【遊戯王】反撃の時!ウィン搭載【ガスタ】で殴り切ろう!

スポンサーリンク
シンクロ
シンクロ 収録情報 遊戯王

 

新兎
新兎

やあ、また会ったね。
みんなVジャンプは買った?
今月号は風属性を強力サポートの「風霊媒師ウィン」が収録してるから風の民は買いだぞ!

新兎
新兎

・・・・・・

新兎
新兎

私は田舎暮らしだから思ったより残ってたゾ・・・念のため3冊予約したけど。

反撃の時!「風霊媒師ウィン」搭載【ガスタ】

風の奥義書

モンスター:28
3:壊獣ガダーラ
3:風霊媒師ウィン
3:ガスタの神裔ピリカ
3:ガスタ・ガルド
3:ガスタ・イグル
2:ガスタの巫女ウィンダ
3:WWアイス・ベル
2:WWグラス・ベル
1:WWスノウ・ベル
2:うらら
3:増殖するG
魔法:9
1:羽根箒
1:死者蘇生
2:緊急テレポート
2:ワン・フォー・ワン
2:貪欲な壺
1:脆刃の剣
罠:3
3:リビングデッドノ呼び声

EX
ダイガスタ・スフィアード
ウインドペガサス@イグニスター
WWウィンターベル
クリアウィング
クリスタルウィング

新兎
新兎

躊躇なく殺せ。潔く死ね。
それがガスタだ。

おぅる
おぅる

も、元ネタ知っててガスタが好きな人ごめんなさい・・・

潔く死ね・・・ガスタ、必殺の戦術

ガスタ・リクルーターズ

チューナー・効果モンスター
星3/風属性/鳥獣族/攻 500/守 500
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、 デッキからレベル2以下の「ガスタ」と名のついた モンスター1体を特殊召喚できる。

チューナー・効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻 200/守 400
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、 デッキからチューナー以外のレベル4以下の 「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

効果モンスター
星2/風属性/サイキック族/攻1000/守 400
このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、 デッキから「ガスタ」と名のついたチューナー1体を特殊召喚できる。

新兎
新兎

【ガスタ】の特徴はやっぱりリクルーターの多さ。
あらゆる条件から仲間を呼び出すのが得意だぞ・・・友達いっぱいうらやましい。
相手からの攻撃限定だけど、ウィンダを挟むことで壁性能が高くなるよ。

効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1000/守1500
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 自分の墓地から風属性のチューナー1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
この効果を発動したターン、自分は風属性以外のモンスターを特殊召喚できない。
ガスタの神裔 ピリカ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

新兎
新兎

さらにピリカを挟んでリクルーターの蘇生して、数も増やせるのだ。
今回はほぼピリカからのみに絞ってます

スフィアードでゲームセット!

シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/サイキック族/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、 自分の墓地の「ガスタ」と名のついた カード1枚を選択して手札に加える事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分フィールド上の「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する 自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
また、このカードは戦闘では破壊されない。

新兎
新兎

スフィアードの効果は「ガスタ」が行う戦闘のダメージが相手のものになるもの。
これとリクルーターの特攻により相手のライフを一気に削るのだ。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は g6267712.jpg です
新兎
新兎

シンクロする場合はピリカと墓地のガルドでおっけー

新兎
新兎

一応、スノウ・ベルがかみ合ってて1+(2+3)のシンクロからでも出せます。

新兎
新兎

ピリカはレベル3のサイキック族なので、「緊急テレポート」から特殊召喚できて、そのままシンクロ可能。
召喚権が残るので、リクルーターを用意しやすいのもいいところ。

新兎
新兎

リクルーターを用意するカードとして「ワン・フォー・ワン」も便利。
スフィアードの効果でモンスターの確保ができるので、これも相性がいいよ。

新兎
新兎

相手の打点が足りないときはガダーラや脆刃の剣で被ダメージを稼ぎましょ。

新戦力「風霊媒師ウィン」が支える戦略

効果モンスター
星5/風属性/魔法使い族/攻1850/守1500
このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと風属性モンスター1体を捨てて発動できる。 デッキから「風霊媒師ウィン」以外の守備力1500以下の風属性モンスター1体を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが手札に存在する場合、自分の風属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。 このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

新戦力!
それなりにコストが重いものの、ピリカなど、欲しい風属性をサーチできるのが強い。
ただ、うららなどサーチを妨害されるとかーなーりーキツい・・・

もう一つのシンクロ戦略

新兎
新兎

スフィアードの準備が整ってたらピリカをサーチ。
そうでない時はWWアイス・ベルからクリスタルウイングをシンクロ召喚しましょう。
スノウベル経由で破壊耐性がつくからこれだけでもかなり強かったり。

関連

ウサギの一言

シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/魔法使い族/攻2400/守2000
チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上 「WW-ウィンター・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える。
(2):自分・相手のバトルフェイズに自分フィールドの「WW」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベル以下のレベルを持つモンスター1体を手札から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

新兎
新兎

ウィンターベルのデメリットさえなければなあ・・・

アイスベル→グラスとウィンター。
ピリカ召喚、墓地のガルドとスフィアード。
回収したガルドをバトルフェイズに出して特攻ができたのになぁ・・・