【遊戯王】駆け抜ける破械の衝撃!【破械】ビート!!

リンク
リンク 遊戯王

 
新兎
新兎

やあ、また会ったね。
なにやら【破械】が結果を残したといううわさを聞きましたよ。

新兎
新兎

雙極の破械神様ならやってくれると信じてましたよ。
さすが私好みのイケメン!

おぅる
おぅる

また調子に乗ってる・・・

案内板だよ!

そうだ、連パンをしよう。【破械】ビート

破壊的レシピ

モンスター:21
3:雙極の破械神
2:破械神の禍霊
3:ラキア
3:アルハ
3:抹殺の邪悪霊
1:怨念の邪悪霊
1:アストログラフ
2:うらら
3:増殖するG
魔法:
3:雙王の械
2:破械神の慟哭
3:死者への供物
2:超融合
1:羽根箒
2:サイクロン
罠:6
3:破械唱導
3:破械雙極

EX
破械神ラギア
破械神アルバ
破械雙王神ライゴウ
デコードトーカー
デコードトーカー・エクスデント
スターヴヴェノム
エクシーズにーさんディンギルス

EXは割と自由に組もう!

新兎
新兎

はい、敬虔な新兎ファンならもう何をするデッキかお分かりですよね?
バトルフェイズ中にアルハ、ラキアを破壊して大型出して殴る連パンビートだよ。

アルハ・ラキアから展開が始める

:フィールドのこのカードが戦闘または 「自身と同名カード」以外のカードの効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキから「自身と同名カード」以外の「破械」モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

下級の破械はどちらもリクルーター。
なんでもいいから破壊するとデッキから攻撃力あるいは守備力が3000の大型モンスターを呼び出せます。

新兎
新兎

イケメンは手札を捨てて除去までしてくれるイケメン。
特殊召喚はターン1なものの自己再生も持っているし、自己再生後に場を離れる時も、除外ではなくデッキに戻るので再利用が簡単。

新兎
新兎

アクセサリーのほうは相手モンスターとリンク召喚を行えるとんでもねー呪いのアイテム。
終盤だと攻撃力も2000を超えてくるのでアタッカーとしても強いです。

(2):セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

さらに、ラキア・アルハをはじめカードの効果で【破械】のサポートカードを割るとデッキから助けを呼べます。
感覚的には奇襲のラキア、展開のアルハ、かな?

不死身の破械神を取り巻く悪霊たち

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターが攻撃するダメージステップ開始時に、 自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、 自分の墓地の悪魔族・レベル8モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う。
(2):このカードが墓地に存在し、 悪魔族・レベル8モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを手札に加える。

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、 手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、 自分の墓地の悪魔族・レベル8モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
(2):このカードが墓地に存在し、 悪魔族・レベル8モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを手札に加える。

新兎
新兎

2種の邪悪霊はレベル8の破械神をサポート!
特に抹殺の方は高い攻守を活かした壁の生成に役立ちます。

(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

新兎
新兎

雙極の破械神 、第二の効果は手札コストが重いんだけど、この邪悪霊をポイポイすることで解決できるのだ。
なんといっても破械神のどちらかが落ちれば手札に帰ってくるのだから・・・死は休む理由にはならない・・・!

面倒な相手はリンク召喚に巻き込もう。

相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターと自分フィールドのこのカードのみを素材として 闇属性リンクモンスター1体をリンク召喚する。

新兎
新兎

細部は違うものの、禍霊と2体の破械神リンクモンスターは相手のモンスターを巻き込んでリンク召喚ができる。
除去としてはかなり強い部類なので、破壊できない相手は素材にしてしまおう。

気持ちよく連パンしよう

リクルーターを破壊して連パン

新兎
新兎

私がこのデッキで一番したかったこと。
アルハ、ラキア、禍霊は破壊されたら後続を特殊召喚できるので、バトルフェイズ中に叩き割ろう。
方法はいろいろあって、相手モンスターと相打ち・自爆特攻。
ラキア、破械唱導、ライゴウなど、破壊サポートカード。

新兎
新兎

そして、私が推すのはこれ。
死者への供物は速攻魔法で自分のモンスターを破壊できるのだ。
速攻魔法なのがいいところで、防御札として運用したりもできて攻防に置いて便利な1枚。
ラキア・アルハを割って 雙極の破械神 をリクルートしたら合わせ4500打点なのだ。

場に禍霊、ラキア
墓地にアルハ
手札に供物

禍霊とラキアで攻撃(1500+α
ラキアで禍霊を破壊して、アルハ蘇生し、攻撃(1500
アルハラキアのどちらかを供物ではかいし、 雙極の破械神 で攻撃(3000

さらに唱導でアルハラキアの残った方を破壊したり、アストログラフを追加したりと連鎖させよう!

新兎
新兎

たぶんこれが理想かなぁ・・・揃えやすいし。

リンク召喚から連パン

新兎
新兎

カッコいいエクステンドも連パンマンの一人。
バトルフェイズ中にモンスターを墓地に送るのが容易なので、2回攻撃も決めやすいと思います。

新兎
新兎

ラギアは相手のターンにリンクを行えるモンスター。
相手のモンスターを減らしつつ、エクステンドの布石を作りましょう。

超融合でも連パン

新兎
新兎

超融合からスターヴヴェノム。
バトルフェイズ中に2800の追加だー!!のりこめー
アルハ・ラキア以外は闇属性なので、割と出しやすいと思います。
何なら邪悪霊を召喚してもいいですし、もちろん手札コストにも。

新兎
新兎

そこまでEXデッキを使う感じにはなってないので、アイテル枠は相手のモンスターで超融合するモンスターを入れるのもいいと思いますよ。

採用を見送ったカード

新兎
新兎

なんていうと大げさだけど、私はリビングデッドの呼び声を使いたかった・・・
しかし、遅いし、専用の蘇生罠があるので不採用・・・枠もないし。

新兎
新兎

クロノグラフは普通に強いしアリなんだけど、手札が増えるデッキでもないからね・・・
とはいえ悪霊を展開してくれるから打点アップ、超融合の確率を底上げしてくれるのは素直に強力。お好みで。

新兎
新兎

リクルーターと悪霊による蘇生がメインギミックとするなら強力。
何ならカースネクロフィリアなんかも合わせてもいいかも?
ただ、今回は連パンをするのが目的なので却下。

新兎
新兎

個人的に好きな補給部隊も相性抜群!
そのうち、活用デッキの記事を書くかも。

関連記事

新兎
新兎

供物を使った連パンデッキはほかにも掲載してるよ!

ウサギの一言

新兎
新兎

すべてこーわすんだ!
破械でめっちゃ破壊しよう!

おぅる
おぅる

雑・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】