【遊戯王】「王神鳥シムルグ」採用BF!

スポンサーリンク
シンクロ
シンクロ リンク 遊戯王

 

新兎
新兎

ついに発売されたリンクヴレインズパック3!
今回は鳥獣族サポートリンク「王神鳥シムルグ」を採用したBFの紹介だよ!

漆黒の翼を戴く王神鳥シムルグ

ザクっとレシピ

モンスター:28
1:烈風の覇者シムルグ
1:ダークネスシムルグ
1:霞の谷の巨神鳥
3:BF毒風のシムーン
3:BF残夜のクリス
3:BF黒槍のブラスト
1:BF精鋭のゼピュロス
3:BF月影のカルート
3:BF疾風のゲイル
2:上弦のピナ-カ
1:極北のブリザード
2:烈風の結界像
2:うらら
3:増殖するG
魔法:7
1;羽根箒
3:墓穴の指名者
3:黒い旋風
罠:5
3:無限泡影
2:ゴッドバードアタック

EX
王神鳥シムルグ
ハリファイバー
ワイズ・ストリクス
フォースストリクス
ノートゥング
チドリ
ライキリ
ホークジョー
フルアーマードウイング

新兎
新兎

シムルグから巨神鳥や結界像を展開。
相手ターンを妨害でしのいで、自分のターンで引き倒すデッキだよ。

簡単に出せる王神鳥シムルグ

リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/鳥獣族/攻2400
【リンクマーカー:左下/下/右下】
鳥獣族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク素材にできない。
(1):このカード及びこのカードのリンク先の鳥獣族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):このカードが戦闘で破壊される場合、 代わりに自分フィールドの「シムルグ」カード1枚を破壊できる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。 使用していない自分・相手の魔法&罠ゾーンの数以下のレベルを持つ、 鳥獣族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。

新兎
新兎

今回のコンセプトカード。
リンク3で、素材には鳥獣族を含む必要があります・・・重いなぁ・・・

新兎
新兎

ハリファイバーでおっけー?
軽いなぁ・・・
素材にはピナーカが最適。
エンド時にカルートやブリザードなどの展開札をサーチ可能で強い。

永続魔法
(1):自分フィールドに「BF」モンスターが召喚された時にこの効果を発動できる。 そのモンスターより低い攻撃力を持つ「BF」モンスター1体をデッキから手札に加える。

新兎
新兎

そして、ハリファイバーの素材の捻出も「黒い旋風」+「BF」モンスター1体で可能。

クリス(1900)※
ブラスト(1700)※
カルート(1400)
ゲイル(1300)※
ピナーカ(1200)
ブリザード(1200)

※は場にBFがあれば特殊召喚できるBF。

新兎
新兎

採用してるBFの攻撃力はこんな感じだから、カルート以上を握っていればゲイルをサーチしてハリファイバーが可能だよ。

シムルグで呼び出すモンスター

霞の谷の巨神鳥

効果モンスター
星7/風属性/鳥獣族/攻2700/守2000
このカードの効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 自分フィールドの「ミスト・バレー」カード1枚を対象として発動できる。 その自分の「ミスト・バレー」カードを持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。

新兎
新兎

The妨害カードの1角。
場に出る事さえできれば、自身をバウンスして1妨害できるのが強い王神鳥シムルグの腹心。

烈風の覇者シムルグ/ダークネス・シムルグ

効果モンスター
星8/風属性/鳥獣族/攻2900/守2000
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):アドバンス召喚したこのカードは相手の魔法・罠カードの効果の対象にならない。
(2):魔法・罠カードの効果が発動した時、 自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースし、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(3):このカードが墓地に存在し、自分の鳥獣族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。 このカードを手札に加える。

新兎
新兎

自身をリリースし、1バウンス可能。
タイミングがやや限定的なのがマイナス点。

効果モンスター
星8/闇属性/鳥獣族/攻2900/守2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、 自分が闇属性または風属性のモンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。
(3):魔法・罠カードの効果が発動した時、 自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

新兎
新兎

ダークネスも自信をリリースして妨害。
こちらは魔法・罠をダイレクトに止められるのが強いです。

新兎
新兎

ほぼないことですが、手札で腐ってるシムーンをアドバンス召喚することで墓地からの蘇生が可能なのが強みですね。

シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/戦士族/攻2600/守2000
「BF」チューナー+チューナー以外の「BF」モンスター1体以上
「BF T-漆黒のホーク・ジョー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のレベル5以上の鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが相手の効果の対象になった時、 または相手モンスターの攻撃対象になった時、 このカード以外の自分フィールドの「BF」モンスター1体を対象として発動できる。 その対象を正しい対象となるそのモンスターに移し替える。

新兎
新兎

どちらのシムルグもリリースすることがコストなので、ホーク・ジョーで再利用しやすいのが巨神鳥と比べて勝っている点ですね。

烈風の結界像

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1000/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 お互いに風属性以外のモンスターを特殊召喚できない。

新兎
新兎

恐るべき効果を持つ結界像の風担当は鳥獣族なので呼び出せます。
相手は展開をできなかったり遅れたり・・・

新兎
新兎

そして、自分はコストや素材に巻き込んで場から消して悠々と動きましょう。
リンクのシムルグは各ターンのエンドフェイズに特殊召喚をおこなうので、チューナーを呼ぶと処理がしやすいよ。

採用見送りカード

サイキック・リフレクター/バスター・ビースト

チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/サイキック族/攻 400/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 「サイキック・リフレクター」以外の「バスター・モード」のカード名が記されたカード または「バスター・モード」1枚をデッキから手札に加える。
(2):手札の「バスター・モード」1枚を相手に見せ、 「サイキック・リフレクター」以外の「バスター・モード」のカード名が記された 自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、そのレベルを4つまで上げる。

新兎
新兎

1枚からハリファイバーに到達できるモンスター。
なので、この1枚からシムルグ降臨が狙えます。
緊急テレポートを採用するなら召喚権も使わないよ。

新兎
新兎

他にもリフレクター+ビーストで素材に縛りのないチドリやライキリをS召喚、ゲイルの特殊召喚でフルアーマード・ウイングのS召喚を狙うことも。

ウサギの一言

新兎
新兎

個人的にはBFが王神鳥シムルグを使いやすいと思います。
BFの少し足りない防御力を補ってくれるいいカードだなって感じですがどうでしょうか・・・?