【遊戯王】進撃の古代の機械巨人-attack on Ancient Gear Golem-

新兎
新兎

のりこめー

壁など無意味、古代の機械の進撃!

古代の機械構築(アンティーク・ギア・デッキ)

モンスター:22
2:古代の機械熱核竜
2:古代の機械巨人
1:アルティメットパウンド
3:古代の機械飛竜
2:古代の機械素体
1:古代の機械箱
3:古代の機械猟犬
3:双極の破械神
2;うらら
3:増殖するG
魔法:16
1:羽根箒
3:古代の機械射出機
2:古代の機械融合
2:古代の機械要塞
1:テラフォーミング
3:歯車街
3:死者への供物
1:パワーボンド
罠:22:古代の歯車蘇生

EX
混沌巨人
究極巨人
超巨人
2~3:機械魔人
真竜皇VFD
バグースカ
ミセスレディエント
クロシープ
グラビティコントローラー

新兎
新兎

古代の機械で乗り込むデッキ。
パワーボンドとかリミッターも入れたいところだけど、破壊ギミック重視です。

オーパーツ・射出機

歯車街を破壊!

通常魔法
「古代の機械射出機」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代の歯車トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

とんでも兵器の射出機。
①の効果であらゆる「アンティーク・ギア」を特殊召喚可能。

新兎
新兎

ご存知、歯車街を破壊してモンスターを2体展開可能!

・機械熱核竜を2体
→VFDをX召喚。
初手として便利。

・飛竜、素体、箱
→手札を整えながらバグースカなどランク4。
初手の受け展開として便利。

・猟犬+何か
→機械魔人に融合し、壁とリクルーター。
魔人は蘇生することで展開していくことも可能。

新兎
新兎

ざっくり、こんな感じの動きが可能なので、使い分けていこう。

要塞を破壊!

永続魔法
(1):自分フィールドの「アンティーク・ギア」モンスターは 召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、 相手の効果では破壊されない。
(2):「アンティーク・ギア」カードの効果の発動に対して、 相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(3):魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。 自分の手札・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで 自分は「アンティーク・ギア」モンスターしか特殊召喚できない。

新兎
新兎

サポートとして便利な要塞は破壊したなら蘇生札。
初手では使いにくいものの、大型を呼び戻せる便利なカードですね。
ただ、蘇生効果には召喚制限がかかるから注意。

融合!超大型古代の機械巨人たち

融合・効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻3300/守3300
「アンティーク・ギア」モンスター×3
(1):このカードが攻撃する場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):「古代の機械巨人」「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」の中から 合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、 その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):融合召喚した表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。 EXデッキから「古代の機械究極巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

新兎
新兎

出しやすく打点がある上に、効果除去なら大型モンスターのお代わりを残す厄介な融合モンスター。
メチャ強い。

新兎
新兎

魔法、罠に耐性を持つ超大型モンスター。
素材も×4とすごい大食い。

新兎
新兎

どちらも専用融合カードなら手軽に出せたり。
古代の機械融合の踏み倒し条件は、場に「古代の機械巨人」2種のどちらかが存在することですが、射出機から特殊召喚が可能。

射出機+街で猟犬、飛竜。
飛竜で箱をサーチ氏、さらに素体をサーチ。
猟犬の効果で4体融合・・・などが可能!

新兎
新兎

箱君で数をごまかそう!

融合・効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1000/守1800
「アンティーク・ギア」モンスター×2 「古代の機械魔神」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは他のカードの効果を受けない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 相手に1000ダメージを与える。
(3):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

新兎
新兎

サンキュー長官。
長官が残してくれた魔人さんは戦闘で破壊されるのが前提のくせに戦闘破壊されると大型を呼び出すやべーモンスター。

効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。 相手に600ダメージを与える。
(2):このカードが攻撃する場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドから、 「アンティーク・ギア」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

新兎
新兎

しかも猟犬から省エネ展開も可能。
やばいね!

古代の機械究極巨人が教えるのは不屈の闘志

融合・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻4400/守3400
「古代の機械巨人」+「アンティーク・ギア」モンスター×2
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。 (1):このカードが攻撃する場合、 相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):このカードが破壊された場合、 自分の墓地の「古代の機械巨人」1体を対象として発動できる。 そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。

新兎
新兎

さっきは紹介しなかった究極巨人。
超巨人から展開できるのですgあ、このデッキではもう一つの役割があります・・・

新兎
新兎

新兎ファンならお察しの使者への供物です。
バトルフェイズ中に破壊して、古代の機械巨人を蘇生して追撃するのだー

クロノス先生が教えるのは障壁にも負けず前のめりに突き進む精神だったのです。

おぅる
おぅる

(また適当なことを言ってる・・・)

【破械】の派遣

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守1500
自分は「雙極の破械神」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。 フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

おぅる
おぅる

割とおなじみになりつつある破械神様だね・・・

新兎
新兎

マジイケメン。
完全に好みだけど、破壊ギミックがあるから相性がいいのだ。
古代の機械はパワーがあるから、効果破壊で小回りを利かせるのがメインの仕事かな。

新兎
新兎

アルハ、ラキアは悪魔縛りさえなければ1:1投入とかしてたかも。

採用見送りカード

融合解除

新兎
新兎

融合メタ兼追撃カード「融合解除」。
バトルフェイズ中に超巨人あたりを分解して殴れるぞ・・・!
ただ、肝心の巨人2種が特殊召喚不可だから採用するなら少し構築変えないとね。

リミッター解除

新兎
新兎

暴力的打点を求めるなら・・・
パワーボンド究極巨人なら17600でなるれるゾ!

関連

供物採用ビート

破壊と連撃、かっこいいアーマーパージを決めて勝利しよう!
新兎
新兎

死して突き進む狂気のビート・・・!
死者への供物で遊ぶデッキたちだよ。

ウサギの一言

新兎
新兎

楽しく融合して遊ぶノーネ

新兎
新兎

・・・・・・

新兎
新兎

実はこの記事って朝に書いて予約投稿してたやつなんだよね・・・

新兎
新兎

まさか今日、古代の機械リンクが公開されるとは思わなかったよ・・・(汗