手札:フランメ
場:パルラ、ティルル(※)
墓地:ルフト

パルラをバウンス、墓地からルフスを特殊召喚。
手札からフランメの効果発動、ルフスの攻撃力を2000アップ。
ティルルをバウンス、そのフランメを特殊召喚。
バトルフェイズ終了時に、フランメ回収・・・

新兎
新兎

4種のうち2種はフリーチェーン。
だから、バトルフェイズの「変身」の順番に合わせて便利に得しよう。

エルデは下級の特殊召喚ができるから、打点の足しにすることができるよー

新兎
新兎

あとは、手札コストにする使い方にも最適。
トレード・イン(レベル8限定だけど)で下級ドラゴンメイドを引っ張ってきたり・・・

新兎
新兎

巨神竜の遺跡を、おろかな副葬で墓地に送り回収、相手にロックを仕掛けたりも・・・
ドラゴンメイドは墓地から特殊召喚する動きが強いので、相性がいいよ。
耐性持ちもバニラになるから、そこをハスキーで討ち取ったりね。

墓地からの連鎖展開ナサリー

新兎
新兎

ナサリーの蘇生効果は重要なアド源。
融合であえて墓地に送った下級の仲間を蘇生してアドを稼ごう。
ハスキーやシュトラールで蘇生する前提なら、融合素材にしたりパルラ、ティルルでドロップしたいゾ。

ドラゴンメイドのおこころづくし
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
その後、特殊召喚したモンスターと同じ属性でレベルが異なる「ドラゴンメイド」モンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる。

新兎
新兎

専用蘇生札の「お心づくし」
このカードも展開のかなめで、ナサリーを蘇生から連鎖させたりしたい。
あと、特に制約がないからハスキーやシュトラールも蘇生できるのがつよみなのだ。

ウサギの一言

新兎
新兎

ついにメイド長のドラゴン形態も収録。
みなさんはだれが好きですかー?
兎はティルルとフルスがかわいいと思ウサギ